「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

どうしても人とうまく関わることができません。もう疲れました。自分だけなら開き直れますが、子供がいるのでそうもいきません。同じような悩み方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

人の顔ばっか見てないでちゃんと前みてください。

貴方ならきっと悪い人になんかなりません。子育て頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供のためにも前向きにですよね!!

会社の食堂でランチが一緒の新人さんたちは、無言で一心にスマホを繰っています。

私からみると不思議だし不気味です(苦笑)。
最近の若いひとたちはSNS依存のせいか実際の人間との関わり方を知らないことが多いです。「自分」という厚いカラにこもってしまって心のドアの「開け方」を知らないように思えます。
 とにかく、自分以外の人間に「興味がない」んですよね(苦笑)。興味がないと「知りたい」気持ちが働かず、会話なんて生まれません。もっとも他人に「興味を持たれる」と突如不安になったりしてイラっとするようで、我々昔の人間には難しくて困ります。LINEが「会話」だと思っている世代ですから無理もないのでしょうが・・・
さて、
人間って何でも「上手くやろう」と思うと、上手なイメージに振り回されて更にギクシャクする傾向があります。なので、上手く付き合おう、なんて思わない事です。
みんなヘタだし、みんなそれを悩んでいるのです。
無理に話そうとしない、ことも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あまり無理せず頑張ってみます。ありがとうございます。

あなたはきっと根が優しくて良い人なのでしょうね。

だから他人(ひと)との付き合いがしんどくなる……。

もう少し良い人でいる事を放棄し、嫌な面を出しても良いのだと思いますよ。( ◠‿◠ )
なぜなら、他人というものはあなたの事を解りもしないくせに、なんだかんだととやかく言いたがるものです。
そな人々はあなたにとって必要ですか?
そんな人々をあなたは信頼や尊敬ができますか?
好きになれますか?

あなたは心から好きでいられて、尊敬でき、信頼できるひとのことだけを大切にしていけば良いと思いますよ。(o^^o)
いなくなっても別にあなたの生活に困らなく、構わない人々に、自分が疲れるほど心を煩わされる必要などないのだと思います。(^^)

適当にあしらう。
スルースキルを身につける。
時にキッパリと意思表示をする。(喧嘩越しにではなく凛とした表情で)

優しい人である事は、もちろん素晴らしい事ですが、舐められる人や、従順であってはいけないと思うのです。

ただ意見を言う時は感情的にならず、理路整然と丁寧に……。

難しいですが、これだけ注意が必要だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。人になめられてるなと思うことがよくあります。自分の意見もあまり言わないからなんですね…。
よくわかりました。
ありがとうございました。

私も疲れます。

というより私には合わんわ笑と今では自分の個性として認識しています。

自分には自分の価値観や正義、常識がありますが、それは他人も同じ事。ただ、自分とは違うだけ。折り合いをつけるには、相手を尊重する気持ちと距離感のように思います。
人はどうしても相手に合わせすぎたり押し付けすぎたりして、そのギャップで疲れてしまいがちですが、尊重してれば相手を攻撃したり相手に誤解される事は前より少なくなると…思うのですが、私には性に合わないというか、「課題の分離」の視点は理解しているので実践していますので、合わせすぎて疲れるという事はほぼほぼなくなりました。
    • 1
この回答へのお礼

合わせすぎはあるかもしれないです。自分の個性だと思うこと大事ですよね。

無理はしなくていいんだよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気でました。

「どうしても人とうまく関わることができません。

もう疲れました。」

大体の人は、そうです。

支援してくれる人とかには、自分の気持ち押し殺して関わってるから、疲れます。

どうでもいい人には、関わらないように意識してます。

「自分だけなら開き直れますが、子供がいるのでそうもいきません。」

解かります。

僕は、1度結婚して、「独りが好きな寂しがりやで、結婚に向いてない」と自覚したので、離婚後、ず~っと、独りです!

可能な限り、独りの時間・1日を作る努力してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

独りの時間大事ですよね。なかなか難しいですが…