dポイントを20倍にするたった2つの方法

こんにちは。
今度、いつになるかわかりませんが、MOSの試験(XP)を受けようと思っています。Excel、Wordともに会社で使用していてある程度の知識はあると思ってるので、PC教室に通ってもう少し勉強した後で試験を受けようと思ってます。
レベルがスペシャリストとエキスパートがあって、最近MOSという資格を知ったばかりなのでどれくらい難しいのかわかってません。エキスパートは範囲が広いんだというくらいしか知らないんです。いきなりエキスパートを受けるのは無謀でしょうか?もちろん勉強はしますが・・・。
また、転職に有利なPCの資格はやはりMOSなんでしょうか?
お勧めの資格ってありますか?
ド素人の私に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、転職に有利な資格とは、貴方がどのような職種を考えているかによって大きく異なります。


MOS(この省略形は公認されていません)に関しては、事務職などでは有効でしょうし、販売や営業などでも、持っていれば若干有利になるかもしれません。
しかし、いずれにしても、求人企業がどの程度資格に対する知識を持っているか、どの程度資格を評価するかによっても大きく変わります。

次に、難しいか無謀かなんて、他人には判断できません。
下記URLの参考書がよく使われているようですので、添付の模擬試験にチャレンジしてみてください。
コンスタントに9割以上取れるようになれば、ほぼ合格できるのではないでしょうか。
試験料は、スペシャリストが10,290円、エキスパートが12,390円です。
2度3度受験することを考えれば、テキスト代も高くはないかと思います。
(注)FOMの回し者ではありません。(^^ゞ

ちなみに、厳しいようですが、エキスパートは「会社で使用していてある程度」の知識では難しいと思います。
ソフトの全般的な知識が問われます。メニューバーにあるコマンドの8~9割くらいの知識と、VBAの超基礎知識が必要です。

余談ですが、パソコン検定(P検)というものもありますよ。
これは、6級くらいから1級まで段階があり、初心者には4級程度、中級者には3級程度が目安かと思います。(個人的な見解ですが)
MOSとは、ソフトの操作を問われる試験。
P検とは、タイピング技量と、広く浅いパソコンの基礎知識(ハード・ソフト・インターネット・メール・ネットワークなど)と、Excel・Wordの基礎知識が問われます。
他にはCS(職能)なんていう試験もありますので、調べてみてください。

資格はあくまで肩書きです。
資格マニアにならないように注意してくださいね。
がんばってください。

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/master/m_a.html
    • good
    • 3

MOS:


職場でお使いとの事ですので、市販されている参考書等で学習なさればPC教室等に行く必要は無いと思います。
PC教室でもこういった市販のテキストを使う所が多いので同じ事ですよ。
エキスパートについても同様ですが、Accessとの連携(差込印刷)、やらマクロの編集やらが出てきますので、そういったことをご存知でなければ多めに学習時間を見積もる必要があるかとは思います。


転職に有利なPCの資格:
MOSでしたら"無いよりはまし"だと考えておいた方がよろしいかと思います。あくまで経験が評価されます。

IC3:
日本での知名度的には初級シスアドの方がまだ評価されるのではないでしょうか。内容的にも多少PCを使ったことがあれば"常識"である問題が多いです。自分にはあまりお勧めできません。
    • good
    • 4

受験料はやや高いのですが、「IC3」という世界共通の認定試験もあります。


下記はキャリアパス(フローチャート)が掲載されています。

参考URL:http://ic3.odyssey-com.co.jp/ic3_html/1about_ic3 …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

Qパソコン検定3級のレベルって・・・

パソコンの資格試験について詳しい方、宜しくお願いします。
5年程前にパソコン検定3級を取得しました。会社を退職し現在はパソコンの訓練校へ通っております。そこで他の種類のパソコンの資格試験の申込があるのですが、あまり金銭的に余裕がない為、どの資格に絞るか考えています。
まだ勉強が始まったばかりなのにロクに試験内容も解らず申込がせまってるので・・・資格に詳しい方、アドバイス下さい!m(__)m

