150cm水槽を入手したので、思い切ってピラルクーを買ってみようと思うのですが、神戸・大阪近辺のペットショップでピラルクーを売っているお店をどなたか知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関西でピラルクーを売っていると言う情報は持ちあわせていませんが、東京近辺での購入店、合法的輸入方法は下記URLに有ります。


ただし、確かに成長を押さえて120cm水槽で10年間以上飼育した例も有るようですが、多くの大型古代魚を飼われた方々の例のようですし、もし本気で飼われる覚悟が有り、責任を負われるならば、まず問い合わせされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t.fukuyama/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。お教えいただいたHPは、私も以前から拝見していました。それで、ピラルクーがワシントン条約によって保護されていることや、一般的な飼育を超越している魚だから、普通の人には飼えないことなどももちろん知っていました。今回このような形で質問をして、否定的な回答も来ることは覚悟していました。それでも私は、自分の飼育設備の範囲内でどうにか飼いたいと思っていました。もちろん、水族館のような大きな水槽で飼われているピラルクーが、本来の姿であろうとは思っています。ですが、小さい水槽でも、自分にとって美しいと思えるピラルクーが飼育できるのではないか、と思っていました。

お礼日時:2001/08/18 21:38

私は愛知県に住んでいますが、去年には、ピラルクの幼魚がたくさん店頭にならんでいました。

東南アジアの養殖だったと思います。
チョット大き目のショップに頼めば、購入は可能と思います。
ただ、大変大きくなる魚で、どちらかと言えばワニに近いところがある怪魚です。
150cmの水槽では、何年も持ちません。水槽より、温水プールが必要です。一般人には、最後まで飼えない魚ナンバー1です。むやみに買うのは止めたほうが懸命と思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。今回の質問を出させていただいてから、いろいろ考えましたが、やはりみなさんがおっしゃられるように、やはりピラルクーを家庭で飼うのはあきらめようと思いました。今は、そのかわりに買ってきた「レッドテールキャット(これもずいぶんと大きくなる魚ですが。。。)」をかわいがっています。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 18:20

質問に対してでは無いのですが、少し気になったので良ければ読んでやってください。


ピラルクーはとても大きくなる魚です。それを考えると150cmの水槽では狭いように感じます。以前知人が飼っていた事があります。その際は200cmの水槽を使用していましたが、それでもまだピラルクーにとっては狭いように感じました。あの魚はあまり身体が柔らかくないので考えている以上に広い水槽が必要です。
小さい間は大丈夫でも、大きくなってからのことも少し考えた方が良いと思います。あと最後まで面倒が見きれるかということも考えて見てください。
私は人間の無責任で動物が捨てられるのがとても嫌いです。なのでそんな動物が増えないようにしてもらいたいと思います。
    • good
    • 1

かって良いというべき生物ではありませんし、個人レベルの規模で安易に飼える生物でもありません。



最後まで飼いきれるのですか?
5m四方程度の水槽が無いと寿命を全うさせる事は不可能です。

150cm等、気休めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでの手作り品の販売・・生計は成り立ちますか?

タイトルの通りです!オークションなどを見ると、結構、手作りの物(衣類・バック・小物等)の出品や落札をしている方が多いように思います。自宅で手作りの販売をして生計を立てている方は、多い時で月々どの位の売上があるものなのでしょうか?自宅で稼げることの利点、またはリスクなどを教えて下さい!

Aベストアンサー

ふつうのお店で材料を買うのでは、稼げません。
それに1点当りの制作時間を時給計算してみてください。
よほど高額で売らないと儲かりませんよ…
その値段で買うくらいなら、自分で作った方がマシと思う方もおおいでしょう? よほどオリジナリティがないと誰も見向きもしないです。

材料費を引いて、残りを制作時間で割ると2~3百円になるかどうか?

生活出来るほど稼ぐには何点制作すればいいでしょうか?

結局は独自に材料を安く仕入れる方法が無ければ…無理なのでは…

Q120cm水槽や180cm水槽はどのようにして入手するのですか?

大型水槽を入手したいと考えていますが、どこに売っていますか?どのように入手するのが良いでしょうか?
あと、いくらくらいするのでしょうか? ( かなり高いでしょうね ^_^; )
付属する水槽用品も考えればかなり高価な買い物になるでしょう・・・
それに、水と砂を入れればかなりの重量になるでしょうから、やっぱり床の強度とかも考慮に入れないとダメですよね?

まだまだあまり知らなくてすいませんが、どなたか親切に教えてくださる方おられますでしょうか?

