教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Windows10 プロダクトキーの移行について

当方windows初心者の学生です。
授業の一環でwindowsを使う必要があったので、学生用の無料のwindows10を購入し(プロダクトキーを入手し)macbookproにbootcampを用いてwindowsの開発環境を整えて作業していました。
しかし、ノートパソコンではスペック的に作業が厳しかったのでi macで同様にbootcampを用いてwindows環境を構成し開発を進めました。
この時、併用不可とは知らずに最初に用いたプロダクトキーを再度入力したため、ライセンス認証をするように通知が来ています。
認証しないと凍結されると聞き、現状imacで進めた課題制作のデータが消えることを不安視しているので、macbookproでライセンスを解除し、このままimacでwindows10を使った開発を続けたいです。

前置きが長くなりましたので要約します。
複数台のパソコンで同じプロダクトキーを用いてライセンス認証を行なってしまったので、今は使ってないサブの方のパソコン(macbookpro)のライセンスを解除?し、このまま開発を進めているパソコンで(imac)で認証を行い作業したい場合はどうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 理想としては、もう使ってないmacbookproのライセンスを解除したらimacでそのまま使える。
    といったシンプルな解決策があると助かるのですが知っている方はいませんか?

gooドクター

A 回答 (5件)

imacで認証作業を電話認証にて行ってください。

• 0

Adobe のイラレ、フォトショなどはライセンス解除がありますが、マイクロソフトでは、そのような機能はありません。

• 0

当初に入手した、

「学生用の無料のwindows10を購入し(プロダクトキーを入手し)」
の利用許諾書の内容をご確認ください。

以前の単体販売Windowsには、
一つのCPUのみに利用可能、
メインPCの他サブPC(或いはモバイルPC)に利用可能、
といろいろありましたが、それは利用許諾書に明示されています。
    • 0

Windows 10 にライセンス解除の手順は存在しません。

別のプロダクトキーを入手するか、同じプロダクトキーでライセンス認証の手続きを行えばよいです。

やましいことがなければ、電話認証でも何でも、堂々と行えばよいです。
    • 0

経験はありませんが、もう一つライセンスを貰う。

以下のページ転載
たくさんライセンスをもらおうとすると一時的に利用停止措置を食らうので「欲しい物だけを時間をあけて」もらう。もし利用停止を食らったら1週間ほどするとまたもらえるようになる(はず)。

https://tkg5th.hatenablog.com/entry/2019/09/25/0 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

もう一つ貰えるか確認してみます!
もう一つライセンスが貰えて、そのプロダクトキーを新たにimacに入れた場合でもPCの中身の開発環境(unityとKinect)はそのまま使えるのでしょうか?