教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

イギリスの呼び名ですが
7王国→イングランド王国→イギリス帝国→イギリス
で正しいですか?
またこのうちイギリスの呼び名がイングランド王国やイギリス帝国だった時、Englandと言えばイギリス全体を指したのでしょうか

gooドクター

A 回答 (2件)

だから「イギリス」という呼び方は日本だけの通称の呼び方。

イギリス=グレートブリテン及び北アイルランド連合王国「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」

イギリスは日本でしか存在しない言葉。根本の発想が違う。

イギリスという言葉を捨ててください。イングランドはイングランド。

イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドという歴史的経緯に基づく4つの「カントリー(国)」が、同君連合型の単一の主権国家を形成している。しかし、政治制度上は単一国家の代表的なモデルであり、連邦国家ではない。日本語では、「グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国」とする場合(法文など)と「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」とする場合(条約文など)がある。

英語での略称は「United Kingdom」、「UK」。日本語における一般的な通称は「イギリス」もしくは「英国」であるが、稀に「United Kingdom」の直訳である「連合王国(れんごうおうこく)」が用いられることもある。現在の公用文では「英国」が使用されており、「イギリス」は口語で用いられることが多い。「連合王国」は2003年まで法文において用いられていた。

「イギリス」は、ポルトガル語でイングランドを指す「Inglez(イングレス)」が語源で、戦国時代にポルトガル人が来航した事に起源を持つ。原義にかかわらず連合王国全体を指して使われており、連合王国の構成体たる「イングランド」とは区別される。江戸時代には、オランダ語の「Engelsch(エングルシュ)」を語源とする「エゲレス」という呼称も広く使用された。幕末から明治・大正期には「英吉利(えいぎりす)」や「大不列顛(大不列顚、だいふれつてん、大ブリテン)」と漢字で表記されることもあったが、前者が「英国」という略称の語源である。ただし「英国」は、狭義に連合王国全体でなくイングランド(英格蘭)のみを指す場合もある。

これを読んでください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE …
    • 0
この回答へのお礼

>「英国」は、狭義に連合王国全体でなくイングランド(英格蘭)のみを指す場合もある
理解できた気がします…ありがとうございました

正式名称は、「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」です。

イングランド、ウェールズ、スコットランドと北アイルランドが合体している国です。
イギリス全土を指すのは、United Kingdom、Britain、Englandですが、やはりBritainの使用が多いと思います。
    • 0