プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故後の車の買い替えについて質問兼相談です。

昨年の12月にスイフトスポーツのATを購入し納車されましたが、先週交差点にて一時停止無視の車から衝突される事故に遭ってしまい、スズキディーラーに持ち込んでいる状況です。
(保険屋との示談でまだ未定ですが9-1になりそうです。)
左助手席、左後部座席、フレームに損傷があり、治せなくもないが査定が下がるということだったので、預けてるディーラーに「もし頑張ってくれたら(修理見積もりを高く出して相手方からの賠償金を増やしてくれたら)車を新車でここで買いたいなあって思ってるんです」と話をしています。

本題なのですが、同じスイフトスポーツを買うつもりでしたが最近心変わりしてしまい、他社の車両を買いたいと思ってしまいました。

事故車を預けているスズキディーラーに「頑張ってくれたらまたここで買う」と匂わせてしまったため期待されているだけあって、「やっぱ他のメーカーの車がいいや」とは言い切れず、スズキディーラーも買ってもらう前提で事故車の賠償金をあげたり、事故車の下取りを増やしたりしてくれるはずなので言いづらいのです。

スズキディーラーはスズキアリーナなのですが、他社の車を購入すること自体は可能だと聞きました。

ディーラーに聞いてみてもアリな話なのでしょうか?
その場合値引きは厳しいものになるのでしょうか?
なるべく損をしない選択をしたくこのような質問をさせて戴きました。良ければご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご存知でしょうが、

保険会社には整備士も所属してます。
修理見積もり等はチェックします。
現地に修理車両を見に来ます。
写真も全て撮ります。
部品や修理工賃相場は把握してます。
車両時価は赤丸本を参照します。
修理費用が時価を上回れば全損扱い
車両は時価賠償と成ります。
いくらディーラーでも、
小細工なんて不可能なんです。
頑張る…無いです。
詐欺で刑事告訴されたら困るので、
そんな話には乗りません。
個人の修理工場と違い
企業は書面作成には大変慎重です。
恐らく右から左に聞き流されてます。
どこで車を買うか?自由です。
新車値引き交渉と交通事故は別の話
事故による評価損や車両買い替え費用
賠償されませんから物損は損します。
交差点事故だと9対1は厳しいです。
    • 2

>もし頑張ってくれたら(修理見積もりを高く出して相手方からの賠償金を増やしてくれたら)

あほかいな!、考えること皆一緒。
相手側も同じことを考える・・・なんてこと考えないの?、おめでたい限り。
    • 2