健康のため、オンロードで気軽に乗れるマウンテンバイクを買おうと思っております。身長は181cm、体重は80kgあります。(要ダイエットって話も・・・) 初心者には、最低どういう機能が必要なのか、こんな機能は必要がないとかなど、漠然として申し訳けありませんが、ぜひご指導くださいませ。予算は5万円ぐらいを考えております。具体的なメーカーなどもお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『最低どういう機能が必要』『こんな機能は必要がない』


と言うのは、人それぞれと言うか、目的によるので
一概には言えないのですが、『オンロードで気軽に乗る』
と言う目的なのであれば、perryonoさんもおっしゃる通り、
リアサスはあまり必要が無いかも知れませんね。私などは
オンロードで走る自転車には、フロントサスも不要だと
思う事があります。
と言うよりは、予算5万円程度と言う事を考慮すると、
リアサス付はまず無理でしょう。最近は、リアサス付きで
5万円以下の車体もあるので、買えなくはないですが、
安い物はそれだけクオリティが低いと言う事に直結します。
それは、パーツであったり、フレームの耐久性だったり、
様々な所で現れて来ます。体重が80kgと言う事ですので、
もし、粗悪品のフレームに当たってしまうと、最初に
フレームの熔接部分が折れたりして、大怪我をするかも
知れません。ディスカウントショップで売っている、
安売りの自転車は中国や香港・台湾製の物が多く、日本の
工業基準(JIS)を通っていない物が多いそうです。
特に、フレームの破壊検査などは、JISで定められた規格の
10分の1の耐久性も持っていない物もあるそうで(JISでは
振動検査で10万回と定められているが、7000回程度で
折れるフレームもあるらしい)、『安かろう・悪かろう』
では、結局、修理費と治療費で予算オーバーになります。
コストパフォーマンスを考えると、台湾のGIANTは、
結構オススメですね。台湾と言っても、ちゃんとした
メーカーで、有名メーカーのOEMも手掛けている所です。
まぁ、実際の所、アメリカンブランドと呼ばれている
メーカーの自転車も、ほとんどは台湾のメーカーがOEMで
作っている物ですから。
あと、重要なのはショップ探しですね。予算5万円として、
定価販売の店だと5万円のモデルしか買えませんが、
10%引きの店だと55000円、20%引きの店だと62000円程度の
モデルまでがターゲットになって来ます。
ですが、安いだけで面倒見の悪い店だと、初心者には
キツイです。メンテナンスが全部自分でできる人であれば
安い店で買うだけで良いのですが。
ひどい店になると、店の在庫品を売ろうとするだけで、
客の体に合わせた車体を選ぶ事すらしません。
ですので、10%引きくらいで、面倒見の良い店を選ぶと
良いでしょう。
ちなみに、MTBのフレームサイズは、やや小さめに。
ロードレーサーの場合、サイズはちょうどにするのが
セオリーなのですが、MTBの場合は、ちょっと小さめで、
サドルがニョッキリと上がっていても、サマになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご指導、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/21 16:14

機能は詳しく知りません。

しかし同じマウンテンバイクの26インチでも他にフレームサイズというのがあります。
26インチというのはタイヤサイズですし、フレームサイズというのは文字通りフレームの大きさです。これは座ったときにサドルをそんなに上げなくてもいいようになるべく大きなサイズがいいと思います。
180cm以上ある方は基本的にフレームサイズ46とかを選ぶべきでしょう。自転車屋でも専門店でない限りあまりこのフレームサイズというのは浸透してません。
    • good
    • 0

MTB(マウンテンバイク)ならではの一番大きな機能はサスペンションです。


最近は後輪にもサスペンションがついているデュアルサスも増えていますが、街乗りが主でしたら僕はフロントサスのみのものを勧めます。デュアルサスのありがたみがわかるのは、ダウンヒルをかっとばす場合です。オンロードではほとんど関係ありません。車重は重くなるし、踏み込んだときの感じがちょっとやわになるし、マイナス面の方が大きいように思います。一方、フロントサスは、腕にくる振動がけっこう違います。これはあるといい機能でしょう。
最近はハンドルの両側にバーエンドのついているものも増えていますが、坂道を上るときにはあるといいですが、あとからつけることもできるので、とりあえずは気にすることはありません。
大体、MTBはフレームとギヤ関係以外はほとんど簡単に付け替えができるし、その部品は意外なほど安いものです。物足りなくなってきたら部品を替える、というのもMTBの楽しみのひとつです。
5万円だと一番入門車になりますが、コストパフォーマンスで定評があるのはジャイアント。元祖MTBならスペシャライズド。他にはGT、ハロー、スコットなどもお薦めです。ただ、MTBというのはパソコンと同じで、部品はそれぞれ専門メーカーが作っており、メーカーは部品を集めて組み立てるだけですので、実はそれほど違いはありません。あとはデザインの好みです。
買うときには、フレームサイズは気にしてください。同じ26インチ車でも、フレームは15インチ・17インチなどあります。デザインによっても変わりますが、またいでみて股下5センチぐらいあくのがいい、とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご指導、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/21 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウンテンバイクの選び方をご教授ください。

