アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試の際、だいたい集合時刻のどれくらい前に着けばいいでしょうか?
また、要項にも、返信されてきた受験票にも受験会場の開場時刻が書かれていなかったのですが、だいたい集合のどれくらい前から開いているものなのでしょうか?

情報お持ちの方、お教えくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



開場時刻は、大学によってさまざまですが、
人が集まっていれば開場する場合もあります。
とりあえず試験開始の30分前くらいには着いておけばいいと思います。

間に合わない!と焦ると、その後の試験に影響が出てきます。
早いに越した事はありませんよ。
特に、通勤ラッシュの時間帯だったり、何らかのアクシデント、雪による影響等いろいろ考えられますので、
早めに家を出ておけば安心です。

受験、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2003/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、30分~1時間前くらいがいいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 17:12

人それぞれだとは思いますが、私が大学受験した時は、「試験開始1時間前に着」で動くようにしていました。


万一、途中で交通機関の事故など起こっても、1時間の余裕があれば、何とかなるものです。

また、基本的に入試日は、事務方の職員は相当早くから大学に来ています。ですので、試験開始の2~3時間前に着いたとしても、大学の門が開いていないことはありません(会場の教室は開いていないかも..)。
ちなみに知人の勤める大学では、「スタッフ7時集合、10時試験開始」だそうです。

余談ですが、もしも予算的に許すのであれば、例え同じ都道府県内での受験でも、試験会場の近くに宿を取るなりした方が良いかと思います。
私個人の目安としては、「移動は40分以内」です。それより遠いなら、会場近くに宿を取ります。
特にこれからの時期、首都圏の私立大学は受験ラッシュです。タダでさえ通勤通学時間帯のラッシュがあるのに、地方からの受験生が加わってとんでもない混み具合になりますので。

長文失礼。ご検討をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間前後が妥当ですよね。丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 17:13

私の場合は受験する大学すべての募集要項に書いてあったと思うのですが、各大学で違うんですかね。



友人の話だと1時間くらい前に着いていて勉強しているのが普通のようですよ。だいたいの大学は「そんなに早く行く受験生はいないのでは・・・」と思うくらい早い時間から開場していたという印象があります。ちょっと募集要項が見つからなかったので正確な情報ではありませんが、7時くらいから開いているのではないでしょうか。

いずれにしても開場時間前に到着している必要はないと思いますので、1時間前に着いていれば十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早すぎてもなんだか・・・ですしね。1時間前目標で行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 17:14

移動時間にもよりますが、概ね1時間~30分前でいいのでは。


電車・地下鉄など公共交通機関でいけるなら30分間前で十分。
でもバス利用なら1時間前、か・な。

開場は極端には早くないですね。スタッフ(職員)の通勤の問題もありますから。
8時前後には開いているかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、1時間~30分前ぐらいが普通ですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています