【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大塚家具の久美子さん辞任とのこと。全然関係ないけど、久美子さん52歳って、綺麗な方だな~。にしても父親と仲悪くなってしまったままですが、親子関係と兄弟姉妹関係でこじれた場合、時間が解決してくれるのはどちらの関係の方なんでしょう?ま~こじれた内容にもよるかと思いますが。果たしてこの親子関係はどうなるのかな~。

A 回答 (6件)

この手の問題は、簡単には解決せず、「絶縁状態のまま」みたいな場合も多いです。

遺産相続問題などこじれる、単なる「骨肉の争い」とかでも厄介です。
なぜなら、本来は争うべきではない関係で争う訳で、よほどヘビーな問題か、当事者の中に面倒な人物がいるか、あるいはその複合形などですから。

更に会社問題が絡みますと、肉親の思想的対立のみならず、取引先なども含め、会社全体の人間関係にも影響を及ぼすほか。
実際にも「肉親が肉親を会社から追放」と言う事象まで起きてるでしょ?
それが、また遺産相続問題に波及したりもするのですが・・。

それと何よりは、久美子さん自身が、肉親に合わす顔がないと思いますよ。
自分の親を追い出す形で経営者の座に就き、それが正解であれば、仲直りも出来たと言うか、むしろ勝久氏も喜んだかも知れません。
しかし結果は、ご存じの通り、大塚家具を創業者一族が手放す形で終幕ですから。
久美子さんが土下座でもして許しを請い、それでも許されるかどうか?と言うレベルじゃないでしょうか?

かく言う私も、同族経営の経営者で、久美子さんの気持ちも判るんですけどね。
まあ、親で先代社長なんてのは、ストレス発生装置みたいなものだから。

しかし、たとえそうであっても、あらゆる難問を解決するのが経営者の仕事だし、経営は結果が全ての世界です。
    • 0

父の大塚勝久さんは創業者で、箪笥職人の父の影響からの創業で思いが深いので、娘の判断で事業を譲渡することは断腸の想いでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。久美子さんはかなりプライドが高いとニュースで言ってたので、相当悔しかったんでしょうね。

そんなことよりも、家具業界ってのは経営が難しいよ。

家具ってのは消耗品ではないから、新製品を売り出しても毎年バンバン売れるわけがない。
親爺さんがやっててもじり貧だね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに経営厳しいでしょうね。誰がトップでも。

親子関係だと思います。

今までにも父親が助け舟を出したことはありましたが
今回の結果も喜んではいないと思います。

ビジネス上の和解はないと思いますが
親子の情までは捨てていないと思いますよ。

一方、兄弟は子供時代から仲が良くない限り、
血のつながった他人でしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄弟姉妹は血の繋がった他人。まさにそうですね。私がそうですもん。助け舟を出した父親は溝ができても、久美子さんを娘として可愛いのでしょうね。きっと。愛されてていいな~。

親父が必死になって作った会社なのに親父を追い出したうえに一代で台無しにするんだから、とんでもないバカ娘ではあるよな

• 2

家具屋姫って言われてるね。

美人で一橋大卒。経営退いたら元に戻るかもしれません。ヤマダ電機の会長は優秀で若く将来を期待されていた亡き娘を彼女に投影し助けたのかも知れませんね。
    • 0