学校で申込できる資格は
(1)Excel表計算処理技能認定試験 2級又は3級
(2)日商文書技能検定(ワープロ)3級
(3)Accessビジネスデータベース技能認定試験 2級又は3級
(4)マイクロソフトオフィススペシャリスト認定試験 
以上です。

私の考えとして・・・
(3)のAccessはP検の内容とは違うので受けようと思っています。P検3級はそんなにレベルは高くはないと思うのですがうーん・・・(~_~;)
もちろん勉強はしっかりするつもりです。

Aベストアンサー

 私もP検3級取得しています。就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(4)のマイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。ただ、OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かったので、日商のワープロ検定などが主流でしたが、今はMOS上級Word/Excelを取得されたほうが良いと思います。MOSに関しては、独学用教材もあるので自分でTEXTで学習して一通りの操作などを覚えたら試験会場にいって受験することも可能です。独学用教材がかなり充実しているので書店でTEXTを購入してひたすら機能や操作を覚えてそれから、試験だけ受験するということもできます。合否も試験終了後にすぐにでます。比較的、合格率は高いです。

 P検3級とMOS一般Word/Excelとが、ほぼ同じ内容です。P検のようにタイピングやコンピュータに関する問題(OS・情報モラル)などそのような問題は一切出題されず、Word/Excelの操作性や機能を覚えるためのものだと理解してください。

 MOSは、企業でのPCスキルを示すための標準的な資格になりつつあります。派遣社員や契約社員として転職をはかるためにもお勧めしたいです。あとMOSにプラスして初級シスアドなどを取得されることをお勧めします。参考になれば幸いです♪

 私もP検3級取得しています。就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(4)のマイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。ただ、OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと...続きを読む

Q求人の「エクセルワードできる方」どの程度??

求人情報誌の“パソコンできる方”、“エクセル・ワード程度”ってどのくらいできたら良いのでしょうか?具体的に資格があれば良いのだと思いますが、「できる」とは、どこまでなのかよくわかりません。ワードで文字を打ったり図形を作成するところまではやってみたことがあるのですが・・・・・・・

Aベストアンサー

業種によっても必要なスキルが変わると思いますので、
個人的な意見としてアドバイスします。

●パソコン
ここのサイトに書き込める位のスキルがあれば問題ないんじゃないでしょうか。

●ワード
目次付、見出し付の文章が書ける人がいれば
ワード使えてるなぁ、と思います。
図の挿入、配置が上手にできれば尚更ですね。

●エクセル
簡単な表+基本的な計算式(SUMとか)、
セルの書式設定が使いこなせる。

個人的な観点からですんで、ご参考までに。

Qスペシャリスト?エキスパート?

エクセル2003で受けるつもりです。
が、スペシャリストとエキスパートのどちらを受けるか迷っています。
例えば、日商簿記では2級を取得していれば3級を取得していても
わざわざ履歴書などには書きませんが
エキスパートを持っていればスペシャリストの知識はあるとみなされるのでしょうか?
公式HPではエキスパートがより上位の資格のようなのですが
実務的な評価はどうなのでしょうか?

現在、経理関係の仕事でエクセルを使っているのですが
体系的に勉強したことがなく、
その時その時に勉強した切れ切れの知識で対応してきましたので
「もしかしたら、無駄なことをやってる私?」と思うこともあり
また、今後のスキルアップ(転職)のアピールになればと思い
勉強したいと考えています。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び書かせていただきますね
確かにエクセル使えますってアピールするならどちらを取得していても評価はあまり変わらないでしょう
簡単な試験ですし、認知度もやや小さいと思います。有名なのは確かですが・・・

本当にアピールするなら面接で仕事ではこういうことをやっていたアピールしたほうが評価を得るでしょう
私がもし面接官で評価するならMOSの資格より面接での受け答えを重視します それほど簡単な資格なのであってもなくても同じぐらいです

これをもっているからといって仕事に行かせるかというと無理でしょう
ワードならワープロ検定の方が評価は高いです
たとえば2級レベルならブラインドタッチができないとまず合格できませんし、ビジネス文章作成ができないといけません

エクセルに関してはMOS以外にはあまり資格といった物がないのではないでしょうか
まずはワープロ検定を考えてみてはどうでしょうか
3級は初心者レベルですので2級以上をおすすめします
昨年で日商ワープロは終わりましたので 全経のみになります

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

Q日商PC検定2級についてどう思いますか?

