娘に質問されたのですが、うちの図鑑では調べても良く分からないのです。セミのお腹のところにオレンジ色の板みたいなモノ(恐らくなんらかの器官と思われます)がついている・・・というのです。共鳴する器官かな、とか推測したのですが。

A 回答 (3件)

すみません、下の回答の訂正です。

米国にいるセミは175種でした。
カリフォルニアは温暖で特に多い地方のようです。米国のセミは地味な
鳴き方のセミが多く、その樹上高いところで鳴くようで、日本のように
人々に認識されることが少ないのです。
    • good
    • 0

それは腹弁という器官で、発音器官のフタにあたります。

発音しないメスにも小さく残っていますが、オスで発達していています。この板の内部に震動膜が隠れていて、フタを開け閉めすることでも音程などをコントロールできます。クマゼミの場合はオレンジ色をしています。
尚、締め切られているのでこちらに書きますが、周期ゼミ(13年ゼミ、17年ゼミ)ばかり有名ですが、米国に棲息するセミの種類は非常に多いのです。正確な種類数は失念しましたが、日本(32種)の倍はいたはずです(確か約80種)。ヨーロッパから移民した人はセミを知らず、これをクリケット(コオロギ)と混同したのです。ヨーロッパは地中海沿岸はセミがいますが、例えばイギリスはただ1種のみです。

この回答への補足

ひええーそんなにたくさん種類がいるのですね~。でもやはりカリフォルニア州にはいないんでしょうね。地域差が非常にあるのだろうなと思いました。ところで腹弁ですが、やはり共鳴器官と関係していたんですね。確かにクマゼミでした。なぜかうちの周辺(兵庫)はクマゼミばかり。神奈川の実家はアブラが多くて、ヒグラシ・ミンミンが同じくらいでしたね。この地域差も面白いですね。

補足日時:2001/08/20 17:16
    • good
    • 0

セミが鳴くとこについているやつですから、


だいたい、それで合っていると思います。
オレンジ色をしているといえば、クマゼミでしょうか。
アブラゼミなんかは灰色をしています。
セミの種類によって色が違うので、
セミの裏側が載っている図鑑があるのなら、
そのことも頭に入れて調べてみるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオレンジキュラソーベースのカクテルはありませんか?

ファジーネーブルを飲みたいのに間違えてオレンジキュラソーを買ってしまいショックです。
ほかのアルコールの苦味がいやなので、リキュールベースのカクテルがのみたくて、レシピを検索しましたがなぜかオレンジキュラソーの場合ほとんど他のアルコールがベールのカクテルしかありません。どうしてでしょうか。
ファジーネーブルやカシスオレンジのようなオレンジっぽい味の甘いジュースみたいなカクテルをこのオレンジキュラソーとジュースの組み合わせでつくれないものでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
オレンジリキュールは歴史が古く、長い歴史の中で完成度が高まっており、そのまま飲むことを目的に作られているため、カクテルにする際ベースにすることは少なくなりました。
だからといって悲観することもありません。
多くのカクテルレシピに副材料として使われているということは、同時に「どんな飲み物にも合う」と考えられます。
紅茶を召し上がる時にティースプーンに1杯程度加えても、大変薫り高く、また味も引き締まってきますし、ココア(温かくても冷たくても可)との相性もいいです。
また、オレンジのリキュールですから、当然オレンジジュースとの相性もバツグン。
トニックウォーターやジンジャーエールとの相性もいいようです。

質問者さんは、カクテルに対して難しく考えすぎなのかもしれませんね。
カクテルは「お酒」+「何か」で出来ています。
「何か」は何でもいいんですよ。たとえ「水」や「氷」でも混ぜれば「カクテル」の出来上がりです。
(ウィスキーの水割りやロックも「whiskey with water」「whiskey on the rock」って名前のカクテルです)
あまり既存のレシピにとらわれずにチャレンジして作ってみてください。
ひょっとしたら新しい飲み方の流行を作るかもしれませんよ^^

バーテンダーのmoominx2です。
オレンジリキュールは歴史が古く、長い歴史の中で完成度が高まっており、そのまま飲むことを目的に作られているため、カクテルにする際ベースにすることは少なくなりました。
だからといって悲観することもありません。
多くのカクテルレシピに副材料として使われているということは、同時に「どんな飲み物にも合う」と考えられます。
紅茶を召し上がる時にティースプーンに1杯程度加えても、大変薫り高く、また味も引き締まってきますし、ココア(温かくても冷たくても可)との...続きを読む

Q二個ある器官と、一個しかない器官

心臓や肝臓は一個しかないのに、なぜ腎臓や肺は二個あるのですか?
また、これは爬虫類や魚類でも同じですか?

