2ヶ月前に捻挫しました。階段で一段踏み外し、横ずわりした形になりました。すぐは痛くなかったのですが、数時間後、立ち上がることができないほどの激痛で、今も階段には苦労してます。病院では骨に異常がないため、取り立てて特別なアドバイスがいただけません。このままだと大好きなスポーツもままならず、不安です。
正座は何とかできました。でも今度はかえってかかとが痛くなってきました。
普通に歩けます。でもかかとのある靴で歩くと痛く感じます。特に腫れているわけではありませんが、夜には少し腫れています。気長にとは思ってますが2ヶ月たってもこの調子ですので、どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのときは、内出血や腫れはありましたか?靭帯をいためている可能性があります。

靭帯の損傷まではいかなくても、伸びている可能性もあります。
ただ、2ヶ月経ってかかとが痛いのは、2次的なもので疲労骨折も考えられます。出来るだけ早く、専門医の診察をお勧めします。

専門医は、整形外科でしょう。整骨院(柔道整復師)に行ってもいいと思います。私が、肉離れをしたときは最初整形外科に行き(日曜日だったので当番医)、
その後、継続的に整骨院に行きました。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。内出血してました。しかもさわるとぶよぶよしてて気持ち悪かったです。東京駅ですっ転んだので、恥ずかしくてほっといてしまったのがさらによくなかったんですね。皆さんのアドバイスどおりもう一度病因に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 00:12

こんにちわ。

私は2年ほど前に膝を捻挫したことがあります。整形外科へ行ってレントゲンも撮り、単なる捻挫という診断を受けました。その後、半年以上痛みは続きました。現在も患部が冷房などで冷えすぎたりすると痛んだりしますが、大体治ってきました。
先生曰く、「捻挫は痛みがなくなるまで湿布等で良く冷やすこと」「サポーター等を付けて、痛む患部をなるべく動かさないこと」だそうです。vishnuさんの場合、痛む場所が変わっているようですね。患部以外のレントゲンは撮りましたか?通常、患部以外の全体まで撮るみたいですよ。もしかしたら、神経の圧迫か、筋違いをしているのかもしれませんので、もう一度整形外科へ行って先生におかしいと訴える方が良いと思います。
捻挫って治りにくいので、お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に捻挫って大変ですね。kobutatyanさんもどうか大事になさってください。もう一度病因にいって見ます

お礼日時:2001/08/18 00:10

二ヶ月たっても治らないということは、骨などではなく、けん及び筋をいためているかもしれませんね。

できるだけ早めにもう一度専門の医者に見てもらったほうがいいように思います。

この回答への補足

早速ご回答いただき感謝します。専門のお医者さんというと、どういった分野になりますか?整形外科ではないとなると・・・?

補足日時:2001/08/17 11:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝痛い 右膝が痛くて正座が出来ないし、腫れてはいないみたいだけど、何となくじくじくする感じ?

膝痛い
右膝が痛くて正座が出来ないし、腫れてはいないみたいだけど、何となくじくじくする感じ?

Aベストアンサー

変形性膝関節症かと思います。膝に水が溜まっている可能性があるので整形外科に受診されることをオススメします。私も半年間整形外科に通院して水をぬき、ヒアルロン酸を注射してました。

Qかかとの腫れ

かかとに直径2センチほどの腫れができてしまいました。
触ると痛みがあります。
湿布などで様子を見たほうがよいか、すぐ病院に行ったほうがよいか
経験等がある方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

シップで良くならなかったり、痛みがひどくなったり、熱を持ってくるようでしたら、病院に行ってください。水ぶくれみたいにプクプクしてきても病院です。

Q突然のかかとの腫れと痛み

妊娠中期の妊婦です。
昨日からなんだか足のかかと部分(具体的にはかかとの上半分です)がこってるような気がしたのですが
痛みも強くなく、揉んだりして、なんだろうな~?くらいに思っていたら・・・
今朝起きたら、歩くのがやっとくらいに痛くなっていました(泣)
じんじんとしてるような感じで、腫れや若干の赤みもあります。
なんというか・・・いぼ治療の液体窒素で強く焼かれたあとのような・・・(わからないですよね汗)

ネットでいろいろと調べたのですが、
いろんな可能性があるようで、なんだかわかりません。
現在妊娠中で、おなかの張りがあるため、ここ1週間ほどはほとんど安静にしてました。
仕事もしていないため、足を使いすぎたというのは考えにくく・・・

こういう場合、何科を受診したらいいのでしょう?
健診でもきいてはみるつもりですが。。。

わかる方、おしえてください!お願いします!