Aベストアンサー

ガラスだと強度が足りないので、そのクラスではみなアクリルになるのではないかと思います。

http://www.suiso.jp/
http://www.kantetsu.jp/
http://www.netpc.jp/sakurapet/

Q手作り品を、ネット販売するには

手芸が趣味なので、小さなカーテンを縫ったり、
ポーチを縫ったりしてそれをネットの自分のHPで
販売もしてみようかなと考えています。
カントリー雑貨ということになると思いますが
こういうのは、どこかに届出をしたりする
必要がありますでしょうか?委託品ではなく
あくまでも、自分の手作りです。
カントリーショップさんのHPを拝見すると
「通信販売の表記」のような感じで所在地や
お名前、電話番号なども記載されていたりしますが
もし、私が手作り品を販売する場合も同様に
家の所在地などを記載するほうがよろしいでしょうか?私が考えているほど簡単なことでは
ないかなあ~と思うのですが、詳しい方
いらっしゃったら、どうかアドバイスを
ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の法律上では、ネット上の取引(電子商取引)は通信販売に含まれます。
通信販売は特定商取引法で管理されており、事業者のホームページや広告には、以下のような特定商取引法の表示義務があります。

(1)販売業者 (2)運営統括責任者 (3)所在地・TEL・メルアド (4)商品代金以外の必要料金 (5)申込の有効期限 (6)不良品への対応 (7)返品方法や条件 (8)申込方法 (9)問合せ方法 (10)販売数量・単位 (11)引き渡しの時期(12)支払い方法 (13)支払い期限 (14)返品期限 (15)返品送料

●なお、せっかくホームページを作っても顧客を誘導する(宣伝広告する)のは大変なことです。
最も効果的なのは、ネットオークションに出品して、そこでサイトへの誘導を行うことと、メルマガの発行、雑誌の売買欄への投稿など地道な努力が必要です。

Q縁なし水槽を入手したのですが、この水槽に蓋をつけることは可能でしょうか

縁なし水槽を入手したのですが、この水槽に蓋をつけることは可能でしょうか?ガラス板の上に水槽を逆さにおいて型を取り、その形に切ったガラス板を載せるだけではやはりずれて落ちてしまったりするでしょうか?みなさんはどうしてますか?何か良い方法がありましたら教えてください。水槽のガラスは多分5~6mm厚くらいで、全面がカーブしているやつです。

Aベストアンサー

No.1です。
とりあえず、可能性のある水槽をご案内。

=アクアシステム=
アート・アール
アート・ルノアール
ルノアール
ニューアール
アール
http://www.aqua-system.net/aquatank_nr/
=GEX=
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/interior.html

どれにも当てはまらなければ、水槽サイズ(内径)を計って街のガラス屋さんで、3mmガラスでカットして貰うのが良いでしょう。(思いの外、安価)
小さな水槽で、工具を持っているのならば、熱に強いプラ板(ポリカーボネート)を購入して自分でカットしても良いと思います。

Q手作り品の委託販売料無料のお店についての質問です。

こんにちは。私は最近、手芸を習い始めて手作りアクセサリーの携帯ストラップをいくつか作ってエいます。それで、委託販売を考えているのですが、材料費も結構かかっているので節約の為、委託料無料で販売出来るお店を探しています。インターネットで検索してみても委託販売無料の所が県外にあるので送料がかかる所ばかりでした。(私の探し方が足りなかったのかもしれませんが。)私は、大分県佐伯市に住んでいます。佐伯市に住んでいらっしゃる方で手作り品の委託料無料(しかもお客さんが多いお店)で販売をしてもらえるお店を知っていらっしゃる方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

常識から言って、そんな店はないでしょう。
あなたの言うようなことをしてもらうなら、店はボランティアになるでしょう。自分にはもうけがない。 この不況にそんなお人よしな店があるわけないですよ。
みんなぎりぎりの人手で頑張ってるのに、ただであなたの仕事の手伝い。
ないと断言できます。
委託料払いましょう。

Qチンチラ(猫ではない)を売っているペットショップ

皆様には、いつもお世話になっています^^
質問タイトルのまんま、チンチラ(猫ではない)を売っているペットショップを教えて下さい。
ネットなどで調べてみても、通販のショップしか見つからないのです。。。
近所のペットショップなども、まわってみたのですが、犬、猫、ハムスター
うさぎ、鳥、フェレット、くらいしかいないのです。
当方、川崎市に住んでおります。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

川崎とのことで少し遠めですが、
港南台に「ビックサム」というホームセンターがあって、
その中に大きなペットショップが入っています^^☆

私がつい最近見に行ったときには4、5匹くらいいましたよ!
お色はバイオレット、シナモン、パイド、グレーなどいたような気がしました。

チンチラのみならずフクロウやおさるさんなど種類が豊富なのが特徴で、
横浜から根岸線で25分くらいの駅です!

http://pet-peace.com/

もう一軒は、これまた遠いんですが、横浜市営地下鉄湘南台駅付近にある
「お魚かぞく」という小動物&熱帯魚専門店です!

http://www10.ocn.ne.jp/~osakana/

ここはチンチラ愛好家の方々からもかなり評判がよいらしいですよ☆
お値段はこちらの方が若干お高めです…^^

あとは、インターネットで「チンチラ 販売」などで探索してみてはいかがですか??

質問者様がかわいいチンチラをお迎えできることをお祈りしております(^ー^)♪がんばってください!!

Q手作りキャンドル販売について

手作りのキャンドルを、バザーやハンドメイドのイベント等で販売することは、法律上問題は無いでしょうか?