Aベストアンサー

発生と進化の段階でそうなります。
消化器官は一本の管ですから、一つしかありません。
心臓も元々は大きな血管ですので一つです。

肺や腎臓は二つあるのではなく、二つに分かれているだけです。片方がなくなれば、生態的にはかなり苦しいです。

目や耳は両方で方向や距離を測っているので必要ですね。

また、胃や腸は回復しません。

Q「オレンジの雨」野口五郎の歌詞について

「オレンジの雨」野口五郎の歌詞について

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1147/index.html
「そんなこと どうでもいいじゃない
いつだって 愛してるじゃない
オレンジの雨の中 ぬれてる
ふたりなら 火遊びと言われていい
燃えるのは そのときだけの
恋はいつも気まぐれ

狂うほど 愛するっていい
死にたいと 叫ぶのもいい
オレンジの夢を見る 夜明けに
どこからかしのびこむ 別れの鐘」

歌詞抜粋ですが、「オレンジ」は何でしょうか?
オレンジの雨、オレンジの夢、さっぱりわかりません。
思春期のことを象徴しているのでしょうか?
オレンジ=夕焼けのイメージが強いのですが。

Aベストアンサー

>思春期?夕焼けのイメージ?
それで合っていると思いますが…

私なら、
オレンジ=『夕暮れ』『甘酸っぱい』。

オレンジの雨の中
→「夕暮れ」の雨の中。
「夕焼け」は「晴れ」ですからここでは合わない。

オレンジの夢を見る 夜明けに
→「甘酸っぱい」夢を見る。
そして「夕暮れ」と「夜明け」を掛けている。


ほんとに懐かしい曲です。
筒美京平さんが全盛期の頃で、書く曲書く曲みなヒットしていました。

ちなみに私個人的には野口五郎さんのベストは『針葉樹』です。

Qセミについて(2)外国のセミ

カリフォルニアから来たアメリカ人の友人は、セミという生物を知らないようなのです。曰く、あのnoiseは鳥の鳴き声か?と。昔、図鑑でアメリカには17年ゼミというのがいるやのように読んだ記憶があるのですが・・・希少な種なんでしょうか?あるいは加州のような乾燥地域にはいないのでしょうか?世界的にはセミという昆虫は珍しい虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

北米のセミは周期ゼミなので、17年(南部では13年)に一度集団羽化し大発生しますが、続く16年(南部では12年)はセミがいないということになります。日本のように毎年成虫が発生しないのが大きな違いです。したがって、アメリカ人がゼミになじみがないのもいたしかたないのでしょう。
また、日本には30種を越えるセミがいますが、ヨーロッパでは南欧に数種類が分布するだけのようです。世界的にみたら、日本はセミが多い国なのかもしれません。
中途半端な回答ですが、こんなところで。

Qオレンジの果汁★バターケーキ

オレンジの果汁をバターケーキの生地に入れたら日持ちしなくなりますか?また、どのような味になりますか?オレンジの皮のすりおろしかオレンジピールなどは生地に入れようと思ってるのですが、オレンジの果汁も使ってみたくて♪♪おねがいします♪

Aベストアンサー

焼いた後、あついうちにオレンジ果汁(かオレンジでシロップを作って)を刷毛でぬってしみこませた方がおいしいように思います。
生地にたくさん果汁を入れると、ちょっと蒸しパンっぽくなってあまりおいしくなかったです。

果汁を使った場合水分が多くなるので、腐敗が早くなると思います。水があった方が菌は繁殖するのに条件がよくなるはずなので。(生より乾燥させたものの方が保存がきくのと同じで。)

Qミミズの生態、器官

ミミズはどのように呼吸するのでしょうか?
ミミズにはどんな器官があるのでしょうか?
教えて下さい。
また、ミミズの各器官を図示してあるようなサイトをご存知ですたらお教え下さい。

Aベストアンサー

ミミズはどのように呼吸するのでしょうか?

