プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ようやく大学受験を意識しはじめた高2生の親です。親も受験についてある程度は知識がないとまずいと思い、いろいろ調べているところです。
子は最初は私大一般試験のつもりでしたが、センター試験利用や国公立も気になり始めました。その中でよくわからないのが日程の前期・後期です。
これはセンター試験に合格した後、願書を出して国公立大学独自の試験(2次試験?)を受ける日程だと思うのですが、どちらで受けても、あるいは両方受けてもかまわないものなのでしょうか?日程を分ける理由は例えば私大の日程とぶつかるからだとか、前期でだめでも後期で挽回とかいうものなのでしょうか?
基本的な事ですみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

前期日程も後期日程もどちらも受けられます。

多くの場合は、前期日程で第一志望の大学を受け、後期で滑り止めというか、確実に受かるだろうという大学を受けます。(前期で東大、後期で地方国立、など)

もちろん第一志望にこだわりたい場合は前期後期と同じところに出願可能です。
前期で受かって入学手続きをすると後期を受けても合格とならないようです。

日程をわける理由はわかりませんが、今は後期試験をなくそうという方向になってきているみたいですよ。

あと、センター試験に合格不合格はなく、とれた点数で勝負です。しかし一部では足きりを行う大学もありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。すっきりとよくわかりました!
>センター試験に合格不合格はなく、とれた点数で勝負です。しかし一部では足きりを行う大学もありますのでご注意を。

自分で採点して大丈夫そうなら願書を出す・・でいいんですか?足きりとは何パーセント以上でないとダメって事ですよね?

お礼日時:2005/02/02 15:52

センター試験から、国公立入試の動きを書いたものが代々木のHPにあったので、リンクしておきます。



http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/05/center-ko …

直接見てもらえれば分かりますが、
来年度も↑とほぼ同じ日にちで進んでいくと考えていただいて結構です。

リンク先では前期試験が「2月25日~」となっているのは、学校によっては2日間ある為です。
これは曜日に関わらず2月25日(26日)です。

まだ細かい説明すればいいのですが、
細かくなりすぎちゃいますので(笑)、もしまた質問があれば補足等していただければ、お答えします^^

高3の1年間は、ある意味お子さんとご両親の三人四脚になっていくと思います。
お子さんの将来にもある程度関わってくることですので、たくさん話あって、
お互いに納得のいく進路が見つかればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>リンク先では前期試験が「2月25日~」となっているのは、学校によっては2日間ある為です。
これは曜日に関わらず2月25日(26日)です。

そうなんですか。メモっておきます!

>高3の1年間は、ある意味お子さんとご両親の三人四脚・・・
本当にそうです。でも頑張ります。

分厚い進学案内で調べていると字は小さくて読みづらく、内容もスッキリわからない事も多くホントにそうなのかって不安になってきます。
ここでお聞きして早々と疑問が解消しました。ありがとうございました。早いですが締め切らせていただきます。

お礼日時:2005/02/02 17:00

1です。


>自分で採点して大丈夫そうなら願書を出す・・でいいんですか?
その通りです。毎年大手予備校がセンターリサーチというのを実施していて、そこに自己採点の結果を提出すると、志望者の中での順位を確認できます。これはほとんどの受験生が提出すると思われるので信憑性があると思います。その予備校の生徒じゃなくても無料で参加できます。

>足きりとは何パーセント以上でないとダメって事ですよね?
例えば定員10人で「3倍で足きり」としているところがあるとすると、願書を出した人の上位30人しか試験を受けられない、といったものです。だからやはりセンターリサーチが重要になりますね。それ以下の人は受験票が届かないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>その予備校の生徒じゃなくても無料で参加できます。
それは嬉しいですね。予備校に行かせた方がいいんだろうなあとは思うんですが。まだやっと重い腰を上げ始めたところなんで保留です。

>それ以下の人は受験票が届かない
うーん。まだ来年の話なのに妙にリアルに想像してしまったイカンイカン・・・ガンバレ息子!

お礼日時:2005/02/02 16:51

もちろん前期・後期は両方出願(受験)出来ます。


通常、私大と日程がぶつかる事はありません。私大側が国立とは試験日をずらしてます。
誤解を恐れず大雑把に書きますと、二次試験のメインは前期試験です。おっしゃる通り、後期は前期で不合格になった人が受験する試験だからです。
後期試験は前期に比して、合格者の定員がとても少ないですから、同じ大学・学部の場合、前期試験よりも難易度が高いという事になります。
例えば、前期で九州大学法学部、後期では熊本大学法学部というような組み合わせで受験される方が多いのではないかと思います。
また後期の場合、前期とは違う出題形式で試験を課す大学もあります。
私はリアルタイムでは知らないのですが、昔の一期校・二期校という受験方式とは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。このサイトは回答が早いのでスキです!

>二次試験のメインは前期試験
>後期試験は合格者の定員がとても少ない・難易度が高い

なるほど~!そういう事なんですか。よくわかりました。

お礼日時:2005/02/02 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!