こんにちは。
今度、いつになるかわかりませんが、MOSの試験(XP)を受けようと思っています。Excel、Wordともに会社で使用していてある程度の知識はあると思ってるので、PC教室に通ってもう少し勉強した後で試験を受けようと思ってます。
レベルがスペシャリストとエキスパートがあって、最近MOSという資格を知ったばかりなのでどれくらい難しいのかわかってません。エキスパートは範囲が広いんだというくらいしか知らないんです。いきなりエキスパートを受けるのは無謀でしょうか?もちろん勉強はしますが・・・。
また、転職に有利なPCの資格はやはりMOSなんでしょうか?
お勧めの資格ってありますか?
ド素人の私に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、転職に有利な資格とは、貴方がどのような職種を考えているかによって大きく異なります。


MOS(この省略形は公認されていません)に関しては、事務職などでは有効でしょうし、販売や営業などでも、持っていれば若干有利になるかもしれません。
しかし、いずれにしても、求人企業がどの程度資格に対する知識を持っているか、どの程度資格を評価するかによっても大きく変わります。

次に、難しいか無謀かなんて、他人には判断できません。
下記URLの参考書がよく使われているようですので、添付の模擬試験にチャレンジしてみてください。
コンスタントに9割以上取れるようになれば、ほぼ合格できるのではないでしょうか。
試験料は、スペシャリストが10,290円、エキスパートが12,390円です。
2度3度受験することを考えれば、テキスト代も高くはないかと思います。
(注)FOMの回し者ではありません。(^^ゞ

ちなみに、厳しいようですが、エキスパートは「会社で使用していてある程度」の知識では難しいと思います。
ソフトの全般的な知識が問われます。メニューバーにあるコマンドの8~9割くらいの知識と、VBAの超基礎知識が必要です。

余談ですが、パソコン検定(P検)というものもありますよ。
これは、6級くらいから1級まで段階があり、初心者には4級程度、中級者には3級程度が目安かと思います。(個人的な見解ですが)
MOSとは、ソフトの操作を問われる試験。
P検とは、タイピング技量と、広く浅いパソコンの基礎知識(ハード・ソフト・インターネット・メール・ネットワークなど)と、Excel・Wordの基礎知識が問われます。
他にはCS(職能)なんていう試験もありますので、調べてみてください。

資格はあくまで肩書きです。
資格マニアにならないように注意してくださいね。
がんばってください。

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/master/m_a.html
    • good
    • 3

MOS:


職場でお使いとの事ですので、市販されている参考書等で学習なさればPC教室等に行く必要は無いと思います。
PC教室でもこういった市販のテキストを使う所が多いので同じ事ですよ。
エキスパートについても同様ですが、Accessとの連携(差込印刷)、やらマクロの編集やらが出てきますので、そういったことをご存知でなければ多めに学習時間を見積もる必要があるかとは思います。


転職に有利なPCの資格:
MOSでしたら"無いよりはまし"だと考えておいた方がよろしいかと思います。あくまで経験が評価されます。

IC3:
日本での知名度的には初級シスアドの方がまだ評価されるのではないでしょうか。内容的にも多少PCを使ったことがあれば"常識"である問題が多いです。自分にはあまりお勧めできません。
    • good
    • 4

受験料はやや高いのですが、「IC3」という世界共通の認定試験もあります。


下記はキャリアパス(フローチャート)が掲載されています。

参考URL:http://ic3.odyssey-com.co.jp/ic3_html/1about_ic3 …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

QMOSのスペシャリストとエキスパートについて

MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが
スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。
今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。
どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが
受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか?
受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って
スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか?
どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。
テキストを購入しようと思うのですが
スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。

どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エキスパートレベルが良いでしょう。
テキストはエキスパート用を買えばスペシャリスト用にも使えます。

Q【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていな

【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?

著者が亡くなったんでしょうか?

なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。

図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉
http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

Aベストアンサー

まだ出ていないだけでしょう

28年版は、4月26日の販売ですから

まだ3月だし

今年の技能試験の日程とかが公表されるのは、3月初めですし

公表されて、すぐに本は出版できないですよ、編集作業や印刷作業の期間が必要ですし

QMOS エキスパートの問題集でスペシャリスト試験

初めまして。
MOS(WORD)を受けようと思います。
参考書でよくわかるWORD基本・応用と
問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、
節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;)
(スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。)

エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか?
参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか?
それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか?
ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。
1か月独習で、できれば4科目取りたいです。
実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
具体的にどのレベルなのかが解りません、という前提で回答します。

エキスパートとスペシャリストの区分けは、実は難易度ではなくて試験範囲が違うのです。エキスパートは難易度が高いというよりも一般的ではないけど機能が豊富な操作方法で、スペシャリストは最低限必要な操作。あまりマニアックな操作をしてしまうと他の人が文書をメンテナンスできない可能性もありますので、エキスパートはお勧めしない部分もあります。まあ、知らない人からすると初級と上級っぽいですけどね。

【結論】
あまり約には立たないと思います。無くても受かるレベルなら必要ないし、無いと受からないレベルなら買った方が良いです。

Q18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

第二種電気工事士筆記試験について教えてください。
昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。
今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか?
新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には鑑別の問題(技能試験)が入っていませんが、去年の技能試験のテキストをお持ちでしたらそれを使えばよいと思います。筆記試験の内容、程度に大きな差はないと思います。去年出題された問題は今年は出ませんから、昨年の問題を入手して研究してください。