Aベストアンサー

ありません。

一応直火を使うアイテムですから、
お子さんだけで使わないようにとか、火をつけたまま放置しないようにとかの
使い方の注意書きは必要でしょう。

他にクレームの対応先などを書いた「しおり」を用意して
お買上の方へ渡すようにしておくと親切かなと思います。
こちらは宣伝行為と取られることもあるのでイベントの性質によりケースバイケースでどうぞ。

Qペットショップで買い手がなかったペットのその後

ペットショップで可愛い犬・猫達を見ていたら、
もう可愛くって可愛くって仕方ないのですが、
ふとある疑問が頭をよぎりました。

ペットショップで買い手がつかなかった犬猫ちゃん達は、
その後いったいどうなるのでしょうか?
いや、犬猫に限らず、ハム・鳥なども・・・・・

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はある大型ペットショップで働いている物ですが、私の勤めている店でペットが売れ残ることはほとんど無いに等しいぐらいありません。
万が一売れ残った犬・猫に関しては、犬猫関係の専門学校に引き取っていただき、そちらで可愛がってもらってます。
また、里親に出したり、従業員が引き取ったり、事務所で飼ってたり。
保健所に渡すとか捨てるとか殺生なことは一切していません。
小動物に関しても同じです。

同業者の方を悪く言うのは良くないことですが、売れ残った動物を好ましくない方法で処分されるショップも多々あると聞きます。
ですが、そういったショップばかりでないことも気に留めていただきたくお返事させていただきました。

Q古物営業許可と手作り品販売

ネットショップで手作り品(自分で作るまたは人から購入する)を販売する場合、古物営業許可証をとる必要はあるのでしょうか?
例えば、手編みのセーターを販売した、自然界の木をとってきて(土地の所有者には許可を得)それを加工しての販売した、はどうなるのでしょうか?中古とは辞書によると人が使ったものとかチュウブルという意味ですが上記のケースではいわゆる新品に該当すると思うのですが、念のためお尋ねしたいと思いました。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

古物営業許可とはいわゆる古物商を営む際に必要な営業許可です。
この場合の「古物」とは古物営業法という法律で下記のように定義されています。

一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。

リサイクルショップ、中古車屋、金券ショップなどが該当します。
貴女の場合は、使う材料が「古い」というだけで 、法律で言う古物営業には該当しませんので許可は不要です。

手編みのセーターを販売しても古物営業には該当しません。
また、古物であっても自分の物や家庭の不要になったものを個人的にネットで販売する場合は許可は必要ありません。
転売する目的で他人から古物を調達し、継続的に差益を得る事を業とする場合にこの許可が必要になるだけです。
これは違法な古物の入手(横領、窃盗などの不法行為)による流通を防止するためです。

古物営業許可とはいわゆる古物商を営む際に必要な営業許可です。
この場合の「古物」とは古物営業法という法律で下記のように定義されています。

一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。

リサイクルショ...続きを読む

Qピラルクーの餌付け

全長15cm弱のピラルクーを飼っています。
まだ家に来てから2週間程度なんですが、冷凍アカムシしか食べてくれません。
同じ餌ばかりだと栄養がかたよるので自分としては速くほかの餌も食べてほしいのですが、全く食べてくれません。
先日、人工餌を餌付けるために2日ほど何も与えませんでした。
そしてカーニバルを与えたところやはり食べてくれませんでした。
人工餌を餌付ける何かいい方法ないですかね?
ちなみにカーニバルだけでなくクリルも撃沈しました。

Aベストアンサー

飼育開始2週間足らずでそんなにあせらなくても良いかと思います。
まだ新しい環境に慣れずに警戒心が高いのかも知れません。

幸いにも冷凍赤虫を食べているようなので、
根気良く餌付けていけばその内他の餌も食べてくれるかと思います。

具体的な方法としては冷凍赤虫と同時にカーニバルを投入してみて下さい。
赤虫を捕食する時につられてカーニバルを口に入れるのを待ちましょう。
最初はカーニバルを吐き出すかも知れませんが次第に飲み込むようになって来るでしょう。

ようするに、いきなり餌の種類を変えるのではなく、
今食べている餌と混ぜながら餌を変えていく訳です。

あとは毎日同じ時間同じ場所から餌を投入して、
その場所の水面に落ちてくるものが餌なんだと
覚えさせていくことも効果的です。

絶食で空腹にさせて食べさせるという方法もありますが、
個人的にはお魚は人間ほど空腹感を感じないと思うので、
期待するほど効果はないのではと思っています。
絶食で放置しておくよりもとにかく環境や飼育者に慣れさせることが良いように思います。

1ヶ月や2ヶ月かかるくらいの気持ちで頑張ってみて下さい。

飼育開始2週間足らずでそんなにあせらなくても良いかと思います。
まだ新しい環境に慣れずに警戒心が高いのかも知れません。

幸いにも冷凍赤虫を食べているようなので、
根気良く餌付けていけばその内他の餌も食べてくれるかと思います。

具体的な方法としては冷凍赤虫と同時にカーニバルを投入してみて下さい。
赤虫を捕食する時につられてカーニバルを口に入れるのを待ちましょう。
最初はカーニバルを吐き出すかも知れませんが次第に飲み込むようになって来るでしょう。

ようするに、いきなり餌の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報