みなさん、こんにちは。

今、車を手放していて、日々の生活に支障が出始めて
います。それで、以前から欲しかったマウンテンバイク
の購入を考えているところなのですが、比較サイトなど
で調べてみても全くの素人には専門用語?のような
言葉がたくさん使われていて、ほとんど理解できずに
困っております(汗)

そこで皆様にお願いがあります。
街乗り使用で十分な程度で、価格が2万円~4万円まで
(安ければ尚うれしいですが)のマウンテンバイクを
教えていただけませんか?

わたしが使用する頻度は週に3回程度。
距離は2~5キロくらいしか1回に走らないと思います。
お買い物や所用での外出に使用するつもりです。
荷物はリュックに入れるのでご心配はありません。
お尻が大きいので、サドルなど後で付け替える場合
どのくらい費用がかかるのか、また泥よけのようなもの
をつけると不便があったりするのか?など。
商品のオススメと共にメリット、デメリットも
教えて頂けたら幸いです。
いろいろと書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。

今、車を手放していて、日々の生活に支障が出始めて
います。それで、以前から欲しかったマウンテンバイク
の購入を考えているところなのですが、比較サイトなど
で調べてみても全くの素人には専門用語?のような
言葉がたくさん使われていて、ほとんど理解できずに
困っております(汗)

そこで皆様にお願いがあります。
街乗り使用で十分な程度で、価格が2万円~4万円まで
(安ければ尚うれしいですが)のマウンテンバイクを
教えていただけませんか?

わたしが使用する...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5です。
僭越ながら疑問のいくつかを引き受けます。

>GIANTの人気の高さは値段、それとも乗りやすさ
>のどちらなのでしょうか
役に立たない知識を、少々。
最近はあらゆるモノが中国生産や香港生産などになっていますが
自転車の世界最大の生産地は台湾で
台湾最大の自転車製造グループがジャイアント(巨大機械工業)なんです。
ジャイアントはパイプの加工から設計、生産まで全て自社で行い
有名~無名ブランドのOEMも数多く手がけていますから
技術力は抜群ですし(あのスーパーブランドも実はジャイアントが作ってる・・・)
生産台数も半端な数ではありませんからコストパフォーマンスに優れ
同じ値段であれば他社よりもワンランク上の自転車が買えてしまうってことで
人気があるんですよね。
かつては安物呼ばわりされたこともありますが
最近はレース活動にも積極的で
最先端のテクノロジーを市販車にフィードバックしていますから
ブランド・バリューもガンガン上昇している感じ。

>乗り心地はいかがなものでしょうか?
乗り心地はジャイアントに限らず
モデルごとに違いますよ。
人によって、使い方によって
乗り心地に求めるものが変わってきたりしますし。
とはいえ、5万円以下の同じタイプの乗り心地の差なんて
よほどのベテランでもない限り分からないと思いますよ。

>ミニベロ?
ミニ・ベロシティの略。
日本語に直せば、小径自転車。
折畳み自転車に多い、タイヤの小さな自転車のことです。
街乗り中心なら、チョコマカ走れて便利ですし
最近はオシャレなデザインのが多いので
個人的には好きなんです。
小径自転車に関してはこちらの質問なども
ご覧になって見て下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1407930
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1309754

>チェーンカバーというのも付けておかないと
>いけないのですか?
チェーンに服が触れると服が汚れます。
パンツは裾をベルトなどで絞ればイイのですが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/protecter.html
長いスカートなどだと絞りようがないですし
最悪チェーンに巻き込まれて痛い目に会います。
まあ、長いスカートでは乗らないと思うが・・・

