dポイントを20倍にするたった2つの方法

こんにちは。
今度、いつになるかわかりませんが、MOSの試験(XP)を受けようと思っています。Excel、Wordともに会社で使用していてある程度の知識はあると思ってるので、PC教室に通ってもう少し勉強した後で試験を受けようと思ってます。
レベルがスペシャリストとエキスパートがあって、最近MOSという資格を知ったばかりなのでどれくらい難しいのかわかってません。エキスパートは範囲が広いんだというくらいしか知らないんです。いきなりエキスパートを受けるのは無謀でしょうか?もちろん勉強はしますが・・・。
また、転職に有利なPCの資格はやはりMOSなんでしょうか?
お勧めの資格ってありますか?
ド素人の私に教えてください。

A 回答 (3件)

まず、転職に有利な資格とは、貴方がどのような職種を考えているかによって大きく異なります。

MOS(この省略形は公認されていません)に関しては、事務職などでは有効でしょうし、販売や営業などでも、持っていれば若干有利になるかもしれません。
しかし、いずれにしても、求人企業がどの程度資格に対する知識を持っているか、どの程度資格を評価するかによっても大きく変わります。

次に、難しいか無謀かなんて、他人には判断できません。
下記URLの参考書がよく使われているようですので、添付の模擬試験にチャレンジしてみてください。
コンスタントに9割以上取れるようになれば、ほぼ合格できるのではないでしょうか。
試験料は、スペシャリストが10,290円、エキスパートが12,390円です。
2度3度受験することを考えれば、テキスト代も高くはないかと思います。
(注)FOMの回し者ではありません。(^^ゞ

ちなみに、厳しいようですが、エキスパートは「会社で使用していてある程度」の知識では難しいと思います。
ソフトの全般的な知識が問われます。メニューバーにあるコマンドの8~9割くらいの知識と、VBAの超基礎知識が必要です。

余談ですが、パソコン検定(P検)というものもありますよ。
これは、6級くらいから1級まで段階があり、初心者には4級程度、中級者には3級程度が目安かと思います。(個人的な見解ですが)
MOSとは、ソフトの操作を問われる試験。
P検とは、タイピング技量と、広く浅いパソコンの基礎知識(ハード・ソフト・インターネット・メール・ネットワークなど)と、Excel・Wordの基礎知識が問われます。
他にはCS(職能)なんていう試験もありますので、調べてみてください。

資格はあくまで肩書きです。
資格マニアにならないように注意してくださいね。
がんばってください。

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/master/m_a.html
    • 3

MOS:

職場でお使いとの事ですので、市販されている参考書等で学習なさればPC教室等に行く必要は無いと思います。
PC教室でもこういった市販のテキストを使う所が多いので同じ事ですよ。
エキスパートについても同様ですが、Accessとの連携(差込印刷)、やらマクロの編集やらが出てきますので、そういったことをご存知でなければ多めに学習時間を見積もる必要があるかとは思います。

転職に有利なPCの資格:
MOSでしたら"無いよりはまし"だと考えておいた方がよろしいかと思います。あくまで経験が評価されます。

IC3:
日本での知名度的には初級シスアドの方がまだ評価されるのではないでしょうか。内容的にも多少PCを使ったことがあれば"常識"である問題が多いです。自分にはあまりお勧めできません。
    • 4

受験料はやや高いのですが、「IC3」という世界共通の認定試験もあります。

下記はキャリアパス(フローチャート)が掲載されています。

参考URL:http://ic3.odyssey-com.co.jp/ic3_html/1about_ic3 …
    • 3