プロが教えるわが家の防犯対策術!

低所得に不満を抱いていながらその状況を改善しようとしないのは恥じることですか?

いい年したアラフォーの男で低所得は恥じることみたいに言われました。

「いい年した男で低所得は実に恥ずかしい。」

「それを恥ずかしいと思わないこともまた、実に恥ずかしい。」

でも真面目に仕事をしているのなら気にすることではない、などと恥じることではないと言ってくださる方もいました。

ところが、それはその所得に満足している場合に限るそうです。

「低所得の現状に不満を抱きながら、その状況を改善しようとしない男は情けない。」

「安月給に不満を抱きながら、転職も副業もしようともしないで低所得の現状に甘んじているのはかっこ悪い、恥じることだ。」

このようなことを次々と言われます。
現に、低所得でありながら昇給はワンコイン(500円)です。
所得は不満ではありますが、仕事があるだけマシだし、独身のまま節約すれば生活はどうにかなります。

所得に不満がありながら、低所得で昇給ワンコインの仕事を真面目に地道に続けるのは恥じることですか?
仕事に誇りを持っているとか、仕事が好きという訳ではありません。

誇りを持っているとかでなければ恥じること、情けないこと、かっこ悪いことだと思われますか?

ご自身の価値観、感覚で構いませんので白黒はっきりつけてください。
慰めは求めていません。恥じることだ、かっこ悪すぎと思われるのならそれで構いません。
ご遠慮なく本音でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。
    文句は口に出しては言わず、内心不満を抱いている場合です。
    これでも恥じることでしょうか?

      補足日時:2020/10/29 08:46
  • スレ本文では省きましたが「私は低所得に不満を抱きながら、所得を増やそうともしないで不満を抱え続ける男が大嫌いです。」って女性に言われました。
    綺麗事抜きで、的を得てませんか?嫌悪されるのが自然といいますか。

      補足日時:2020/10/29 12:12

A 回答 (18件中1~10件)

低所得は一概に悪いこと恥じることとは言えませんが


それに不満を抱いていながら改善しようとしないのはカッコ悪いです。
事情があって改善することが出来ないのならともかく
出来るのにやらないのなら、それが何よりカッコ悪いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、そうですよね。かっこ悪く、見下されるか嫌悪されますよね。

お礼日時:2020/10/29 12:08

何もしようとせずに願望だけが大きかったり口うるさく不満ばかり言っていたりしたら、情けないなぁとはなるかもしれませんね。


不満でも外で言うか言わないかでも変わるし、

あと周りの言う事を気にしすぎててもどうかと思います。
低所得者だからというか、芸能人でも政治家でも社長でもどんな金持ちでも内容はさまざまですがアンチや文句、叩かれる事はあると思います。
自分で恥じる事ないと思っているならどう思われようと興味ない。くらいがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/10/31 16:26

別に‼️(^ω^)

    • good
    • 0

自分が納得しているなら問題ない。


その恥ずかしいと言っていた人たちは質問者の友人か、それとも知り合い程度の仲なのかわからないが、後者だった場合他人の懐具合に第三者がずけずけ入ってくるのは人として浅ましいと私は思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
低所得について第三者が口出しするのは浅ましいかもしれませんが、大抵の人は内心思うだけです。
言わなくても思う人は大勢でしょう。
低所得でありながら改善しようともしない本人が原因です。

お礼日時:2020/10/31 16:24

人の生き方に口出しする方が恥ずかしいことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>人の生き方に口出しする方が恥ずかしい

物事次第です。例えば恋愛に関しては仰る通りだと思います。
ですが、ニートがこの台詞を言ったとして滑稽ではないでしょうか?
綺麗事抜きで、低所得に不満を抱きつつ改善しない生き方をしている者の方がそれに口出しする人よりも恥で情けないと思いませんか。

お礼日時:2020/10/31 16:18

低所得に恥を感じるのか?



感じないですよ~
( ^∀^)(笑)

金に縁がない人生だと
割りきってますからね

金がなけりゃ~
女も寄らない

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

うん!うん!


