「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私の部屋は和室です。冬になると寒いです。
暖房器具はありません。窓は横3 m縦2mあります。5、5m×4、5m位の狭い部屋です。
冬になるととても寒く勉強や部屋でのんびりしたくても寒いです。部屋をどうしたら低コストで温められますか?

質問者からの補足コメント

• 中学生です。家にはクーラーとかの部屋を温める物はありますがそれは全てリビング、おじいちゃんの部屋、両親と兄弟で使ってる寝室にしかありません。他にもストーブ、となんか暖かい風が出る奴も数個ありますが全て父の部屋やリビングなどにあります。昔一個だけ持ち出したらすぐもとの部屋にもどされました。できるだけコスパの安い銀色シート?とか紹介していただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

エアコンとか、電気ストーブとか、オイルヒーターなどで部屋をあたためることが出来る。

狭い部屋なら、エアコンでなくても部屋をあたためることが出来ますね。
このご時世だと、色々五月蠅そうな場合があるが、部屋を閉め切っており、部屋の中に人がいたら、簡単にあたたまる。
あと、出来れば、蛍光灯とか白熱球とかの熱をもつものをつけると、それだけで暖まりますので・・・

あと、閉めきった部屋で電化製品を使っていると、それだけで熱をもちますので。
電化製品を使っていると、逆に熱くなり、窓をあけたりしなければならないぐらいですね。
    • 0

親に相談しましょう

• 0

寒さの原因の一番は窓です。

私は冬場はレースのカーテンを外してプチプチをカーテンのようにして下げてました。カーテンレールが一本しかない場合は窓の木枠に押しピンなどで留めましょう。
ホームセンターなどに大きいロールが売ってます。
あと窓の下にはダンボールをついたてのように置いて冷気の流れ込みを食い止めます。
ただし見栄えはかなり悪いです。
プチプチやダンボールに比べると高くはつきますが、防寒カーテンもついたても防寒グッズとしてちゃんとしたものが売ってますので、一度ホームセンターあたりで見てみられると良いでしょう。
これだけでもずいぶん寒さは和らぐと思いますよ。
あとは換気のために窓を開けられるようにご自分なりに工夫されてください。
    • 0

コタツ安いですよ。

小さいの4畳半の部屋用の小さいのを買いいましょう。
ベッドの上にも置ける大きさの。
カジュアルコタツって言います。
5000円前後で買えますよ。
    • 0

暖房具買って下さい

3000円程度からあります
布団乾燥機でもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家にお布団暖める機械あるけどその事ですかね?使ってみます。

コタツ買いましょう。

コタツがあれば、部屋は寒くても、
身体がぽかぽかで、充分です^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔掘りごたつあったんですど埋めたので今ないんですよね………。湯タンポあるので使ってみます!