【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今回、新型コロナウイルスによる感染防止対策のため、約2か月間ではありますが、管理組合から管理会社へ以下の依頼を行いました。

月~金曜日の9~17時の勤務を月・水・金曜日の9~17時

その際に管理会社から「契約期間内でかつ約2か月間の勤務変更であるため、覚書を締結してほしい」と依頼がありました。(管理委託契約書のコピーも添付されています。)

今回は、管理組合から管理会社へ依頼したため、金額は据え置きでお願いしたのですが、1点疑問がありますので、その以下疑問についてご教示いただけませんでしょうか?

『通常、管理委託契約締結後、契約内容(仕様)の変更を行う場合、管理会社は重要事項説明会の開催が必要と思います。ただ、今回は急きょの対応であるため、覚書での締結でも問題ないと思いますが、本当に問題ないか』をご教示いただければと存じます。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

これは管理組合内できちんとしておかないと問題になる可能性はあるよ。

まずコロナ禍で勤務日数を減らすという内容については合理性もあり妥当。
これからの時期はインフルエンザもあるしね。
これは仕様変更ではなく緊急対応(2か月間)なので、重要事項説明も総会もナシでいけるし、覚書で十分。

しかし。
費用に関してはトラブルの種になる恐れがある。

管理組合からの申し出によるものなので管理員業務の費用について減額しないことは妥当ともいえる。
でも、実際には勤務していないので人件費は発生しておらず、組合員から金額据え置きはおかしいという意見が出るかもしれない。
従業員(管理員)を休ませた場合には会社から休業補償、会社には厚労省から雇用調整助成金があるしね。
組合員の中にはコロナで収入の減っている者もいるだろうから、もしかしたら過敏・過剰な反応が出るかもしれない。

つまり、「金額据え置き」という決定について、臨時総会の議決を経ていないことは『理事長や理事にとってはリスク』ということになる。
冒頭述べた管理組合内できちんと~~というのはこういうこと。

転じて。
コロナのため臨時総会を開かないことに合理性があるため、本件では未開催で理事会または理事長権限で決定したとしても、大きな問題に発展することはないだろう。
管理員の勤務日数減も総会未開催も緊急回避的な措置だからね。
ただ、緊急回避の場合でも、できるだけ早い段階で掲示板や手紙・メール等で組合員へ通知しておくといいだろう。

蛇足ながら。
休みにする火・木の9-17時を『休み』ではなく『リモート』(電話メール対応)として管理員の窓口業務は継続しておくことで、組合員からの突き上げを軽減・回避することができるよ。
2ヶ月だけだし、週2日だけのことだしね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いつも「こういう判断をしたらどういう結果になるか」を考え、行動しています。ただ、全て上手くいくわけではありませんが・・・。
正直、コロナは誰も経験したことがないので、何が正解かということは実は無いのかもしれませんね。
とりあえず、最低条件の理事会決議を行い、理事会議事録と減額しない旨の内容説明文書を配付し、1人からもクレームがありませんので、それはそれで正解かもしれません。
ただ、法律上の話は違う問題点でしたので、ご質問させていただいた次第です。
覚書で問題なさそうですので、それで対応したいと思います。

▼管理会社からは『とても,やさしい管理組合』だと思われていますね‼️

▼管理会社と立場からは)最高の管理組合で→管理会社側の評価レベル(A~B~C)の,A評価ですね‼️
しかし)管理組合自身側の評価レベルでは→Cですね‼️
◼️あなたみたいな『問題意識を持っておられる理事が,他にも多くおられたら』良いのですが★
頑張ってくださいね‼️応援します‼️
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
管理会社からの評価はさておき(色々口うるさく言っていますので、Cどころではないかもしれません)、組合員からは、いつも先手先手で動いていただいてありがとうございます。とよく言われます。
ほどよく頑張っていきます!

ご指摘のとおり)緊急な対応のため→管理会社との覚書は,相応の了解でO.K.ですが、

▼問題は)管理組合(理事会)自身が,各組合員全員への説明会・臨時総会を開催して→全ての組合員から過半数の事前承認決議を得たのか?どうかです。
◼️当該管理委託契約事項の変更ですから→総会決議事項と規約に明記されていると思います。
◼️それに)契約期間の2ケ月未実施ならば→本来の当初管理契約内容からは→2月間は組合からの管理委託義務を実施していない訳ですので→(本来の委託契約の趣旨)▼受託義務未実施による委託金の2ケ月分の減額(還付)措置を→何故なら取らなかったのか?疑問点があります。
▼組合員から)その委託金減額の要望が無かったとしても→理事会自身がその委託額減額措置について→当初契約書の双方の協議事項に該当する事なので→なぜ管理会社との減額協議をせずに→管理組合からの提案だったとしても→管理会社との協議が必要だと思いますね‼️
◼️私達の管理組合(理事会)ならば→仮に理事会が減額の未認識だったとしても→組合員から理事会への追及が発生します‼️
【理事会の対応】
私達のマンションでは)合計2月10日間の管理員の義務未実施により→¥15万円の管理会社からの還付払い戻しがありました。
◼️組合員からの管理員業務未実施提案であっても→多少の減額交渉を→なぜ行わないのか?私達の管理組合からは)とても甘い体制の理事会・組合員と思っております。
◼️全ての組合員から毎月徴収する『管理費』の支出に対する無駄を省き,少しでも節約すべきと,私個人的に感じており→もし私どもの理事会で減額しないのなら→当初契約書条項に基づき減額交渉すべきと,理事会で過半数決議の提案をいたしますね❗
◼️もちろん)あなた方自身が理事会・組合員が減額不要との結論ですので,それはそれで結構です。
◼️ただ)そういう甘い行動は)他の場面デの遭遇しないか?→同じ甘い対応がされるのではないか?と,私からは,とても心配になりますね‼️
あなた方を応援します気持ちです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今回は、総会が開催しにくい状況にありますので、理事会決議で決定しました。
もちろん、理事会議事録及び何故減額要請しなかったのか(「管理員業務は管理会社の電話窓口へ移行」と「日常清掃は巡回清掃へ移行」など)の説明文書を添付して配付しました。
ただ、その後に管理会社からの覚書要請でしたので、ちょっと待てよ。となりましたので、お伺いさせていただきました。