プロが教えるわが家の防犯対策術!

「早起きは三文の徳」の三文とは具体的になんですか?

A 回答 (5件)

「文」は昔の日本のお金の単位です。


現代の価値で言うと、一文がおよそ30円くらいになります。
三文だと約90円ですから、「早起きすると具体的には90円分
くらいお得」といった感じの意味でしょうか。
    • good
    • 0

「三文」は昔の日本の通貨の三文銭のことです。


早起きをしたらまだ人っ子一人いない道端に落ちていた三文銭を拾っちゃったよ~程度のちょっとした良いことがあるよ。という意味です。
中には、早起きしたところでせいぜいが三文銭程度の良いことしかないというマイナーな意味で使われたとの説もあります。
    • good
    • 0

ごくわずか、ちょっと のことらしいです。


金額で100円くらいと。
こちらで
https://news.1242.com/article/143189
    • good
    • 0

≫三文とは具体的になんですか?


「文」とは、江戸時代までのお金の単位です。三文とは「わずかなお金」という意味のようです。
    • good
    • 0

貨幣価値が一般的だが、お金に換えられない価値をも含めて考える人もいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!