ミミズに呼吸器官はありません。表皮呼吸です。

原生動物のような体積の小さな生物は、表皮呼吸でガス交換しています。しかし、ミミズのように体積が大きくなると、数学の得意なあなたならわかると思いますが、体積は3乗倍に増えますが、体表面積は2乗倍にしか増えません。体表がまず不足します。また、循環器を持たないため体の深部を充分にガス交換することができなくなったのです。

ここでミミズは考えました。「なら内部を空洞にすればよいじゃないか。」ということで、パイプ状の体にしました。そこで我々はミミズを環形動物と呼んでいるのです。

この調子でいくと、すべて答えるには明日になってしまいますので終わります。

ミミズ 環形動物等で検索してみてください。

Q阪神ファンだけどオレンジ色が好き

阪神ファンです。もちろん、タイガースカラーと言われる黄色は大好きです。
ですが、オレンジ色も大好きです。そうオレンジは最大のライバル、巨人カラーです。
最近こんな事がありました。オレンジ色のフリースを着て会社に行くと、先輩の阪神ファンから「オレンジは巨人カラー、本当に阪神ファンなの?俺はオレンジ大嫌い。」と言われました。自分がオレンジ色が好きなのには理由があります。自分は法政大学出身で、オレンジはその法政カラーだからです。(ブルーも法政カラーでありブルーも好きです。) それを話したら理解してくれましたが、他の阪神ファンはどうなのかな?やはり、オレンジ色は嫌いかな?意見を聞かせて下さい。
因みに自分が勤めている会社は物流業で私服出勤OKの会社です。念のため。

Aベストアンサー

虎吉です。私は来ている服の色ではどこのファンか判断しませんしアンチファンのチーム(私もジャイアンツですが)の色を身につけていても気になりませんよ~。オレンジ色の服を着ていてもジャイアンツが好きだからかも知れないし、サッカーだったら清水や大宮、新潟もしかするとオランダ代表のファンかもしれないし。黄色だって千葉や柏だったりブラジル代表のファンかもしれません。タイガースファンの私だって着る服の色は黒が好きだし、テニスの試合に出るときはラケットは黄色ですが服は錦織のまねして白か赤です。必ずしもみんながプロ野球を好きというわけではないし、野球以外のスポーツも同じくらい好きという人も多いので、私はタイガースファンでもオレンジを身につけるのはありだと思いますよ。もちろんジャイアンツのロゴが入っていればライバル心は芽生えますけど(笑)。

Q無性生殖をするモノのなかで、栄養体生殖をするモノ

中学の理科についての質問です。『無性生殖をするモノのなかで、栄養体生殖をするモノ』というのは、ジャガイモ・サツマイモの他に、なにがありますか??

Aベストアンサー

中学校で栄養体生殖の例にどんな生物をあげているのか知らないのですが…

植物の場合には,花が咲き,実が出来,その種子から子供が出来る場合を除いて全てです。

ベンケイソウ…葉の先端から新しく子供が出来ます。
アジサイ等の挿し木…挿し木の説明は必要ないですよね。サクラでソメイヨシノという有名なサクラがありますが,挿し木で増やしたものです。
ヒガンバナ・チューリップ等の球根…彼岸花は不稔と言いまして種子は付けないのです。
オランダイチゴやオリヅルラン等のほふく茎…茎が伸びそこに子供が出来ます。
ヤマノイモ・オニユリ等のムカゴ…花が咲かないのに黒い実のようなものが出来ます。

Qオレンジの果皮とはどこの部分でしょうか?

オレンジの果皮とはどこの部分でしょうか?
外のオレンジ色の皮か、むいた中の白い皮か、中の実か、それの複数なのか。

また、オレンジ果皮とオレンジピールというのは同じ意味ですか?

Aベストアンサー

ご質問の皮が、外果皮、むいた白い皮が、中果皮、向けない実の周りが、内果皮 じゃないかな。

Q各器官について

なぜ肺は2つあるのですか。目は立体的に見るために必要だと思うのですが。

Aベストアンサー

肺についてはキャパシティの問題だと思います。
腎臓についても同様です。
肝臓は1つしかありませんが、再生能力が高い器官なので、1つで間に合っているものと思われます。
肺と腎臓は両方とも排泄機能を持っていますね。
ガス交換のキャパを確保するために肺胞延べ面積で生体活動を維持するのに必要な量を確保していると思われます。
あと、片方が何らかの原因で機能低下したときに、一気に死んでしまうことのないように2つに分けられていると考えられます。肺は代替不能ですから。腎臓も両方ダメになるとすぐ死が近づいてしまいます。
以上で~す。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報