眼科にいけ! といわれそうですが・・・
  原因がよくわかりませんが、長い時間(10分や20分ぐらい)
 同じあたりを見つめていると(たとえば一対一で近距離での面接や
 寝るときに長く天井を見つめていたりしたときなど)目に映っている
 視野はそのままなのに、全てが縮小されたよう(双眼鏡をさかさまにして
 近くを見たような感じ)になってしまうことがずいぶん昔からあります。
 ピントもあったままでぼけたりはしません。
  あと寝ていて(夢も見ている?)めがさめたらそのようになっていることも
 あります。
 さらに、ほっとけばしばらくで治るのですが、手のひらを目の前、3センチ
 暗いまで持ってきて、それに無理にピントをあわせようとすると早くなおりま
 す。

 これは病気なんでしょうか、だとしたらなんという病気でしょうか?

  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も昔から気になっていました。

同じように視界はそのままで全体的に収縮していく感じですよね。 医者でもないのでおそらくの話ですが,同じ場所(特に1点)を凝視すると,脳はストレスを感じて,そのものを見つづけないように(たまには景色を変えてくれ!)と訴えているのではないでしょうか? 視界の狭い地域あるいは机上の仕事が多い(近いところばかりみて働いている人)は近視になりますが,山の少ないアメリカやアフリカの地方の人々の視力は2.0をはるかに超えて良いそうです。 それが人間の本質ではないでしょうか。 アフリカ人のサンコンさんの視力は5.0以上と聞いたことがあります。 同じものを見つめつづけるなら,脳の中で少ない視覚細胞のみ働かせれば画像処理できるぞと,切り替えを行っているのではないでしょうか。 あくまでも技術屋としての想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ありがとうございます。
 恐らく同じ症状なんでしょうね。
 cswhite さんはこのことで眼科等にかかられたことは
 あるのでしょうか?

 ちなみに、パソコンの画面を長時間(数時間でも)見ている分には
 この症状は現れたことはないです。

お礼日時:2001/08/17 14:07

私もなりますよ。


主に、近い物を長い間見た後ですね。読書とか...

視力は片方ずつで、0.3~0.5 です。
その他は異常ありません。

誰でもなるものかと思っていましたが、違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 誰でもなるんですかね?
 それなら心配ないんですが・・・
 

 まあいいか・・・・・・

お礼日時:2001/08/18 10:28

参考URLの「1)求心狭窄」の項目をご覧下さい。


症状としてはこれに該当すると思うのですが、病名の項目の中では「ヒステリー」というのが引っかかります。
MYLINEさんやcswhiteさんの場合ヒステリーではありませんが、ストレス等の要因で神経に負荷がかかっているのかもしれませんね。
あくまで推測の域を出ませんので一度眼科を受診されることをお勧めしておきます。
お大事に。(^_^)

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~mia/stan/2-5/all/22.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 参考項目を読ませていただきました。
 残念ながら実際の症状とかかれている事が幾分ちがうとおもわれます。
 視野の欠損ではなく、全てが収縮して見えるという状態です。

お礼日時:2001/08/17 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜寝ている間に目を開けて寝ることについて 夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおり

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥して起きる度に目薬をさす
・目の保湿などを行う(寝る前にホットタオルなどで温める、寝る前にパソコンなどの使用を控える等々)

上記対応をしても一向に改善されず、最近は夜一度も起きずに寝れたことがありません(大抵4回は起きます)。
先週も再度眼科に行きましたが、解決策はないと言われてしまい、八方塞がりの状態です。
おそらくこのことが原因で、最近は日中の頭痛にも悩まされています。

眼科では関係ないとは言われましたが、高校生の時に橋本病(数値のみ通常より高いので毎年検査していますが、薬を処方されたことはなく、体調にも特に問題もありません)と言われたことはあります。眼科の先生には病気ではないので...と言われていますが、心配になって自分で調べてみると夜間性兎目という症状にも当てはまるように感じます。

何か他に試せることがあれば、是非ご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥し...続きを読む

Aベストアンサー

精神疾患や神経の病気の可能性も疑ってみてはどうでしょうか。本来自然に閉じるはずの瞼が閉じないなら筋肉の異常や入眠障害なども考えられます。

Q目のピントがあわないことってなにか病気ですか?

最近テレビを見ているとピントがあわない状態になることがあります。もともとあまり視力は良くないのですがこの症状は危険な状態なのでしょうか?ぜひご存じのかた教えていただけるようよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ayu-oさんはお幾つなのでしょうか‥
もし、中年以降の年齢であれば、一番一般的なのは老眼なのですが、若い方であれば、調節麻痺・調節衰弱・調節痙攣といった毛様体異常による調節障害である可能性が高いといえます。
どちらにしても、視力調節をする機能が低下していますので、早めに視力補正をされることをお勧めします。
週明けにでも眼科で診察を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした

Q寝ても寝ても眠いです

平日、学校から帰ったら既に満身創痍でなにもする気力がありません。
休日も昼ぐらいまで十分に寝ても寝起きがすっきりしませんし、すぐまた眠くなります。
もう、ただいるだけで体力を削り取られていくような気がします。
これはなにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

家族から、「いびきをかく」と言われたこと無いですか。

私は素人ですから、あくまで聞きかじりの知識ですが、
睡眠時無呼吸症候群のような病気があります。
本人が夜きちんと寝ているつもりでも、実際には体は休まっていないので、日中猛烈に眠くなったりすることがあるらしいです。
きちんと診察して貰った方が良いと思います。

また、先日テレビの番組でも紹介されていましたが、
「疲れているから」と言って休日に朝遅くまで寝ているのは逆効果だそうです。
朝遅くまで寝ていると、体内時計が狂ってしまい、それがまた元に戻るまで体のリズムが狂ったままになってしまうので、疲れるとかいろんな病気の元になりやすいらしいですよ。

Q目のピント

最近、右目のピントが合いづらくなってきました。
それ以前から右の首筋が常に寝違えたような痛みが続いています・・・。
これって単なる目の疲れや肩こりなのでしょうか?
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。
(ちなみに4月から新しい会社ではPCばかりさわってます。それまではほとんどつついていません。あと、コンタクトをしています)

Aベストアンサー

元めがね屋です。
病名とかは専門ではないので分かりませんが、可能性として考えられる事があるので確認してください。
1)右目の視力が落ちた
2)コンタクトレンズが左右逆
3)疲れ目によりコンタクトレンズが白濁
4)目を寄せる事(輻輳)が困難

1)、2)の場合は遠くの文字を見つめて、右左の見え方を確認してみてください。
3)は長時間PCをしていると目が乾燥し、レンズが汚れやすくなり、またレンズに傷が付いていても曇りやすくなります。
4)はめがね屋か眼科で輻輳検査とプリズム検査(左右の視点にずれがないか)をしてもらってください。

Q双眼鏡で視点があわない

くだらない質問ですいません。
スポーツ観戦などで使う双眼鏡ですが、なぜか両目で見ると全く視点が合わず見ることができません。
仕方なく片目で見てました( ̄ ̄;)
これってなにか目の病気なのでしょうか?
ちなみに同じ双眼鏡で周りの人は普通にみえてたそうです。
また別の双眼鏡でも僕は全く同じ現象になります。

Aベストアンサー

安いタイプの合わせ方。
本体を折り曲げて眼の幅に合わせる。
左右の視力の同じ人は右の接眼レンズを0に合わせて両目で真ん中の調整リングで合わせる。
左右の視力の違う人は右目だけを接眼レンズを回して30m以上の目標物に合わせる。
左目だけで真ん中の調整リングで目標物にピントを合わせる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報