アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の自国に対する自虐意識はアメリカのせいですか?

A 回答 (9件)

はい。

そうです。

基本あの戦争はアメリカが日本へ仕掛けた戦争です。
日本は迂闊にもそれに載せられました。

終戦後に戦争の責任として東京裁判が開かれました。
裁判は被告席へ東条英機・松井岩根等A級戦犯が座らされましたが、
戦争への責任と言うのであれば、被告席へ座るのは、
彼らではなく、アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトその人です。つまり、東京裁判とは被告と原告が全く逆の裁判なのです。
(参考資料:2011 年フーバー研究所発刊- 裏切られた自由)

しかしながら、この真逆な事実を日本国民に贖罪として植え付ける為に、東京裁判の結果を基礎としてWGIPは推進されます。
NHKを筆頭として、日本のマスコミは戦争責任を累々と宣伝し続けました。この結果、自虐史観と言うグロテスクな物が日本人に出来上がります。

GHQの一番の目的は日本弱体化です。
二度とアメリカに相対する大国にならない様にする事が目的です。
そのため、アメリカは自分が行った戦争の罪を日本人へ転嫁し、
その贖罪を日本人に押し付け現在に至っています。

戦争の傷が癒えた現在、隠された新たな事実が出てくるでしょう。
丹念に歴史書を読み解く事で真実は見えて来ます。
(参考資料:誰が第二次世界大戦を起こしたのか:渡辺惣樹)
    • good
    • 1

いや、高度成長からバブル期まで日本に住んでいましたが、イケイケでした。

日本中が、浮かれていました。

自虐意識は、その後の経済低成長期と関係があるんじゃないでしょうか。

戦後処理のせいなら、ドイツも同じ立場ですが、あちらは、自虐のかけらもないです。
    • good
    • 0

WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)は,次のような自虐史観を日本人の意識に埋め込む為のGHQ心理作戦を意味する言葉だと言われている


・日本は無条件降伏したのだから,何事にも異議を述べる権利が無い
・日本人はアジア諸国で行った非道を反省し贖罪しなければならない
・広島と長崎への原爆投下は,戦争終結を早め,アメリカ将兵の犠牲者を少なくした
しかし,洗脳工作は極秘裏に進められたと「WGIP=米占領軍の日本洗脳工作」論者が主張していることからも分かるように,これは著しく信憑性を欠く都市伝説にすぎない
嘗て,アジアの植民地解放を掲げ,自国の敗戦革命を企んで対米戦争を煽ったNHKや朝日・毎日等の報道関係者にとって,軍部に総ての戦争責任を押し付ける自虐史観が非常に好都合なツールであることは否定できないだろう.特高警官や憲兵が威張り散らし「非国民」という言葉で庶民の自由謳歌を妨げるシーンを盛り込んだ虚構のドラマを執拗に放送し,誤解と偏見に満ちた「暗黒史観」を視聴者の潜在意識に刷り込んできたのも,その為だった
「総懺悔」と報道したのも,その延長線上にある
1945年8月に日本が受諾したポツダム宣言は,イギリス首相,アメリカ合衆国大統領,中華民国主席の名において発された.ソビエト連邦は後から加わり追認した.中共は,抗戦相手ではなかったのである.まして,大日本帝国の一部を形成する朝鮮半島の住民と内地の住民が,戦火を交える敵同士でなかったことは謂うまでもない
しかし,どこまでも敗戦革命に固執する報道関係者達は,中韓鮮に戦勝国と僭称させ,日本に対する謂れなき非難と恐喝を為すよう唆しているのである
性懲りもなく,今日に至るまで,日米離間を画策するのも,敗戦革命の矛を収めていない証左でもある
戦争責任の再検証を極度に恐れる報道関係者達は,自虐史観を神聖化し,疑問を持つことすら罪悪であるかのように情宣してきた.「歴史修正主義を赦さない」は彼らの護符である
https://monqu.web.fc2.com/arimaTets0.html
「日本の自国に対する自虐意識はアメリカのせ」の回答画像7
    • good
    • 1

違います。



文化の違いです。

キリスト教の最大派であるカルバン派
は、総て人生は予め決まっている、という
考え方をします。

だから、米国人は、不成功になっても、それは
神様の都合であって、俺には責任はない
という考え方が強いのです。


日本人は違います。
不成功になれば、それは己の努力がたりなかった
からだ、と自分を責めます。
だから、米国人よりも努力家が多い反面
自虐的になるのです。


WGIPは、そんな日本人にぴったしだった
のです。
    • good
    • 2

イギリスです。

    • good
    • 0

戦後米国のWGIPにより日本人は自虐史観を植え込まれました。

    • good
    • 1

鎖国をしていた時に出来た日本の文化は基本的に現代の競走社会資本主義社会には合わないので文化批判が行われるんだと思います。

    • good
    • 0

かつて存在した「コミンテルン」と言って、共産主義を目指す組織のせいです。

    • good
    • 0

教育のせいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!