プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から視界にギラギラしたものが見える閃輝暗点らしき症状が時々起こっていたのですが、つい先ほど右目中心にギラギラしたものが見え、しばらくして治まったと思ったら立て続けに左目中心に同じような症状が起きました。
(左右どちらかのみに見えるのではなく、右目中心に左目もギラギラが見えている状態です)
このように立て続けに起こるのは初めてなので、とても不安です。
以前初めて閃輝暗点と思われる症状が出たとき、眼科で診察してもらった際には特に問題はなく目薬をもらって終わりました。

質問なのですが、
・閃輝暗点は左右どちらか中心に立て続けに起こるものなのでしょうか?
・そして閃輝暗点は一般的に強い片頭痛の前触れと言いますが、私の場合いつも目の奥やこめかみが少し痛くなる程度なので、閃輝暗点以外の脳の病気なのではないかと不安になっています。私のように頭痛の症状がない人もいるのでしょうか?

性別は女、三十代です。ゲーム、スマホを日々使用し、特にスマホは毎日就寝時薄暗い部屋で2~3時間使用しています。回りに同じ症状が出た人がおらず、質問させていただきました。回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

年に数回おこりますが、片頭痛はありません。

どちらの目で見ても同じように見えるので
網膜の話ではないことはすぐ分かります。

はじめて経験した時は眼科から脳神経外科まで渡り歩きました。
閃輝暗点という病名を知ったのも数年たってからです。
(どこの医者も、知らなかったってことです)

運転中に起こったことはないみたいですが運転中ならちょっと怖いかもしれませんね。(気が付いてない可能性もある)
いずれにせよ、自分の場合は数分から長くても10分で収まりますので、その時は仕事を中断してじっとまつだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭痛がない方もいらっしゃるようで少し安心しました。運転中に起こったことはないですが、もしもに備え安静第一に考えていこうと思います。