プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近入浴中に、お湯の循環口(エコキュートとの連絡口)から頻繁にボコボコ、まれにゴボゴボ音を発しながらを泡が出てきます、
エコキュートの貯湯タンクにつている逃がし弁を開いてもほとんど空気は出ずにすぐお湯が出ます。

給湯器系統内に外部から空気が入り込むとすれば、水道水に溶け込んでいる空気が加温で分離した・・・くらいしか想像がつきませんが、それにしては多いと感じますし、もしそうだと仮定すれば空気は貯湯タンクに貯まるのでは?・・・と、想像します。

もし、ヒートポンプの冷媒ガスが水側へ洩れ込んだら・・・?、
その場合でもタンクに溜まるのでは?・・・としか想像できませんし、
 その場合、漏れの程度にもよると思いますが、遠からずヒートポンプユニットが運転不能になるのでは? と心配です。

今月始めころ、追い焚き用の熱交換器パイプが漏れて、浴槽のお湯が勝手に増えてくる故障があり、このパイプユニットを交換してもらいました、
 家族は、それ以降 泡(気泡)の出るのが多いような気がすると言っていますが、機能、構造の概要上から直接は無関係と思っています。

以上のような状況から考えられる気泡混入の原因は何が考えられ、それは修理がひつようなことでしょうか、

ちなみに、エコキュートはダイキンTU37GFVで平成18年末設置です、
エコキュートの原理、構造にお詳しい方にアドバイスが頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

業者的にはエアがみと呼んでます

追い焚き配管は直圧でないので
接続部に多少の緩みがあっても漏れない場合がありますが
循環ポンプが回っている時はその部分が吸いに成るので
エアーが絡みます 又折れなどがあった場合は ぶつかって
整流でなくなり細かい気泡を作る場合もあります

機器のせいか 配管のせいか まず見極める必要が有ります
その方法として 機器追い焚き配管出口の 行き戻り配管を
一度外し そこに簡易の配管を繋げ バケツに水を汲み
バケツの水で追い焚きをかけます まずはそこで判断します

勿論業者にお願いするものです

エアがみは 追い焚きが点いたり消えたりする動作になったり
自動お湯はり量が定まらなかったりする要因の一つです
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございました、
ご回答を読みながらハッ!と気づきました、ユニット全体が加圧状態となんとなく思っていましたが、追い炊き系統の浴槽側は単に浴槽内のお湯がぐるぐる循環すれば良いだけ・・・と思い至りました。

工事中ちらっと見た限りですが、接続部がクリップみたいな簡単な金具で止めてある箇所を目にしたとき、良くあんな簡単な金具で漏れないもの・・・
と一寸不思議でしたが、多分その系統が浴槽のお湯循環ラインだったのかな? と納得した気分です(勘違いかも知れませんが・・・)

昨日、試しに入浴中に追い炊きSWを押したところ、連続的に気泡の発生が認められました、

本日、この経緯を早速メンテサービスに連絡を入れたところです、大変勉強になりました有り難うございました。、

エコキュートに詳しくないんですけどもし異常があるなら何かエラー表示されるんじゃないんでしょうか?その状況を販売店にきいてみてはどう

でしょうか?一人で悩んでもらちがあきませんよ
    • 0