プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホとかってスペックとか性能がいい物を買うべきとかよく言いますけどスペックが良いのって最初だけで保存データ量とかが増えると重たくなってくるもんですよね?

A 回答 (9件)

容量速さにあまり関係ないですが(例えば同じ機種の64GBモデルと256GBモデルなど)

スペックは全然違います。

例えばGalaxyFeelやAQUOS sense、iPhoneSE2など、いわゆる格安スマホであれば最初からややモッサリとしており(iPhoneSE2は格安の中ではそこそこ速い)、容量が増える(アプリを沢山入れる)と重たく感じると思います。

しかしXPERIA1ⅡやAQUOS R5G、iPhone12ProなどRAMが豊富でCPUも高速であればそうはならないです。
元々容量が多いのもありますが、50GBなど大量に使い切っても瞬時にアプリが起動し動作します。
特にXPERIA1Ⅱは動画を観ながらTwitterなど2アプリ同時に使えますが、それでも遅くならないです。

一度良い物を買ってみるのをオススメします。
次の機種変で下取りも高いですし、遅いのを買いたくなくなります。

参考になれば
    • 0

>スペックが良いのって最初だけで保存データ量とかが増えると重たくなってくるもんですよね?

そんなことはありません。

実際私が使っている iPhone7_128GB ですが、すでに3年11カ月を経過しました。一度バッテリー交換を行いましたが、最新 iOS14.1 にあげても、サクサク動いております。

ストレージ利用済み領域は年々減って現在22GB、空き容量がじつに8割超となってしまってますが、これが逆になっても同じじゃないかな。処理の重たいゲームアプリや、グラフィックスがゴリゴリのアプリは使ってませんので、その辺は正直わかりません。

性能がいいのを買っておくと、何をするにも処理能力が高い分「時間の節約」になるのが最大のメリットだと思います。使い切れないオーバースペックの端末を買ってもお金の無駄使いになるだけなので、出せる予算の範囲でできるだけ性能のよいものを買っておくことをお勧めします。
    • 0

>スペックが良いのって最初だけ

性能がいい物を買っておけばそうでもない
同系新機種が出る頃には陳腐化するのはしょうがない

>保存データ量とかが増えると重たくなってくる
性能がいい物を買っておけばそうでもない
大容量RAM、ストレージがあれば大丈夫

占有率は行っても7割程度に収めると良い
そうならないなら機種選びの間違い
性能がいい物(大容量)を買ってください
    • 0

性能にかかわる大きな部分は3つありま

1つは、コンピュータのメインである 頭脳の部分

2つ目はそのコンピュータが処理するのに必要な場所。

3つ目は処理したものをしまっておく倉庫です。
    • 0

>保存データ量とかが増えると重たくなってくるもんですよね?

半分正解、半分間違いだよ。
パソコンの作業スペースとなるメモリーが不足すると、HDDも作業スペースとして使います。

なお、HDDの記憶域の最小単位をセクターと云い、4Kbの容量があります。
ですから、プログラムファイルやデーターファイルは、複数のセクターに跨って格納されます。
どのデーターが、どのセクターに格納されているかは、HDDの管理領域に記憶されています。
が、データーの保存と削除を繰り返すと、データがバラけたセクターに記憶される事になります。
そうすると、データーを探したり、データーの書き込みのアクセスに時間を要する事になります。

ですから、HDDにデーターを詰め込み過ぎない事と、時々はデフラグでHDDを整理する事で新品の状態を保つ事ができるのです。
    • 0

使う側の能力が無いとスペック過多でただ金額の高いものを購入することになります。

スペックと保存データが増えて重くなるのとはちょっと違うと思いますよ。
    • 0

そうならないためにスペックがいいものを選ぶのです。

例えば容量の話をすると、絶対使わない量を選ぶとか(私は256GBで十分です)
    • 0

あまり詳しいわけではありませんが、最近のスマホのスペックって処理スピードではなくディスプレイとカメラの性能だけ向上させているような印象があります。

次々買ってもらわないとメーカーも商売になりませんから、毎回すごく性能が向上したような派手な宣伝を展開してますが、実際の使用の範囲ではそれほど違いがないことも多いと思います。
動作が重くなるのは同時に起動しているアプリがメモリを喰っているせいかもしれません。使わないアプリは削除・無効化しておくようです。
    • 0

性能が悪いものは、もっと重くなり、頻繁にフリーズしますよね。

いいものはやはりそれだけの価値がありますよね。
人それぞれ考え方があるでしょうが、私はいいものがいいですね。
    • 0