お金大好きな人って多くて
おかでしか、幸せを感じられない人生なら

お金以外で、幸せを感じれる
生き方を選びますよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

お金を稼ぎたくて
運送屋に働きにくる人って
けっこう多くて
観てきたけどね

事故をおこして
借金をつくったり

無理が祟って
体をこわしたり

結局、上手くいかないみたいでね
会社を辞めたり
会社から逃げたり


( ̄~ ̄;)幸せなのかな?
    • good
    • 0

正解のない質問なので結局はあなたの気持ち次第です。

意見等を集め過ぎて

情報過多になってどれが正しいのか決められない頭でっかちになってるだけです。人それぞれ価値観があるのですから。基本、年収などは自分の能力を
数字で表していると考えてください。不満があるなら自分の能力をアップすす努力を今日から実行・行動してください。いろいろな情報・意見を聞き過ぎて取捨選択が出来ていない。大事なのは行動すること。おおよそこのサイトに質問してくる人は同調を求めるだけで行動をしない。

貴方の正解は「私は低所得に不満を抱きながら、所得を増やそうともしないで不満を抱え続ける男が大嫌いです。」これなのですから、これでいいでしょう?

ではどうするんですか?大事なのは所得を増やす努力をすること。行動を起こしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
正解のない質問ですが、世間一般の価値観を確認しています。
年収は基本的に自分の能力を表すということは質問の根幹である「低所得のまま改善しないこと」は恥じること、情けないことで間違いなさそうですよね。

お礼日時:2020/10/31 16:10

2度目のROKABAURAです。



>全く足りません。そのベースを増やす努力をしないのは情けない奴、ショボい奴と思うのが自然じゃないでしょうか。

足りてないなら 生き残るために増やす努力をしないのは死に体。
つまり 自殺希望者と同じだ。

情けなくはないが 哀れで悲しいやつだとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
哀れで悲しいっていうのは下にみられるということから恥と同義だと思うのですが。

お礼日時:2020/10/31 16:02

>念のためですが、口に出して言わなくても内心不満を抱きながら何も改善しようとしないのも同様ですよね。


本人次第だと思いますが、私は人生のQOLが下がるのでもったいない話だなと思います。
時間は有限で、楽しく生きたもの勝ちだと思っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/10/31 15:59

> 低所得に不満を抱いていながらその状況を改善しようとしないのは恥じること



「恥」というか、「不満なら改善していこうよ」といった気持ちになりますね。


> 「低所得の現状に不満を抱きながら、その状況を改善しようとしない男は情けない。」

「情けない」とは思わないです。


> いい年したアラフォーの男で低所得は恥じること

「恥」というより、「悲しい」に近い感覚はあります。


> 「いい年した男で低所得は実に恥ずかしい。」「それを恥ずかしいと思わないこともまた、実に恥ずかしい。」

あまり同意出来ないです。これを言った人は、見栄っ張りな性格な気がします。


> 真面目に仕事をしているのなら気にすることではない
> その所得に満足している場合に限る

ある程度、同意出来ます。


> 「安月給に不満を抱きながら、転職も副業もしようともしないで低所得の現状に甘んじているのはかっこ悪い、恥じることだ。」

「かっこ悪い」「恥」とは思わないですが、努力をしない姿勢は私はあまり好きではないです。


> 所得は不満ではありますが、仕事があるだけマシだし、独身のまま節約すれば生活はどうにかなります。

それも1つの生き方だと思います。別に良いと思います。


> 所得に不満がありながら、低所得で昇給ワンコインの仕事を真面目に地道に続けるのは恥じること

「恥じ」とは思わないです。


> 誇りを持っているとかでなければ恥じること、情けないこと、かっこ悪いこと

そうは思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
恥、情けないとまであからさまに見下されなくても決して好感は持たれないことですよね。当然ですが。
補足にも書きましたが、好感を持たれないどころか強い嫌悪感を持つ人も少なくなさそうです。

お礼日時:2020/10/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!