知っている方がいらしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大学院に進学して博士号を取って,卒業しても大学の研究機関に残って,必死に結果を出して,待ってればなれるんじゃないですか?それなりの結果があれば大学が教授として向かえるでしょう。

相当な努力が必要だと思いますが。
    • good
    • 0

どの学部がいいのかわかりませんが、まだ大学生でなければ、看護学部なんかはねらい目です。

他の学部は歴史も人材も層が厚く競争が激しいですが、看護学部は新設のところが多く、教員が不足しています。大学院を出ていない、つまり博士号や修士号すら持っていない教授が結構います。また、実学指向なので、卒業後研究者として残る人も少ないです。医学部や看護学部を出て、博士号をとればチャンスは高いと思いますよ。大学院に行けば、もっと言葉では語り尽くせない空気のような微妙な事情など詳しい情報もわかるし、ある程度コネクションもできます。あとは以前に回答された方々の言うとおりだとおもいます。
    • good
    • 0

みなさんのお話に追加です。



新設大学などで、ごく希に公募する場合もあります。

たとえば、電子関係では
電子情報学会。映像情報メディア学会などの学会誌に
公募が載っています。
    • good
    • 0

 多くの方が、すばらしい意見を述べられていますので、少し補足と紹介をしたいと思います。


 皆さんがおっしゃるように、博士号を取得しておくことが望ましいです。まず、助手採用をされることから始まります。教官公募情報というのがありますので、下に載せておきます。
 助手採用は、大学の教官同士のつながり(コネ)で決まる場合も、多々あります。教授会議で審査を行いますが、その時にはほとんど話が決まっていることが多いようです。助手の先生に聞いたところ、自分の出身大学に残れる可能性は、かなり低いそうです。やはり、有利なのは旧帝大あたりから地方の大学に行くのが採用されやすいそうです。必ずしもそうではないようですが、現実にそういう方も多いと聞きました。
 もう一つ成り易い道があるとすれば、現在はまだ発展途中の分野で、今後急成長が予想される分野を学んでおくことです。そうすると一時的に教官が不足しますので、その時は多少採用されやすいでしょう。いわゆる需要と供給の関係です。
 博士号を取得するまでに、優れた研究成果を国際学会等で発表されると、さらに良いかもしれません。いずれにせよ、とても厳しく、選ばれし者がなれる職業であることは間違いありません。

参考URL:http://cis.nii.ac.jp/
    • good
    • 0

国立大学の医学部の事しかわかりませんが、一応形式的には教授は公募されます。

各大学の書式に従って書類を提出して教授会の選考で採用が決まります。この際、自分のこれまでやってきた仕事についての業績集を提出したり、教授会でそれをアピールする時間が面接をかねてとられたりするようです。
業績となる仕事としては、学会での発表、論文掲載の数やその内容、掲載された雑誌の質、著書の内容や数、などおよそ学問的な活動につてが主なものとなりますが、昨今の臨床成績に対する患者さん等からの要求もあり、最近では実際の手術施行数やその成績なども重要な判断材料となっているようです。
学歴については必ずしも大学院を卒業している必要はないようですが論文博士であっても博士号は必要でしょう。
もちろん学歴も考慮されるのでその大学出身の生え抜きであれば有利な場合もあるようですが公募である以上そのへんの裁量は各大学の教授会の良識にかかっているといってよいとおもいます。
かなり狭い世界での回答になって申し訳ないですが自分で知っている範囲のことをかきました。
    • good
    • 0

 こんにちは、知っている限りで回答させて頂きますが、大学の教授、助教授、講師などの採用条件は国立大学や私立大学などでかなり異なるようですが、前の方が仰るように中卒程度の学歴でも大学の教授として素晴らしい講義をされている方も居ます。

確か東大の建築関係の安藤教授もそんな感じではなかったでしょうか? 
 まぁ、一般的には大学を卒業して自分の研究したい分野(法律や医学)の大学院に進みます。そこで2年間修士課程を経て更に3年間の博士課程を卒業すると、その分野の博士号を取得します。この時点で法学博士、医学博士などと呼ばれることになりますが、この程度の学歴を持てば、およその大学ではその分野の教授、助教授として採用する条件を満たしているといえると思います。しかし教授、助教授の採用のほとんどは各大学の教授会に委ねられており、かなりの人脈や社会的信頼がないと難しいのが実情です。だって博士課程を卒業して博士号を持ってても予備校など塾の講師をしている人はたくさんいます。どんなに優秀で立派な肩書きがあっても、大学との個人的で親密な人脈がないとまず無理なようです。さきほどの東大の安藤教授は、これまでの作品や経歴、人間性などが高く評価されて東大教授として大抜擢されたと聞いてますが、ハッキリ言って学歴やもっと華々しい経歴を持った建築博士はたくさんいるかも知れません。しかし、やはりこの人でないとダメだ、という光ったものを安藤教授はお持ちだったのだと思います。ですから、名門国立大学に限らず、私立を含めて大学の教授としての才覚というのは学歴だけでなく、人間性や学生に対する指導力、人望の厚さといったものが重要であり、それらが採用する際の評価対象になるのだと思います。
 ninakkoさんは、まず大学の何の教授になりたいのでしょうか? その分野によっては研究者が少なく、学生に指導する人材が足りないような分野の場合なら割りと採用条件は緩やかかも知れませんが・・・。
 ご参考まで。
 
    • good
    • 0

似たような質問が多くありますので、そちらを参考にしてください(1つ挙げておきます)。


極論は知力と体力と運が必要です。これに人脈があれば、さらに良しです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45256
    • good
    • 0

つい先日私のついてる先生(講師)と話をしたのですが、私立大学ではコネがないとなかなかなれないらしいです。


 教授になるには一般的に大学院にいって学位(博士号)をとり、指導教員のコネ
などを利用して大学に助手または講師として入り、その後助教授、教授となるんじゃないですかね。
 まーある分野で業績をおさめれば学位がなくても、どっかの大学から誘われることもあるかもしれません。
 国立大学については知りません。
    • good
    • 0

「大学教授」・・・・・なってみたいですねぇ。



 知っている方ではなく,良い方法があれば教えてもらいたい一研究者です。

 下に「国立国会図書館の蔵書検索」のペ-ジをあげておきます。ここで,「大学教授」で検索すると,経験談などの書籍が多数ヒットします。これらでも御覧になってみてはいかがでしょうか。例えば,次のものなどはいかがでしょうか。

「大学教授になった不登校児 「傷心キッズ」に贈る応援歌」
 久保治雄 著,第三文明社,1998
 205p,18cm,1200円
 ISBN:4476032222

「PHP文庫 大学教授になる方法」
 鷲田小弥太 著,PHP研究所,1995
 248p,15cm ,540円
 ISBN:4569567452

「PHP文庫 大学教授になる方法  実践篇」
 鷲田小弥太 著,PHP研究所,1995
 198p,15cm ,500円
 ISBN:4569567711

「不退転わが道を往く 徒弟奉公からスラム街に投じ大学教授となるまで」
 阿久津義広 著,明玄書房,1991
 326p,22cm,4900円
 

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/
    • good
    • 0

義務教育とは違って、極論すれば無学歴でもなれます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合格した大学院の教授へ挨拶メールを出したのですが、返信がありません。

先月、大学院の試験を受け、無事に合格することができた。

私は他大学からの受験だったため、合格後に配属先の教授に、『一度ご挨拶に伺いたいのですが…』という旨のメールを出したのですが、1月ほど経っても返事がありません。

メールの内容は無礼のないように書いたつもりです。このような場合、どうしたらよいでしょうか??
メールの内容に失礼があったとは思えないので、先生がメールを見ていないか、メールというコンタクトの手段がまずかったのか?と、いろいろ考えています。

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

最近はメールで連絡をとることも多く、特に失礼にはあたらないかと思います。
ただ、忙しい先生だと、先の方々の回答にも有るように、
・出張で長期間不在にすることがある(分野によっては、この時期国際会議が集中していて、ひと月近く大学に帰れないこともあるのだとか)
・受け取るメールが多く、見落とされた
・ジャンクメールを除去するフィルタにかかってしまい、教授の目に留まらなかった

という事が有るかと思います。
再度、メールをお送りしてみるか、場合によっては電話をかけられても良いかと思います。
(電話の場合、教授が忙しければ、事務の方や助手,大学院の学生が用件をメモして渡してくれることもあります。)

Qこの作品において①何がどのように表されているのか?②作者が行った工夫は? この2つについて教えて下さ

この作品において①何がどのように表されているのか?②作者が行った工夫は?
この2つについて教えて下さい!

Aベストアンサー

あらわされているもの
学生の手抜き

工夫
レポートの内容を片っ端からまとめて聞いてみる

注意点
先生にばれる可能性あるよ

Q他大学の教授からメールの返信が来ません

来年一月に国立大学の大学院人文科学系の専攻を受験しようと考えている者です。
現在所属している大学では、自分が研究したいテーマを指導してくれる
教員がいないため、
昨年秋に他大学受験をすることを決めました。
現在、その分野についての論文を書いていて、
それを誰かに見ていただきたいと思い、
先月中頃に受験する大学の専攻事務にメールを送信しました。
送信した一日後に、専攻の助教の方から、
その先生にメールをお送りしましたという内容のメールが来ました。
しかし、先生本人からのメールが来ない状態です。
内容が漠然としていたのか、印象を悪くしてしまったのかなどと
不安になっています。
メールには、
・どういう経緯でその専攻のことと先生のことを知ったのか
・論文のテーマと扱う題材
・どういったことを踏まえて論文を書いているのか
・自分が現在所属する大学には指導をしてくれそうなスタッフがいない
という内容を書きました。

もう一度確認を取るのは失礼な気がします。
あんまりメールを送りすぎても印象が悪くなるし、
入試前に個人的に先生と連絡を取るのは控えたほうがいいというのも
聞いたことがあります。
類似した質問もすでに出ていると思われますが、よろしくお願いします。

来年一月に国立大学の大学院人文科学系の専攻を受験しようと考えている者です。
現在所属している大学では、自分が研究したいテーマを指導してくれる
教員がいないため、
昨年秋に他大学受験をすることを決めました。
現在、その分野についての論文を書いていて、
それを誰かに見ていただきたいと思い、
先月中頃に受験する大学の専攻事務にメールを送信しました。
送信した一日後に、専攻の助教の方から、
その先生にメールをお送りしましたという内容のメールが来ました。
しかし、先生本人からのメー...続きを読む

Aベストアンサー

署名をし忘れたというイージーミスはおそらくないでしょうから、考えられる理由としては、
・教授が多忙、もしくは出張中
・教授のもとに大量に送られてくるメールに紛れてしまった
・知らないアドレスからのメールであったために迷惑メールフィルタにかかってしまった(ただし助教を介しているので考えにくい)
だと思います。

メールのことをメールで問い合わせても仕方ないので、電話で挨拶がてらメールを送った旨を伝えればいいと思います。

Qcoco222さん叉は、茨城大に詳しい人(説教はいりません)教えて下さ

coco222さん叉は、茨城大に詳しい人(説教はいりません)教えて下さい。前回に最後と書いてしまったのですが疑問が見つかったのでお願いします。前のcoco222さんの返答に(数学・英語)をやって下さいと、あったのですが何故、数学・英語なのですか。センターの数学・英語は、難しいのですか。高校の基礎問ですよね?後、茨城大学入試の地学I・II問題って高校(高等学校)の教科書をやれば全解きですか。やっぱり赤本が必要ですか。ついでに赤本についても教えて下さい。赤本から今年出たとして来年の入試で今年の問題って出ますか。古い方が良いですか。※参考までに※最後にセンター過去問(黒本)を買うとして買って得する教科ってありますか。こんな事書いてまたtekcycleさんに叱られちゃうな~でも、いくら『無理だ』、『諦めろ』、『受からない』と言われても俺は受け合格する(本気)。根拠は、あります。書いてないので、見てないので知らなくて当たり前だと思いますが、tekcycleさんや皆さんは、俺がどれ位勉強してるか知らないでしょ。いくらレベル低い私立でもHRや昼休みまで勉強し、『教えてサイト』・『大学サイト』以外開かない生活をしていれば少しは、学力が上がると思います。千葉高にだって昼(飯)以外ずっと勉強してる人何ていないでしょ(笑)。これが根拠だだだだ・・・・・以上返答お願いします。

coco222さん叉は、茨城大に詳しい人(説教はいりません)教えて下さい。前回に最後と書いてしまったのですが疑問が見つかったのでお願いします。前のcoco222さんの返答に(数学・英語)をやって下さいと、あったのですが何故、数学・英語なのですか。センターの数学・英語は、難しいのですか。高校の基礎問ですよね?後、茨城大学入試の地学I・II問題って高校(高等学校)の教科書をやれば全解きですか。やっぱり赤本が必要ですか。ついでに赤本についても教えて下さい。赤本から今年出たとして来年の入試...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。今の成績をお聞きすると現状では無理かと思いますが、勉強を一所懸命に頑張っておられるとのことですので、これからの頑張り次第では、茨城大に十分合格できると思いますよ。茨城大のレベルであれば、きちんと毎日、コツコツと努力しさえすれば、どんな高校生にでも手に届く位置にあります。

今、質問者様に必要なことは、とりあえず大学入試のことから離れ、茨城大の入試科目(センター試験)に必要な英数国理の4教科について、高校の授業に集中することです。(社会がないのは、暗記科目なので早くからスタートしても効果が薄いため) それとセンター試験は、前期入試に必要な科目(5教科7科目)をターゲットに勉強して下さいね。後期入試は科目数が少なくなる分、入試の難易度も大幅にupしますので、最初から後期目標で科目数を絞り込むのはギャンブルすぎます。(100点満点に換算すると、前期の合格ラインが70点に対し、後期は80点です)

高校では、授業の補助教材として教科書の他に問題集や宿題プリント等が配られていると思いますが、それらをちゃんと仕上げていますか? 高校の中間試験、期末試験の問題を、試験が終わった後、もう一度自分で解きなおしていますか? とにかく質問者様に今必要なのは、高校の課題を完璧にこなせるようにすることです。この夏休みは、高校1年生の教科書、ノート、試験問題をもう一度開き、高校1年の内容を完璧に復習しましょう。入試の過去問に触れるのは、クラスでトップ、学年で20位以内に入ってきたらでも遅くありません。

1年生の時から今のペースで勉強しているにも関わらず、成績が学年で中位くらいしかないということでしたら、それは勉強方法に問題があります。高校の先生に勉強方法を尋ねるべきです。質問者様のこれまでの質問履歴を拝見すると、独善的なところが頻見されますので、勉強のベクトルが、全然違った方向を向いている可能性が高いです。そして、質問者様の実力を一番良く知っているのは、ここ教えてgooの回答者ではなく、高校の先生ですので、先生にもっと頼るべきです。高校の先生が、入試の過去問を見るのは早すぎると言ったのは、質問者様の今の成績を聞くと当然のように思います。

お礼ありがとうございます。今の成績をお聞きすると現状では無理かと思いますが、勉強を一所懸命に頑張っておられるとのことですので、これからの頑張り次第では、茨城大に十分合格できると思いますよ。茨城大のレベルであれば、きちんと毎日、コツコツと努力しさえすれば、どんな高校生にでも手に届く位置にあります。

今、質問者様に必要なことは、とりあえず大学入試のことから離れ、茨城大の入試科目(センター試験)に必要な英数国理の4教科について、高校の授業に集中することです。(社会がないのは、暗記科...続きを読む

Q返信メールが届きません

返信メール機能を使って返信していただいたメールが届きません。
メールの設定がどこかおかしいのでしょうか
メールはplalaを使っています。
よろしくご教授ください

Aベストアンサー

あなたのメールアカウントの中の
メールアドレスの設定が間違っていると、返信できません。

OutlookExpressの場合は、
ツール>アカウント>プロパティー>
全般のメールアドレスが正しいかどうか
確認してください。

Q家庭教師をしている方、していた方教えてください。

いくつかセンターのHP見たのですが、
登録→条件に合う仕事あれば連絡
~というところばかりですね。
案件が掲載されていてその中から選んで自分から
アプローチできるようなサイトご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

・大学の「学生支援課」(名称はいろいろ)のようなところで,大学にきた募集の貼り紙を探してはどうですか。大学からの紹介状を持ってそのお宅をたずね,保護者と話があえば,「じゃ今週末からお願い」と即決になります。時給は大学の自制で安めですが,業者による「中間搾取」がないので気分がいいです。

・住まいの地域にある銀行で,自由掲示板に貼り紙をさせてくれることもあります。ぼくのときは,その銀行への預金を求められましたが。

Q教授に送るメールについて

自分は学生で、ゼミの教授にメールを送らなければいけないのですが、出だしは『いつもお世話になっております。』で問題ないでしょうか。
ビジネスメールのマナーを調べたらこれで良さそうでしたが、教授へもこれで失礼ないか心配になりました。
また、なるべく早く返信をもらいたい問い合わせなのですが、『お手数をおかけして申し訳ありませんが、お手すきの際にご返信いただけると幸いです。』と書いても大丈夫ですか?(おかしかったら訂正してください)
教授へメールするのは初めてなので、失礼があったらいけないと思いこちらで尋ねました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼミの教授に送信するのなら、書き出しは、「いつもご指導頂きありがとうございます。」などでしょう。

「お手数をおかけして申し訳ありませんが、お手すきの際にご返信いただけると幸いです。」は、急用ではないので、暇な時に返信して下さいという意味になります。
急ぎの場合は、相手が教授であってもストレートな文面にすることが肝要です。例えば、「誠に勝手ながら、至急返信を頂きたくお願い致します。」というような感じになります。

