プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の娘、手を口に入れてオエッオエッと1日に何度もします。私がすぐに止めに行けないときは必ずそのまま吐きます。
顔を真っ赤にして涙目で、オエッオエッとやってる姿を見るのも、吐いた物を何度も何度も拭いたり着替えさせたりするのも、最初は仕方ないなって思ってましたが、
最近はあまりにも頻繁にオエッオエッっとするので、ストレスになってきてしまいました。
オエッオエッっとしたら、
ダメよ!ダメッ!!と、
わりと強い口調で注意するようにしましたが、
注意しても、口から手を無理矢理離しても、
やめようとしません。

健診で先生に聞きましたが、
喉も綺麗だし、特に心配はないですよ、
と言われましたが……。

みなさんどうですか?
経験ありますか?

A 回答 (8件)

よくあるあるです。



うちの子は、吐き戻しも多かったし、同じように口に手を入れてオエオエしてました。

ホント、洗濯ババァ状態でしたよ。

もう5歳ですが、やはり感覚遊びも好きですし、嘔吐もよくします。
しかし、無理に吐くことは無くなりました。
食事をするようになれば自然と減っていく。

ご参考に
https://usisan.net/14297.html
    • good
    • 0

10ヶ月の子が、


わざと吐くことはない

吐いてしまっただけだと思います

口の中が何か気になるから
手を入れてるかな?
おしゃぶりじゃないが、
歯が痒いとか、何かあるかな?
カミカミできるオモチャとかは?
あとは哺乳瓶なら、ゴムの部分が
合わないから、痒いとか?
何かあるから、手を口に入れてる気がするな~

癖にはなってそうだから、
食後は、吐いても大丈夫、
吐く事を想定した、服装や
スタイ(食べこぼしとか受けれる
エプロンありますよね?)
あとは、100均なんかの、
小さなゴミ箱をたくさん
置いて吐く前に、受けとる。
一度吐けばそんなに、出ないでしょうから。
バスタオルを、広げておいたり
戻しても大丈夫な環境に
することかな?

どちらにしても、
子供は わざととか、吐きたいから吐くとか、精神的とか
そんな事ではないと思います。

胃が小さく、口に入れたら
舌に当たって、べー!て、
胃の中の物が出てしまうだけだと
思います。

お母さんが、ご自身の歯磨きしてて
舌を磨いたりしたら、おえっ!
てなるのと、同じで

おしゃぶりのように、口に
手を入れてカミカミしてるうちに
おえっ!て、なってるかも?

口寂しい子なら、おしゃぶりを
与えたり 歯固めオモチャを
あげてみましょう!

気にいったものが、身近な
手しかないから、
手を入れてるだけだと思いますよ!

そのうち、治る
    • good
    • 0

我が息子6歳児です。



似たり寄ったりのケースとしては、我が子の場合は、何の前触れなく吐きます。
大人がつばを口の中に溜めて地面に飛ばすのに似た感じ。
食事後2~3時間経過して特に激しく動いたわけではないのに
気が付くと胃の中の物が口に戻ってきたらしく口がもぐもぐ中。
で、私達がティッシュに吐き出す誘導なり洗面所のゆすぎに誘導しようものなから、飲み込むか吐くかします。

または、大人がガムを噛むように、何でも、、、とまではいかないですが、
ティッシュや紙やブロックやキャップや洗濯バサミ等々。
ガム噛むように噛みます。
誤飲しなければ見守っていますが、よだれが半端ないです。
アゴ下あたりの衣類は絞れるくらいビショビショです。
(コレは昔も今も継続されてる、、、『癖』かなと思っています。)


なので、アナタ様のお子様のケースを我が子に当てはめるなら、
歯が生えてきて歯痒い違和感さが気になり手を突っ込んでいるのかなと推測します。

なので、私なら、替わりの代替品を渡します。
赤ちゃんがカミカミする歯固め玩具、または、ハンドタオルやガーゼなど。
で、よだれ掛け装着したりタオルをスカーフみたいに巻いたりしていました。

我が子基準で考えると、、、「しばらくすれば止めると」とは言えないですが、「ピークは過ぎると頻度は減ると思います。」


頑張ってください。
    • good
    • 0

あんまり、気にしないように!でないと、お母さんが、壊れてしまうから!リラックス。

それも、子供の面白い癖、個性なんだから!
子供と、たのしくね!お母さん。
    • good
    • 0

教員です。



他の方も書かれていますが、遊びでしょうね。

幼児は何でも口に入れます。一番、感覚が発達しているのが口の中なので。たまたま、口に手を入れすぎたら、嘔吐反射がでて、大好きなお母さんが飛んできた。面白い。となったのかと。
大人の心因性嘔吐とは少し違うと思います。
大騒ぎせずに、淡々と処置をして、しばらくたってから、お子さんを抱っこしてあげて下さい。余り酷いようなば、しばらくはおんぶを続けるのも一つの手かと。
    • good
    • 0

それって、大人でもやる行為ではありませんか。



精神的な疾患だとお見受けしますので、別な病院で、親身になってくれる医師と相談されてみては。

あなたがストレスになっては、だんだん子育てが難しくなってきて、子供さんだけの問題ではなくなるのでは。

吐く事に快感を覚えとしまう前にやめさせないと、内臓の収縮によってみぞおち周りの成長に支障をきたさないのでしょうか。

小さい身体で吐く事が、大人より何倍も苦痛だとわかるなら、どんな手段をとってでもただちにやめさせたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 1

経験はないけど、やはり一過性の遊びかと。

    • good
    • 1

たぶんですが、わざとやっていると思います。


今その遊びがお子さんのブームなだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!