アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近大学の話題になると、何かと会津大学の名前が出てきますが、この大学は何か特殊なことでもやってるんですか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


私もこの大学に興味を持っている一人です。

会津大生さんたちが作った一般向けのページを見つけたので貼り付けます。
「会津大学生によるUNIX入門Wiki 」というページです。
私は残念ながら情報系はまったく判りませんが、「他大学と比べてのレベルがどうか?」を
教えてくだされば嬉しいです。

参考URL:http://technique.sonots.com/
    • good
    • 5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997408

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084075

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=778898

会津大学は私も興味あるところです。

>最近大学の話題になると、何かと会津大学の名前が出てきますが

 どうゆうところで話が出るのですか?
よかったら教えて下さい。何かのテレビ
番組でしょうか?


>この大学は何か特殊なことでもやってるんですか?

 ITの専門教育です。
設立された10年前の時点で、
二人に1台サン・マイクロシステムズの
Unixマシーンがあるいうことで話題に
なりました。

 電子や情報、バイオ、ITといった
ことを掲げる大学は沢山ありますが、
国公立大学の大半の授業内容は
公務員試験対策のようなもので、
1,2年は高校の授業に毛が生えた
ような内容で、3,4年でも
古典的な内容が中止です。
 世間に出て実戦で役立つような
ことは普通勉強しない・・・というか
世間に出たら役立たずの先生たちが大半
なんで、今の国公立大学では
高度な最新の勉強などできないと
いうのが現状です。
 大学改革をしようにも、既存の
国公立大学では今までのしがらみが
多すぎて、大胆な組織改革やカリキュラムの
改革ができないのですが、会津大学は
新設の強みと、広く諸外国から先生を
集めたということで、公立(県立)として
は珍しく、1年から実践的教育カリキュラム
が組まれています。

 例えば、数学で言うと理系の国家試験が
まだ微分や積分といった古典数学が
中心なので、殆どの理系の大学では
まだそのあたりが中心です。
 会津大学は数学専門ではないのに、
いきなり現代幾何学である位相幾何学
などを授業でやるんです。

 落第する学生が多かったのか、
最近英会話の授業も充実して
きていますが、英語でいい点数を
挙げて就職のとき自慢しようという
ようなものではなく、基礎の授業から
英語でやるんです・・・というか
日本語が不得意な外国の先生が
教えているみたいです。

 会津大学がある福島県は、漆など地場
産業はふるわず、東京の大手企業の
工場誘致で街の経済を支えるという
古い体質のため、地元にIT産業など
根付いていないため、県内の就職率は
低いようですが、そのかわり世界じゅうで
卒業生が活躍しているようです。

 日本の地方社会は、大企業に入った先輩が
同じ大学の後輩を引っ張るといったコネ
社会がまだまだ根強く残っていますから、
設立からたった10年しかたっていない
この会津大学の卒業生が活躍して
いるというのは、奇跡的なことなんです。
 それというのも、国内にこだわらず
働けるといった実力ある卒業生を
多く出してきたという実績が、ものを
言っているわけですが。
    • good
    • 6

こんにちは。


私は元TVディレクターで、会津大学を取材したことがあります。
この大学のユニークさは、何といっても「コンピューター関係に特化した公立大学であること」そして、「授業の半分以上が英語で行われていること」です。
交通の不便なところに大学を作ったため、日本国内からの人材だけでは授業が行えず、広く人材を世界から集めたためそうなったと聞きました(教授陣は英語圏だけでなく、ロシアやアジア系の人も多いが、とにかく共通語は英語)。また、コンピューターの世界は完全に英語が“標準語”であることも理由です。
「英語を学ぶ」のではなく「学ぶのに英語を使う」ため、4年間で英語力はかなり鍛えられるようですよ。入試もTOEICみたいですし、入学式では、県知事も英語でスピーチしなければならないんだとか。
    • good
    • 3

学長選挙で公募があり、IT業界の著名人が立候補しています。


普通、大学の学長選挙は、学内からの立候補者で争う場合が多いですが、外部からの風を入れようという試みかと思います。

立候補者は、
 現学長・池上徹彦氏
 アスキー創業者・西和彦氏
 多摩美術大学教授・石田晴久氏
以上の3名のようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!