女性にはこんなあたりがオシャレで実用的だと思います。
http://www.o-wing.com/~clecle/syouhin/bianchi05/02-pirmavera-l/bi-primavera-l.htm
よく走るママチャリって感じです。
ビアンキっていうのはチェレステというカラーが人気の
イタリアの歴史あるメーカーです。
http://www.o-wing.com/~clecle/syouhin/louisgarneau05/19-mv1/lo-5001-mv1.htm
これがミニベロです。
ルイガノってのはカナダのメーカーで
色がキレイなので女性に人気のようです。
ブランドにこだわらずとも
ノーブランドの、こんな感じので十分だと思います。

ANo.5です。
僭越ながら疑問のいくつかを引き受けます。

>GIANTの人気の高さは値段、それとも乗りやすさ
>のどちらなのでしょうか
役に立たない知識を、少々。
最近はあらゆるモノが中国生産や香港生産などになっていますが
自転車の世界最大の生産地は台湾で
台湾最大の自転車製造グループがジャイアント(巨大機械工業)なんです。
ジャイアントはパイプの加工から設計、生産まで全て自社で行い
有名~無名ブランドのOEMも数多く手がけていますから
技術力は抜群ですし(あのスーパーブランド...続きを読む

Qマウンテンバイクの販売店を教えて

こんにちわ。これからマウンテンバイクを購入しようと考えています。千葉市内でここはいいよというお店があったら是非教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この不景気ですからどこでも安くしてますよ。
どこがいいかという質問には申し訳ないですけど分かりません。

ただ、マウンテンバイクはあまりニ-ズがないので
どこでも売ってる訳ではありませんからそのつもりで。

一応、修理を無料で行ってくれたり、タイヤを安くしてくれる所を
探した方がいいですよ。

Qマウンテンバイク チューブの選び方

ホムセンで購入したマウンテンバイクの空気が抜けやすくて困っています。
そこで、チューブ交換を検討したのですが、ホイールとタイヤの表記が異なっており
どちらを見たらいいのか分かりません。

タイヤに書かれてあるもの: 26×2.00(54-559) s-159-27
ホイールに書かれてあるもの: 26×1.50 ETRTO 559

今購入しようとしているのは 以下のチューブです。

Panaracer 26×1.625~2.10
Panaracer 26x1.25-1.50

どちらが適合するのでしょうか?
なお、リムテープも同時に交換する予定です。虫ゴムは新品です。

Aベストアンサー

リムに書いてあるのはリムの規格で、タイヤに書いてあるのはタイヤの規格ですヨ。
で、チューブを購入する場合は、

大きさはタイヤの大きさに合わせて、バルブはリムのバルブホイールの大きさに合わせてください。
フレンチバルブだけはバルブの径が細いので、これに合わせて作られたリムの場合はフレンチバルブしか使えませんが、シュレッダーバルブとウッズバルブ場合は互換性がありますし、工夫すればフレンチバルブも使えますよ。

詳しく知りたいならここがおすすめかなー。。。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
チューブをクリックしてください。

おまけ
リムとタイヤの互換表
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/ETRTO.html



つまり、今回の場合は、タイヤの太さである26×2.00のチューブで、ママチャリと同じバルブ(文中から推測しましたが間違いないですかね?)
が使われているウッズ(英式)バルブのものを購入すればいいですよ。
チューブの太さは26 x 1 1/2 や26x 1 3/8というものも使えますね。

リムに書いてあるのはリムの規格で、タイヤに書いてあるのはタイヤの規格ですヨ。
で、チューブを購入する場合は、

大きさはタイヤの大きさに合わせて、バルブはリムのバルブホイールの大きさに合わせてください。
フレンチバルブだけはバルブの径が細いので、これに合わせて作られたリムの場合はフレンチバルブしか使えませんが、シュレッダーバルブとウッズバルブ場合は互換性がありますし、工夫すればフレンチバルブも使えますよ。

