【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は中卒なのですが片思い中の人に突然学校の事を聞かれ高三ですと嘘を付いてしまい…2回目に学校の話になった時もなかなか言い出せなくて文化祭あるんですかーとかの質問にもないですとか部活とかもないです通信ですって答えてしまい…映画を一緒に見に行く約束をしたのですがその時にホントの事を言いたいと思っているのですが、すごく嘘をついてしまったので言いずらくてどうしたらいいでしょうか?自分自身学歴を気にしているので恥ずかしくて…嘘をつくのは良くないのは十分承知で…どこいっても高校どこ?って聞かれるので毎回適当に駅の高校ですって答えてたので癖で行ってると答えてしまい、好きな人なのでホントの事を言いたくて…相手の人は嘘をつかれていい気はしないですよね…どう打ち明けたらいいでしょうか?拙い長文失礼しました。もしよろしけれアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

私は今友達以上恋人未満の男性がいます。

3回目のデートのときに、彼から重大な過去を聞かされました(ここに書ける内容ではないほどの重さ)。

彼からそのことを聞いても引きませんでした。
もっと彼を好きになってしまいました。

「嘘をつかない人」=「誠実な人」と思います。

嘘を1つつくたびに、その嘘を隠すための上塗りをしなければならなくなるから、嘘をついてはいけません。また「嘘つきはどろぼうの始まり」と言います。

良い勉強になりましたね。

次回は嘘をつかないでください。

ほかのかたもおっしゃるように、「嘘から出た誠」で、通信制に編入して、本当に高卒になりましょう。

中卒は、今後の恋愛や結婚の障害になります。

是非、高校を出て、良い恋愛をしてほしいです。
    • 2

あなた自身「中卒は恥ずかしい」て思っているんでしょ?

だったら「嘘」じゃなくて「本当」にする努力をしてみては。
「高等学校卒業程度認定試験」を受けることを考えてみてはいかがでしょうか。
「高三」と言える年齢ですし、まだいくらでもチャンスはありますよ。

そうすれば、
「中学を卒業した後、こういう資格を目指して勉強しています」
って言えますし、
合格すれば履歴書にも「高等学校卒業程度認定試験合格」とかけます。
大学や専門学校の入学試験も受けられる様になりますし、
上の学校を卒業すれば最終学歴も「中卒」ではなくなりますよ。
    • 3

嘘はだめですね。

それ以外にも嘘があるのではないか、これからも嘘をつかれるのではないかとなります。信用がないのはお互い辛いです。
早く謝って本当のことを言いましょう。
ごめんなさい、コンプレックスに思いすぎて、あなたに嫌われたくなくて言えなかったと言いましょう。
それで離れていくようならそこまでです。
    • 2

正直に言いましょ‼️(  ̄ー ̄)ノ

• 1

あなた女性でしょうね。

思い切って「中卒です」って言いましょう。
それでダメになったら仕方がありません。その人のことは諦めましょう。
文章の書き方はしっかりしているので、あなたは頭の良い方だと思います。
何か事情があって高校へ進学できなかったのでしょう。
できればその事情も彼に話してみましょう。
    • 1

映画を観て、その彼とバイバイする時に

これ後で読んで下さい。ってメモを渡したら?「私、実は中卒です。嘘をついてごめんなさい」と短い文で十分です。今はラインとかあるけど、そういうのあえて使わず直筆のメモで。その方が相手に嘘をついて悪かったという反省と後悔してる事が伝わると思います。
その恋が成功しますように。。。
    • 2