「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは
キーワードが分からず調べられなかったのでご存じの方、お知恵を貸してください。

今IEでツールを動かしており、Tab 3回押した後に方向キー下を押すという単純作業を繰り返しています。
作業効率化のためワンクリックで Tabキー3回+方向キー下 という命令をできればいいのですが、どのようにやればよいでしょうか?
調べるためのキーワードでもよいので教えていただければ幸いです

A 回答 (1件)

キーワードで言えば、「マクロ」かと思います。



「AutoHotkey」というスクリプト言語の例ですと、
「ミドルクリックで Tab Tab Tab ↓ キーを送る」という処理は、
「MButton::Send, {Tab}{Tab}{Tab}{Down}」と記述します。これ1行のみです。

メモ帳等で上記のコードを記述し、保存時の文字コードは「ANSI」か「UTF-8(BOM付)」にして保存します。

AutoHotkeyのスクリプトの拡張子は「ahk」で、ahkファイルを右クリックして、「Run Script」をクリックすると実行出来ます。

「txt」形式でも、「AutoHotkey」(.exe)にドラッグ&ドロップや、引数にスクリプトファイルのパス(場所)を記述する事で実行出来ます。

実行中のスクリプトの終了は、デスクトップ右下のタスクトレイの緑色の「H」と書かれたアイコンを右クリックして、「Exit」をクリックします。

AutoHotkey
https://www.autohotkey.com/

AutoHotkey キーリスト
http://ahkwiki.net/KeyList

AutoHotkey Wiki
http://ahkwiki.net/Top
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

日本語でおk笑
ご丁寧にリンクまで張り付けていただき、ありがとうございます。

無学ですが、なんとなくそこまで難しくなさそうなので
wikiを熟読して理解しようと思います!

お礼日時:2020/10/29 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング