プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。現在、保険には加入していない夫婦です。
昨年結婚し、お互い今年の5月に誕生日を迎えるのでそれまでに保険に加入しようと思っています。
夫(5月で29歳。建設会社員)私(5月で30歳。専業主婦)です。
過去ログなども見直したのですが、知識がほとんどない初心者ですので、用語などがさっぱりわかりませんでした。
恐縮なのですが、こんな保険が合うんじゃない?というようなものをご存知でしたら、会社と商品名を教えて頂けると幸いです。すぐに資料請求しようと思います。
ちなみに、今まで請求したのはアリコ(よくばり60・てごろでがっちり・もらえてがっちり)とアメリカンファミリー(エバー)です。

希望内容は、医療保険を重視したいと思います。夫の死亡時はある程度もらえるものが良いのですが、私の死亡時はほとんど下りなくて構いません。
入院は一泊二日から対象で、1日につき夫は1万円、私は5千~1万円。掛け捨てで構いませんが、無事故ボーナスなど多少の戻りがあると良いです。
掛け金は夫婦で1万5千円以内程度。その金額内で可能であれば、他にもガン保険などつけれると嬉しいです。
子供は早ければ今年産みたいと思うのですが、1人までと考えています。

全く要点が定まらない書き方になり、申し訳ありません。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

アメリカンファミリーのガン保険+特約Max(終身払い、終身保障)


ご主人(28歳)ガン保険+特約Max(10000円コース、120日型)
\1820+\1815×2=\5450
奥様(29歳)ガン保険+特約Max(5000円コース、120日型)+女性疾病特約
\1963+\1750+\625=\4338
東京海上日動あんしん生命の長割り終身(利差配当付低解約返戻金型終身保険)
ご主人(28歳)保障額300万円(60歳払済、終身保障)
\4863
計\14651円
上記で、だいたいご希望に近い形になるのでは?

死亡保障については、老後の資金にもなるため、上記を推薦しますが、葬式代と考えて、貯蓄性は不要なら、ソニー生命の変額終身に、60歳程度までの保障で十分なら、オリックス生命の定期保険に、変更すれば、掛金は安くなります。

また、ガン保険については、各社特徴がありますので、ソニー生命(解約返戻金が多い)、東京海上日動あんしん生命(診断給付金が何度でも出る)、など、好みによっては、こちらのほうが良いかも。
その場合は、損保ジャパンの終身医療保険Dr.ジャパンの120日型などと組み合わせても良いのでは。

また、お子さん誕生時には、逓減定期保険や収入保険(保険期間の月掛金一定で、年々合計保障額が減少)といった保険加入の検討をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難う御座いました。
まずは早速、東京海上日動あんしん生命の長割り終身の資料請求をしてみました。届いたらじっくり読んで、夫に勧めようと思います。

ガン保険の種類等、とても参考になりました。やはり各社から情報を取り入れて、より希望に近いものを選ぶのが良いのですね。
最近は郵便局の簡保も気になっていますので、そのうち郵便局へ聞きに行こうかと思っています。終身だと、企業の存続自体が不安だったりもするので、プラスしても良いかなと思いまして。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/09 15:49

はじめまして


保険選びって難しいですよね。質問内容からみると医療重視のようですが、こんなのはいかがでしょうか?ご主人は自由設計型の保険、奥様は最低限の死亡保障と手厚い医療保険。
自由設計型というのは、お客さんの希望にあわせて入る保険です。会社によって規定とかがありますが、人生設計にあわせて保険を作ることができます。
奥様の保険は最低限の死亡保障でいいでしょう。できれば貯蓄性のあるものをオススメします。医療保険は最近多数出ておりますので、よく選んでください。
保険選びに参考になる本を下記URLに記載しますので、一読してみてはいかがですか?

参考URL:http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
自由設計型というのは、初めて聞きました。そのような商品はどこの会社でやっているのか、調べてみます。もし、希望通りの内容で契約出来ればとても良いですね。
確かに私の死亡保障はあまり重視しておらず、医療を充実させたいと思っています。
本というのは考えてもみませんでした。本屋に行った時に、ちょっと覗いて来ようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/07 16:34

NO2です。

付け加えます。
私は(主人の保険)10年更新から不安になり終身へ変更しました。
参考ですが、32歳 男性 加入時は
      21,000円x12ヶ月 が10年
42歳から同じ保障だったら
      46,000円x12ヶ月 が10年
52歳   98,000円x12ヶ月 が10年
 続けられますか。心配ですよね。

更新型の良いところは今の掛け金が安くて保障が大きい事。悪いところは、年をとったら掛け金を下げるために、保障を小さくしなくてはいけないところ。
40代50代の病気になる時期に保障が小さくなります。うちの場合は満期って生きていたら10年ごとに30万なのでかなり損です。ガン保険はほとんど保障の違いは無かったような。私もアドバイスしてもらいましたが、同じ保険会社じゃなくいろいろな会社にした方が、良いところ悪いところをおぎなえると教えてもらいました。本当に一長一短あり悩むのわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足頂きまして、有難う御座いました。
そうなんですよね。更新型だと、高齢になった時の掛け金が高額なので、払えるかどうかが心配ですよね。
主人は「その頃には収入だって上がってるさ」と楽観視していますが、私としてはそうも安心できない気がして・・・。
やはり複数の会社にまたがった方が良いのかもしれないですね。また色々調べてみます。

お礼日時:2005/02/07 16:27

私も3ヶ月検討した結果、JAの終身共済にしました。

掛け金が一番安く入院の日数も1番長かったのに引かれました。民間と違って、設計書を出してもらってもしつこく勧誘が無いのが良いです。ある程度の保障は終身保険ではないと無いと思います。困るのはご主人なので奥様は500万から1000万の保障は必要になると思います。(外食、クリーニングなど今奥様がやっている事にお金がかかるようになるそうです。)
医療保険はエバーよりエバーハーフがいいそうです。
違いは、エバーはけが、病気入院1000日まで。ハーフはけが1000日病気1000日の2000日まで。無事故ボーナスって良さそうですが、月々4000円掛け金が違うと1年で約5万円違ってきます。その分ボーナスにしたらどうですか。掛け金が安くてボーナスまでもらおうとしたらどんどん予定より掛け金が上がって行きますよ。夫婦の保険がありますがご主人がもし亡くなったら奥様の保険の消滅します。年をとってから高い掛け金の保険に入るようになるので、お勧めしません。(って言われました。)損保ジャパンは死亡だけの保障がありました。
今必要とされているのは何でしょうか?
もしどちらか死亡したときに1000万くらい欲しい?(終身保険)いらない?(医療保険)
ながながとごめんなさい。参考になるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。とても参考になりました。
昨日主人ともっと希望を絞り込んだのですが、

・終身の方が良いが、10年ごとでも死亡時まで契約更新できるのならば満期ありでも良い。
・夫の死亡時に300~500万円ほどは欲しい
・妻の死亡時には保障が無くて良い。
・ガン保険がつけれる(ガン入院の場合日数制限なし)

夫は掛け金を最小限に抑えるよりも、保障を充実させたいようでした。お母さんがガンで1年入院して亡くなっているので、その時に保険の必要性を実感したらしいのです。
あてはまる商品がなければ、複数の会社の保険に入ったほうがいいのかと思っています。

入院の長さは重要ですよね。JAはまだ調べていなかったので、早速調べてみます。
夫婦型って夫死亡時に消滅するんですか・・・。夫は長生き家系なので私が先に他界する気はするのですが、万が一の時にそれは困りますよね。昨日アリコの商品を全て検討したのですが、どれも一長一短で気に入るものがありませんでした。結局最後は夫と喧嘩になる始末で・・・。

エバーの件、とても参考になりました。
医療の中ではいいかな、と思っていたのでハーフのほうを見てみます。

お礼日時:2005/02/03 10:00

県民共済


http://www.kyosai-cc.or.jp/

生協(会員登録が必要ですが 簡単)
http://www.lala.coop/service/hoken_top.html

共に掛金は安い ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
知識は全くないのですが、全国共済などの共済は掛け金がお安くて手頃だと聞いたことがありました。
早速参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/03 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!