詳しく知りたいならここがおすすめかなー。。。
http://www.geocities.jp/ji...続きを読む

Qマウンテンバイクの盗難について・・・・

はじめまして、自転車の盗難が多くある今、みなさんはどのような対策をしているでしょうか?よい方法、またはいいと思う鍵がありましたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず結論です。盗難しようとしている不埒者には、どんな鍵も破壊されます。音が出ようと、人に見られようと、何が何でも盗みます。
しかし、そう易々と盗まれるのも癪ですので、抑止力として考え、なるべくゴツイ物を使用しましょう。
自転車用のか細い物は絶対ダメ! せめてオートバイ用のゴツイ物の方が安心です。
いくらゴツくてもワイヤーのみの物や、鍵がピッキングされ易い形状では、話しにならないので、お店の人に相談した方が良いですよ。
大型のバイク用品店で、吟味してください。重さも一kgほどのモノが良いかも。価格は5000円位です。
駐輪場に置くときは、U字ロック等複数の鍵をお薦めします。
価格も種類も沢山あるので、品揃えの多い大型店の方が、選択肢の幅がありますよ。

Qキッズマウンテンバイクについて

ジュニアマウンテンバイクの選び方、メーカーについて

小学生の子供がマウンテンバイクを欲しがっており、
プレゼントに購入を考えています。
サイトで色々と探したのですが、近くには現物を見比べられるお店が無く、
こちらで相談させていただきました。

希望は、18段0r21段変速の本格的なもので、価格は5万円以内を予定しています。
現在はBMXでいろいろな道を走っていますので、悪路も走れて町乗りにも良いものがあれば嬉しいです。
ルイガノが人気と聞き、その他いろいろなメーカーが子供用マウンテンバイクを作っているようですが詳しい方のお勧めメーカーを教えていただきたいと思います。

子供は3年生で現在124センチ23キロです。
できれば小学校のうちは買い替えずに乗りたいのですが、
今の身長で24インチは大きすぎでしょうか?

子供用マウンテンバイクでお勧めのもの、
お勧めのメーカー、サイズをよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ジュニアMTBは各メーカーが作っており、大半は5万円以内で入手可能かと思います。
だいたいは20インチと24インチで、メーカーによっては22インチもあります。
ほとんどの場合、20インチはフロントシングルで、フロントトリプルになるのは24インチのようです。
124cmで24インチが乗れるかどうかは、実際に乗せてみないとなんとも・・・というところでしょうか。
(メーカーの適応身長は、24インチだと130や135cmから、となっているものが多いですね)
とりあえず、各メーカーの22/24インチジュニアMTBを上げておきますので参考にしてみて下さい。
また、この時期、各メーカーとも09と10のイヤーモデル入れ替えの時期なので、09モデルは完売で10モデル待ちの可能性も高いですが、逆に09があれば店頭在庫処分で大幅な値引きの可能性もあります。
探せば掘り出し物を見つけられるかもしれません。

*GIANT XTC24
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000097&action=outline

*GT Stomper Boys 24
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/9004142.html

*SCOTT Scale Jr24
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/junior/scale_jr_24.html

*CENTURION R'Bock 24
http://www.centurion-bikes.jp/09bikes/rbock24.html

*Louis Garneau LGS-XC CASPER PRO 24/LGS-J24/LGS-J22
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_71-xc_casper_pro_24.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_72-j24.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_73-j22.html

*Corratec Super Bow Team 24/Teen 24
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/kids/sbt24.html
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/kids/ct24.html

*KONA Kula2-4/Hula
http://www.konaworld.jp/kids-kula24.html
http://www.konaworld.jp/kids-hula.html

他にもあると思いますが、とりあえずこんなところで。
ルイガノのXCキャスパープロ24、コラテックのスーパーボウチーム24、コナのKula2-4は予算オーバーですが、キャスパープロはリア8速、スーパーボウとKula2-4はリア9速になっているから、と思います。
(コナのHulaもサイトではリア9速と書かれていますが、どうやら間違いのようで、実際はリア7速のようです)
ここに上げた車種であれば、どれを買っても間違いはないと思います。
参考までに、ルイガノの自転車は人気がありますが、本来ルイガノはアパレルメーカーで、日本の代理店アキワールドがルイガノとライセンス契約してルイガノの名前で販売している日本オリジナルです。
なので、海外に行くとルイガノの自転車というのは存在してなかったりします。

なお、No1さんは、廉価なMTBルック車の危険性について言及されておりますが、もともと24インチのジュニアMTBはこの価格帯なので、ちゃんとした自転車メーカーの製品であれば特に問題はないと思います。
ただ、ジュニアMTBであっても、JEEPやシボレー等、自動車メーカーの名前のついた自転車は、それがルック車なのでやめておいた方が無難です。