OHM社や電気書院のHPも参考にしてみてください。
http://www.ohmsha.co.jp/b_3.htm

申し込みは5日(郵送)10日(ネット)までですね。がんばってください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には...続きを読む

QMOSのスペシャリストとエキスパートでの就職などに

MOSのスペシャリストとエキスパートについてなのですが、スペシャリストを持ってるのとエキスパートを持ってるのとなら就職や派遣ではエキスパートのほうがかなり評価されるのでしょうか?
また、スペシャリストしか持ってないのであれば、エキスパートをとれなかったのかとは会社側は思うのでしょうか?

Aベストアンサー

PCスクールの講師になるなら、拘るかもしれませんが、それ以外でしたら
スペシャリストもエキスパートの区別もよく知らないでしょう。

どちらも大差ないですよ。一般を取れば、独学でそれ以上の事は
マスターできます。

資格より、実力がなければ無意味です。この資格がなぜ、重要視されるのか
分かりません。

毎日使えば、いろいろな機能を習得できます。実際にできるなら、実力がある
事を言えばいいのではないかと思います。

資格を持っていても、何もできない人を大勢知っています。

取るなら、もっと違う資格を取って下さい。

Q二種電気工事士 実技試験について…

二種電気工事士 実技試験について…
二種電気工事士の実技試験で
22年度候補問題 13問 があるのですが
この候補問題は 毎年内容が変わるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

試験問題は、基本的に毎年、総入れ替えされます。
大体、試験のある年の1月末頃、試験センターのHPで公表されます。
ただ、内容的には似たモノも幾つかはありますね・・・

QMOSエキスパートを持っていればスペシャリストも?

MOSにはエキスパート(上級)とスペシャリスト(一般)とがありますが、エキスパートを持っていれば、スペシャリストの内容もできると見なされますか?

内容を見ると全然分野が違うようなので、エキスパートを持ってるからと言って、スペシャリストのことができるとは限らないのかなと疑問に思いました。

この資格が就活に役に立たないだとか実践では使えないだとかはどうでも良いです。

あくまで資格の内容の質問をしています。

Aベストアンサー

内容は全く別で、一般を勉強しなくてもエキスパートのみ勉強すればエキスパートを取得することができます。
スペシャリストを取ってからエキスパートを取得するのが一般的で、一般、上級という言葉だけでとらえられますのですので、スペシャリスト一般の内容もできると見なされると思います。
内容を知っている人から見れば別物です。
全部をとってオフィスマスターになると、かっこいいですよ。

Q電気工事士筆記試験免除条件について

簡単ですみません。

電気工事士1種の筆記試験合格していれば、電気工事士2種の筆記試験免除対象となりますか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ということは、電工2種を持っていなくて、1種に挑んだの?合格できたなら、2種の筆記も大丈夫です。

Qエクセルの資格■スペシャリスト、エキスパート、Excel VBA、どれが転職に有利でしょうか?

一般事務への転職を考えています。
求人にエクセルの得意な方との表記があった場合などを含め、
エクセルのスペシャリスト、エキスパート、Excel VBA、どれが転職に有利でしょうか?
私としてはスペシャリストと、VBAの検定を受けようと考えています。
またエクセルのVBAのエキスパートは独学でも可能でしょうか?
おすすめの書籍がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

スペシャリスト > 相手にされません。
エキスパート > プラスになると思います。
Excel VBA(ベーシック) > 相手にされません。
Excel VBA(スタンダード) > 大いに評価されます。
独学で可能か >十分可能です。

学習されていればすでにご存じかも知れませんが、MOSスペシャリストなどは、基本中の基本ですので、知っていて当たり前。スペシャリストレベル以上のことができないなら、大して使えるわけじゃないのね、と思われる可能性があります。
エキスパート位になると割と便利な機能もきちんと学習するので、OA事務は問題ないとのプラス評価が下ることでしょう。

VBAもベーシックについてはほとんどVBAプログラムをしないので、評価されないでしょう。
ベーシックになるとようやく簡単なプログラムが記述できるようになり、大量のコピーやテキスト検索など簡単だけど量の多い作業をプログラムにしてワンクリック処理できるようになるはずなので、大いに評価されると思います。

お勧め書籍
大村あつし「かんたんプログラミング Excel200? VBA 基礎編」
→これは超有名な本ですのですでにご存じかも知れませんが…。
日本VBA協会「VBAエキスパート教科書 Excel スタンダード 」
→試験範囲を漏れなく。テストも付いてます。

スペシャリスト > 相手にされません。
エキスパート > プラスになると思います。
Excel VBA(ベーシック) > 相手にされません。
Excel VBA(スタンダード) > 大いに評価されます。
独学で可能か >十分可能です。

学習されていればすでにご存じかも知れませんが、MOSスペシャリストなどは、基本中の基本ですので、知っていて当たり前。スペシャリストレベル以上のことができないなら、大して使えるわけじゃないのね、と思われる可能性があります。
エキスパート位になると割と便利な機能もきちんと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング