教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

幕末期に於いて、薩摩藩と長州藩は幕府よりも軍事力と経済力と政治力が上だったそうですが、何故現在の鹿児島と山口はど田舎になってしまったんでしょうか?(・ω・`)

gooドクター

A 回答 (6件)

> 幕末期に於いて、薩摩藩と長州藩は幕府よりも軍事力と経済力と政治力が上だったそうですが

どのようにして、❶ 軍事力の比較、❷ 経済力の比較、❸ 政治力の比較をするのか、④ それらの総合の比較をするのかが 難しいところだと思います。

一般には、軍事的な装備、兵員の数、訓練状況では、軍事面で、薩摩藩、長州藩は、幕府軍には及ばない状態だったとされています。 陸軍でも、海軍でもです。
https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT- …
    • 0

長州藩の場合、関ヶ原以後、がんばって増産しましたが、せいぜい100万石並、金沢の前田家とどっこいどっこい。

軍事力もそれほどではありません。奇兵隊で、武士以外も戦力にしたことと、高杉晋作、大村益次郎という軍師の指揮能力が大きい。底力は幕府の方が上だったはず。有能な人材は全て中央に行ったため、地元が停滞しました。

薩摩藩、幕末の洋式化などでかなりの借金があったみたいです。明治維新で体力全部使い切ったのでしょう。
    • 0

各藩ごとに税金(年貢)を徴収していたのが、全部、中央(東京)

に集められたので経済力が皆無な状態になった。
更に、徴兵で働き手が兵隊に取られた。
金と労働力がないのだから、衰退するのは当然でしょう。
この事は山口と鹿児島だけに限った事でなく、全国の地方都市が、
そうなっていて、今の日本の大きな問題になっているのです。

ソ連(ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国)が目指した、理想の
国家体制が現在の日本国の仕組みなのです。
日本のお役人様は他国と比べると汚職が少ないので、国民が我慢
してますが、臨時雇いの仕事しかない若者は我慢の限界?・・・
    • 0

幕府は圧倒的な財力を持っていたが、攘夷派の外国人テロや薩摩の生麦事件の責任を欧米列強に問われてやむなく賠償金を取られ続けた。

それも痛手ではあったが、その結果として世に不平等条約として知られる日米修好通商条約を結ばされたことが痛かった。中でも経済的に幕府が強烈に痛手を受けたのが、1年間限定だったが、国外持ち出し禁止だった日本の小判(金貨)の持ち出しを許可してしまったことだ。
当時の金と銀の交換レートは世界と日本では大きな格差があり、日本から金を持ち出して香港など国外で銀と交換するだけで3倍になったのだ。その銀を日本で金と交換すれば、1往復で6倍の儲けになる。この倍々ゲームどころか近場の香港との1往復で6倍に膨れ上がる仕組みが1年間でどのくらになったか想像を絶するが、そこそこの国を丸ごと買い取れるくらいの黄金が米国商人の手に渡ることになった。日本では小判が少なくなって激しいインフレが発生し、幕府も金と信用を一気に失ってしまった。
※幕末の畿内で大発生した民衆の「ええじゃないか」の大騒動は、暮らしに困った一般庶民の幕府非難の大合唱だ。

薩摩と長州は、藩政改革に成功し、グラバー商会を通じて最新装備や弾薬製造工場など軍事力を高めることができたが、それ自体は幕府の大失政による威信低下と財政基盤の崩壊という激しい沈没に比べればたいした話ではない。
薩摩も長州も田舎は田舎だ。幕末以前も幕末当時も幕末後も田舎であることには変わりない。戊辰戦争は、元気な田舎者と身動きもままならなくなった都会人が戦い、元気な田舎者が勝ったというお話だ。
    • 0

そりゃそうでしょう。

武士が出世して中央官僚として藩を出ていけば残るのは百姓だけです。有力な商人も拠点を中央に移します。上だったといっても所詮江戸時代の話。現在とは経済規模の桁が違うのです。
    • 0

1番は江戸時代と違うのは鎖国をやめて開国したからかな。

• 0