ジュニアMTBは各メーカーが作っており、大半は5万円以内で入手可能かと思います。
だいたいは20インチと24インチで、メーカーによっては22インチもあります。
ほとんどの場合、20インチはフロントシングルで、フロントトリプルになるのは24インチのようです。
124cmで24インチが乗れるかどうかは、実際に乗せてみないとなんとも・・・というところでしょうか。
(メーカーの適応身長は、24インチだと130や135cmから、となっているものが多いですね)
とりあえず、各メーカーの22/24インチジュニアMTBを上げ...続きを読む

Qマウンテンバイクについて

現在マウンテンバイクの購入を考えています
GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で
いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです
この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか?
また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです
予算は~70000円くらいです
用途はサイクリングで坂登りがメインです

Aベストアンサー

趣味で自転車に乗っているだけで、決して専門的な知識が
あるわけでもないのですが... 。

12.3kgというのは、組み立て後の総重量ですよね?
「普通の自転車」というのが、ままちゃりでしたら、すご
く軽いです。スボーツ用の入門車でしたら普通の重さ。
スポーツ用自転車全般で見れば、現在では少し重めです。

70000円くらいと言っても、小物がけっこうかかり
ますので、実質50000くらいでみたら、形が気に入っ
ていれば「買い」では? パーツを交換してグレードアップ、という手がありますから。

ウェアとタイヤは、自転車を別物にしますよ。思いっきり
ダートを走るんでなければ「セミスリック」タイヤに換え
た方が絶対に良いです。

それから恥ずかしいかも知れないけど、ヘルメットはかぶりましょう。(^_^)

Qロードバイクから見てマウンテンバイク

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言ったらしくですがマウンテンバイクの私が居るならやめるという事でした。理由を友人が聞いたところマウンテンバイクは遅いから気を効かせながら走りたく無いスピード出して走りたいらしいのです。
別に私は誘われ無くても良いのですが、マウンテンバイクをバカにしたのがムカつきます。
以前ロードバイクに乗ってる友人とレースした時も私が勝ちサイクリング時にもロードには全然ついて行けるスピードもでます。
それにレース時に歩道を横切らないと行けないので横切ったのですが車道と歩道の段差をロードは降りてから持ち上げてレース続行し私マウンテンバイクはフロントホップ?(前輪を上げた)をした為タイムロスは無く私が勝ちました。
ここまでも素晴らしいマウンテンバイクを何故ロード乗りはバカにするのでしょうか?

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、道具の選び方の問題なのでしょう。
道具は目的に合わせて選ぶものです。
舗装道路をMTBで走るのは、東名をブルドーザーで走るようなもの。
荒地をロードで走っていたら、質問者さんだって笑うでしょう。

それと、MTBで速く走れるのなら、ロードならもっと速く走れるのにもったいない、という気持ちもありそうです。
ローディって速さ至上主義者みたいなのが多いです。
ルールやマナーも守れないくせにね。
ロードでゆっくり走っていると、バカにされるようなことがよくあります。
アヌスが小さいのでしょうね(笑)。

つまらない人間と付き合っても、時間の無駄です。
合わないならさっさと別れて、合う人間と楽しく付き合ったほうがいいですよ。
世界は広いのです。

Q気軽にスイミング出来る場所

大阪 京阪沿線(枚方市)に住んでいる者ですが、ご存知の方いたら教えて頂きたいのですが京阪沿線沿い或いはその周辺地域で車無しで行く事が可能なスイミングプール、サウナ付きのジムのような場所があれば
教えて下さい。尚、出来れば低価格で気が向いた時だけいけるような施設がありましたら重ねて教えて下さい。宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

こんにちは。

枚方市のホームページを見ると載っていました。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/genre.htm?l_id=10&m_id=03&s_id=99

一覧に、「ラポールひらかた温水プール」、ジムを参照する時は「総合スポーツセンター~総合体育館・陸上競技場」の項目を見て下さいね。料金や地図が載っています。ただ、サウナがあるかどうかは確認できなかったので、一度、施設に問い合わせをしてもいいと思います。

また、沿線の寝屋川・門真も確認してみたら載っていませんでした。一度、寝屋川市・門真市のホームページを覗いてみて下さいね。

余談ですが、大阪市内には各区ごとにスポーツセンター(プール/サウナ付き・ジム)がありますので、こちらも確認をしてみて下さいね。中には、古い施設だとジムが無い所もあります。
http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/2/n/n/n/n/n/d.html

市の施設は、だいたい何処も低価格でいつでも行ける気軽さがあるのでいいですね。

こんにちは。

枚方市のホームページを見ると載っていました。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/genre.htm?l_id=10&m_id=03&s_id=99

一覧に、「ラポールひらかた温水プール」、ジムを参照する時は「総合スポーツセンター~総合体育館・陸上競技場」の項目を見て下さいね。料金や地図が載っています。ただ、サウナがあるかどうかは確認できなかったので、一度、施設に問い合わせをしてもいいと思います。

また、沿線の寝屋川・門真も確認してみたら載っていませんでした。一度、寝屋川市・門真市のホー...続きを読む

Qマウンテンバイクのルックスって何?

