プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオアナライザーを探しています。実際に使われている方でおすすめのものがあれば教えてもらいますか?
オーディオアナライザーといっても信号を解析するのではなく、スピーカーからでる音のスペクトルや部屋の中での音の分布を調べるためのものです。手持ちの小さいものはアマゾンで見つかりますが、そういうのは画面が小さいし、業務用の専用のハードウェアはバカ高いので、できればマイクを繋いだパソコンにインストールしてパソコン上でデータやグラフを見ることができるものが希望です。
極端に良い精度は求めませんが、そこそこの精度で、安定して動作するものをご存知でしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 価格は10万円以内を見ています。
    今のところXTZ room analyzer IIか、フリーソフトのRoom EQ Wizardを考えていますが、これらを使ったことのある方、あるいは他のものを使ったことのある方からの意見をお待ちしています。

      補足日時:2020/10/28 04:06
  • レビューを読むと品質にかなりばらつきがあるようですが、もし品質のばらつきを測定に織り込んでいるのであればどのように行っているのか教えていただけますか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/29 11:42

A 回答 (4件)

#3です、補足の品質にバラツキの件で・・・


1本しか買ってないので、バラツキは気にしません、従って
補正もしてません。
複数同時の使用で、その測定データを売って商いにしている人には
バラツキが問題になるでしょうけれど。
14年前に購入したときは8000円でした。

フルレンジスピーカー+ツイッターでスピーカーを自作してます。
ツイッターは8KHz付近で分割。
・定在波の有無の確認
・周波数特性のピークとデップの確認
・ツイッターの音圧確認
人に譲渡する場合には、測定データを添付して、こんな傾向ですと
説明してます、ある程度、スピーカーの知識を持っている方にだけ
譲渡してます。
・ソフトはMy Speaker
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/my …
Windows10に対応していないのですが、今でもダウンロード
出来る様です。
・パソコンはWindows XP機
・デバイスはTASCAM US-144MK II
-------------------------------------------------------------------------
Frieve Audio M-Class
http://www.frieve.com/
音楽再生ソフトなのですが、多機能で、マイクを使った音響特性の
自動測定機能が秀面で、部屋の環境に合わせて自動補正します。
パイプオルガンが好きな方には、お勧めです。
    • good
    • 1

既出の回答でフリ-ソフトが紹介されているので、測定用マイクの


紹介です。
BEHRINGERECM8000 Measurement Condenser Mic
測定用コンデンサーマイク
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

このマイクで自作スピーカーの測定してます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 11:35

パソコンから「ホワイトノイズ」や「サインスイープ波」などを発生させて(必要なら測定用テスト信号音源CD/DVDを作成して)、それをマイクで収録して周波数解析するためのフリーソフトも多数存在します。


マイクは別に用意する必要があります。(安いマイクだと、マイクの特性を調べていることになりかねませんが)

・テスト信号発生ソフト:WaveGene
https://efu.jp.net/soft/wg/wg.html

・周波数解析ソフト:WaveSpectra
https://efu.jp.net/soft/ws/ws.html

調べてみれば、他にもいろいろあると思います。たとえば

WavePad
https://www.nch.com.au/wavepad/jp/fft.html

など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 11:35

内容的にも割安感があるのは以下の製品です。


https://www.baysidenet.jp/c-item-detail?ic=08446 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!