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Qアメリカの大学の教授とメールする際の呼び方

私は20代の学生ですが、
アメリカの大学の教授(アメリカ人, 50歳くらいの男性)とメールでやり取りしているのですが、まだ直接会ったこともなく、
どのような敬称をその教授に対して用いるべきか迷っています。

私からその教授に最初にメールを送ったときは、
Dear Professor 教授のlast name,
と書いてメールを送ったですが、
教授からもらった返事のメールは、
Dear 私のfirst name,
で始まっていました。

もう一度教授に返事を書きたいのですが、
やはり相変わらず
Dear Professor 教授のlast name
で返信すべきでしょうか?
それとも
Dear 教授のfirst name
で返信すべきでしょうか?

アメリカでは学生が教授を呼ぶときでも教授のfirst nameで
呼ぶのはごく普通と聞いたのですが、まだ会ったこともない教授に対して
first nameで呼ぶことに若干抵抗を感じてしまいます。

どなたかアメリカの文化、作法に詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

私は20代の学生ですが、
アメリカの大学の教授(アメリカ人, 50歳くらいの男性)とメールでやり取りしているのですが、まだ直接会ったこともなく、
どのような敬称をその教授に対して用いるべきか迷っています。

私からその教授に最初にメールを送ったときは、
Dear Professor 教授のlast name,
と書いてメールを送ったですが、
教授からもらった返事のメールは、
Dear 私のfirst name,
で始まっていました。

もう一度教授に返事を書きたいのですが、
やはり相変わらず
Dear Professor 教授のlast name
で返信す...続きを読む

Aベストアンサー

>もう一度教授に返事を書きたいのですが、やはり相変わらず Dear Professor 教授のlast nameで返信すべきでしょうか?

それでいいんじゃないでしょうか
基本的にはProfessorなわけで
別に相手の文化を気にする必要はないです 失礼なことをしているわけではないですし
Professorをつけて失礼だと言われるスジあいはないですね
相手にCall me "その人のfirst name"! と言われたらそうすればいいだけで

中には逆に、Call me Dr. ~.という人もいますしね

>Dear 私のfirst name

これはあたりまえです
相手の方が立場が上なわけですから

>まだ会ったこともない教授に対してfirst nameで呼ぶことに若干抵抗を感じてしまいます。

当然です
私の先生は、いくら親しく話しをしていても「先生-生徒」という関係は守っていました
退職をする時点になって初めて、"You can call me by my first name."と言ってくれました
ま、そんなことを言われても、私はこれからもずっとfamily nameに-senseiをつけて呼ぶつもりですけどね

>もう一度教授に返事を書きたいのですが、やはり相変わらず Dear Professor 教授のlast nameで返信すべきでしょうか?

それでいいんじゃないでしょうか
基本的にはProfessorなわけで
別に相手の文化を気にする必要はないです 失礼なことをしているわけではないですし
Professorをつけて失礼だと言われるスジあいはないですね
相手にCall me "その人のfirst name"! と言われたらそうすればいいだけで

中には逆に、Call me Dr. ~.という人もいますしね

>Dear 私のfirst name

これはあたりまえです
相手の方が...続きを読む

Q1浪して全て不合格になった方・そういう人を知っている方はいらっしゃいますか?

結局どうされましたか?

・とりあえず自分のやりたいこととは全く関係のない学部入る(理系が文系へなど)
・とりあえず名前も聞いたことのないような底辺の大学に入る
・専門学校へ行く(自分のやりたい分野の)
・2浪を選ぶ
・就職する
・ニートへの道
・自殺

など、どうなったか教えていただけますか?
1浪のときは途中から全く勉強はしなくなった(なにもやる気がなくなった)と考えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本給×○ヶ月等ですので、年収で差が就きます。
その会社が完全実力主義の会社で、実績で挽回できる会社であれば良いですが、一般的な会社であれば、挽回はかなり難しいと思います。10年目ぐらいで追いつけるかどうかではないでしょうか。

ニートへの道、自殺等の選択肢を書いておられますが、なぜそんな選択肢を挙げながら、途中から勉強しなかったのでしょうか?
今12月です。今からでも勉強すれば、後期試験までに引っかかる可能性は十分あると思います。

寝る、食べる以外の全ての時間を勉強につぎ込んでみてください。
本気でやれば、大抵の事は出来ると思いますし、仮に駄目でも、全力を尽くしたということが、自信や次に繋がります。

あきらめるのが早すぎるような気がします。
頑張ってください。

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報