現在、日商PC検定の3級のエクセルとワードとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードの両方をもっています。
日商は実務の資格・MOSは操作テクの資格らしいです。
これから日商PC検定2級をとるかまよってます。
スクールは15万円。払う価値ありますか?
スクールとインストラクターは私ととても相性がよく先生は大好きです。勉強しなくてはという気持ちにさせられます。
この転職に有利でしょうか。新しい資格ですが知名度はありますか?
15万円はちと痛い気がします。独学では自信がありません。この次はFP3級を取る予定です。

Aベストアンサー

日商PC検定3級の文書作成とデータ活用とマイクロソフトオフィススペシャリストエクセルとワードを取得されたのですね。
とても素晴らしいと思います。
3級でも難しいですので。
自分はCS検定3級のワープロ、表計算、MOS Excel Expert以外を取得しております。

日商PC検定は受けていないのですが、HPを拝見しております。
2級は企業実務で求められると見ていますし、知識科目が更に難しくなるようです。
スクールの15万円は痛いですし、書籍も増えてきていますので、一度ご覧になってみてはどうでしょうか?

転職に有利かと申し上げますとまだ新しい資格ですし、企業により異なるので、一概に言えないですね。
FP3級もやる予定でしたら、FPの方が人気ありますので、日商は様子見てから考えてみるのもいいかと思います。

Q日商PC検定かMOSか・・・

将来、就職に少しでも有利になるようにパソコンの資格を取ろうと思いいろいろ調べた結果、日商PCかMOSのどちらにしようか迷ってます。

MOSは日商PCより実用性に欠けるという話も聞いたんですが、知名度はMOSの方が上だとも聞きます。
総合的に考えるとどちらの方が良いでしょうか?2つとも取るという方法も考えたんですが費用面から断念しました。

日商PCやMOSよりも良い資格があるというのもあれば教えてください。

Aベストアンサー

就職に有利かどうかは今の時代、PCが出来て当たり前になってきていますし、どれがいいのか一概に言えないのが現状です。
ExcelならVBAまで出来ると就職にいいと聞いております。

http://vbae.odyssey-com.co.jp/

私個人ではMOSをお勧めしたいと思います。
なぜなら、若年者就職基礎能力認定資格YES-プログラムで認定されていますし、下記にYES-プログラムで認定されています情報技術資格を入れておきます。

http://www.bc.javada.or.jp/yes/certify/qualification.pdf

今後MOSよりMCAS2007を目指す方がいいかと思います。

http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html

2007を使っているなら、MCASは最新資格ですので、いずれにしてもアピールはしやすいかと思います。

私もかつてPCに有利な資格で悩んだことがありましたが、たくさんの種類がありすぎて今後仕事で必要、普段必要かで選択されるのがいいかと思います。
がんばってくださいね。

就職に有利かどうかは今の時代、PCが出来て当たり前になってきていますし、どれがいいのか一概に言えないのが現状です。
ExcelならVBAまで出来ると就職にいいと聞いております。

http://vbae.odyssey-com.co.jp/

私個人ではMOSをお勧めしたいと思います。
なぜなら、若年者就職基礎能力認定資格YES-プログラムで認定されていますし、下記にYES-プログラムで認定されています情報技術資格を入れておきます。

http://www.bc.javada.or.jp/yes/certify/qualification.pdf

今後MOSよりMCAS2007を目指す...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報