マウンテンバイクのルックスって何?

ルイガノのLGS-FIVEにこうあります。
「クロスバイクのもつ軽快な乗り味に、タフさをあわせもったマウンテンバイクの精悍なルックスが与えられたベストセラーモデルです。」
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-five.html

この"マウンテンバイクの精悍なルックス"とは、本車種がマウンテンバイクではないということですか?それともハイエンドのモデルと比較すると非常に劣るので、そう表現しているだけですか?
マウンテンバイクであるとする要件を知りませんので、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

まあ、「街乗りメインのMTB」ですね。
ジャイアントのROCKやSNAPと同じです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000093&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000105&action=outline
クロスバイクかMTBかと言われれば、MTBに入ると思います。
ただ、同じMTBでも、XCキャスパーほどちゃんとしたオフロードメインではなく、オフロードも走れる街乗り自転車、程度に考えればよろしいかと。
(ホームセンターで売ってるMTBルック車よりはよっぽどまともですが)
ジャイアントでも、XTCシリーズほど本格的ではないのがROCKシリーズです。
SNAPは、ROCKをベースにさらにタイヤもスリックに、カラーリングもポップにして、完全に街乗りメインに振ったLGS-FIVEの対抗馬です。

Qマウンテンバイクのカスタマイズについて

昨年12月にGIANTのXTC850 2007年モデルを購入しました。
初めてだったためいきなり価格が高いものを購入するには気が引けてその当時の予算10万円以下のもので探した結果XTC850にした状況です。
実際乗り回して、いまも不満はない(これよりもグレードの高いMTBに乗ったことがない)のですが、次のステップアップを考えています。
最終的には自分好みのMTBを出入りしているショップにお願いして作ってもらおうと思っていますが一度にやると莫大な費用がかかってしまうので少しずつお金をためながらXTC850のパーツを変えつつ、お金がたまったらフレームを換えてそのフレームにXTC850で変えたパーツを乗せ換えて自分好みのモデルを作り上げていきたいと思っています。私が考えている自分好みのモデルとはリアサスペンションがついて、山下りに適したものです。(XTC850はフロントサスペンションだけです)

ということで、XTC850のパーツでまずどこを変えるとどう良くなるかかアドバイスをいただきたいので宜しくお願いします。

ちなみにXTC850のスペックは
FRAME :ALUXX Aluminium
F.FORK :ROCKSHOX DART2 LOCKOUT80mm
DRIVETRAIN:SHIMANO DEORE/ALIVIO
CRANKSET :TRUVATIV BLAZE
BRAKES :HAYES MX1 6"V-rotors
WHEELSET :GIANT SPINFORCE DISC
SPEED :24 Speed

昨年12月にGIANTのXTC850 2007年モデルを購入しました。
初めてだったためいきなり価格が高いものを購入するには気が引けてその当時の予算10万円以下のもので探した結果XTC850にした状況です。
実際乗り回して、いまも不満はない(これよりもグレードの高いMTBに乗ったことがない)のですが、次のステップアップを考えています。
最終的には自分好みのMTBを出入りしているショップにお願いして作ってもらおうと思っていますが一度にやると莫大な費用がかかってしまうので少しずつお金をためながらXTC850のパー...続きを読む

Aベストアンサー

現状のスペックで非常にバランスがとれていると思います。
用途にもよりますが、ペダルのSPD化が考えられますね。

さて「最終的にリアサス付きに」との事ですが、フレーム交換時に大金がかかりますので、どうせならその際に新車購入の方がベターと思います。それまでは貯金されては如何ですか。

というのも、現状の部品構成でバランスがとれており、手を入れ始めると例えば8速=>9速化など、大規模な変更になると思われるからです。足していくと、新車買った方がずっと安かった、という事になりかねません。
その辺り気をつけて進めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報