Aベストアンサー

次の検診日を待たずに、早めにかかっている産婦人科医で診て貰ってください。
回答者様のおっしゃっている症状も含め、そのあとのことは医師に任せてください。産婦人科領域でなければ、他科に回してくれると思います。
ネットで色々調べるのもいいですが、却って不安になってしまいますよね。あれこれ考えてしまいますし。
それよりも医師の診断を受けた方が早いですよ。医師が判断してくれますから、その方が安心だと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますようにね。お大事になさってくださいね。

Q打撲の腫れが引いた後、激痛が走る。骨は異常ない。

75歳女性です。交通事故で、右ひざ内側を打撲、内出血しはれました。レントゲンでは、骨に異常はありません。腫れが引いた後、痛みが走り、時には激痛が走ります、治療していた整形外科によれば内出血していた筋肉が腫れが引いてそのまま固まったのでマッサージでほぐす必要があるといわれ、マッサージを続けたが一向に良くなりません。足は普通に曲がり、普通に歩けます。しかし、強弱の痛みは走ります。アスピリン喘息のため、解熱、鎮痛剤、その他の医薬品が使えません。間違うとアナフラキシーを発症し生命に危険をもたらします。対応していただけるお医者さんを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>脚を伸ばしたときひざ裏に手が入るかですが、隙間があるが、指先が入る程度です。

正常であれば隙間はありませんので、すこし可動域制限があるようです。可動域の改善は必要とは思いますが、でも指先が入る程度であれば大きな症状の原因になることは少し考えにくいです。

膝に水がたまっているといわれたことはありますか?
膝周辺で押していたいところはありますか?

もしこれらがなければあとは腰という可能性もあります。腰から出た神経は腿、膝を通り足先まで伸びていますが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、膝、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては「坐骨神経痛=ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰に異常がないか、膝の症状は腰からという可能性はないか主治医に確認してみてください(もしくは病院を変えるという方法もあるでしょう)。

治療は薬が有効な手段ですが、薬が使えないとなると、リハビリや鍼治療が主になると思います。まずは原因をしっかり調べる必要があると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。補足ありがとうございます。


>脚を伸ばしたときひざ裏に手が入るかですが、隙間があるが、指先が入る程度です。

正常であれば隙間はありませんので、すこし可動域制限があるようです。可動域の改善は必要とは思いますが、でも指先が入る程度であれば大きな症状の原因になることは少し考えにくいです。

膝に水がたまっているといわれたことはありますか?
膝周辺で押していたいところはありますか?

もしこれらがなければあとは腰という可能性もあります。腰から出た神経は腿、膝を通り足先まで伸...続きを読む

Q手足の指が腫れて痛いんです

手足の指が腫脹し、痛みます
手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます
足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります
症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く
足では親指側が多い感じがします
(関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります)

腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると
強く痛みを感じます

これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが
1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

Aベストアンサー

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさすったり、カイロをあてたり、お湯をかけたりしてあたためると
痛みが楽になったり、早めに症状が治ったりしています。

初めは腫れているところが熱を持っていたので冷水をかけていましたが、
今は腫れたところには何もしないようにしています。

普段は肩、腕のストレッチをするようにもしていて、効果をあげています。

足の症状は過去1度だけありましたが、その時は何もできずにいました。
相談者の方の足の痛みも、ひょっとするとひざの裏や、内ももの冷えかも知れませんね。

私の症状が質問者の方と同じ原因なのか判りませんし、
また、私の対処も医学的に正しいのかは判りませんが(お医者にはいかれた方がいいと思います)、
参考になればと思い投稿しました。

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報