アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25分のアニメをMPEG形式で録画したのですが、音声が1秒くらいズレています…
これは直らないものなのでしょうか?

余談ですがMPEGとASFではどちらがお得なのでしょうか?

A 回答 (3件)

音が(正常)速くて絵が遅いのですか?

ご使用のPCの詳細を教えていただけますか?

CPU
  チップセット
  グラフィックボード
  搭載メモリーの量   などなど

PCのパワー不足が原因かもしれないですね

この回答への補足

pentium(3) 866MHz
メモリ 256MB
nvidiaGeForce2 MX AGP グラフィック
ビデオメモリ 32MB DDR SDRAM
あまり詳しく解かりませんがまだ新しいです。

• 0

>余談ですがMPEGとASFではどちらがお得なのでしょうか?

お得とはどういうことでしょうか?
また、単にMPEGと書かれても、MPEG1なのかMPEG2なのか、MPEG4なのかわかりませんのでなんとも・・・。
#でも、ASFのMicrosoft Netshowって見かけませんね・・・最近。

たとえば、VHSテープへのビデオ録画の場合、テープの走行時に映像情報と音声情報が書き込まれるので、録画、再生ともに音声と映像がずれることはありません。
しかし、MPEGはデータなので、録画時にズレることも、再生時にズレることもありえます。

再生時のズレ(音声は正常だが、映像が遅れてしまう)でしたら、yanron様のおっしゃるように、マシンスペックが足りていないのでしょう。

また、録画時にズレるのはよくあることです。
MPEGでは、音声部と映像部は別々に圧縮がかけられているので、多少のズレは当然といっていいほど発生してきます。この場合、問題になるのは主にMPEGエンコードを担当しているハードウェア&ソフトウェアです。
これを回避するため、クオリティを確保しようとする人たちは映像はAVIで、音声はWAVEでと別々にとりこみ、波形を表示させたり、自分の耳で微調整したりしながら合成・圧縮します。
参考URLにあげたTMPGEncは、有名なMPEG1形式へのエンコーダでこれらの編集も可能です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/02/ …

この回答への補足

ASFは軽いけど映像はどうなん?とか思いましたか、あまり差が感じなかったので・・・
調べてみるとMPEG1でした。ビットレートを2000Kbpsにするより上げた方がきれいになるのでしょうか?

• 0

No.1の方への補足にあるマシンスペックを見せていただきましたが、これだけスペックがあって、MPEG1で再生時に追いついていないということはないでしょう。

ですから、録画時のズレだと思います。

>調べてみるとMPEG1でした。ビットレートを2000Kbpsにするより上げた方がきれいになるのでしょうか?
まぁビットレートを上げられるのならば上げたほうがキレイになるのでしょうが・・・・。もともとMPEG1がCD1枚に60分の映像を記録することをターゲットに規格されたものなので、1152kbpsがデフォルトですね。2000を超えると、闇雲にビットレートを高くするよりも、むしろ、映像ソースのクオリティとMPEG圧縮時の補正設定がどれだけ適切か、といったことのほうが差を生むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。