アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は治験未終了のワクチンをブラジルに4600万本売るみたいですけど凄い世界ですよね?日本では報道されて無いのですか?

A 回答 (2件)

お礼について<ロシアと中国は治験未終了ですけどイギリスは治験行ってますよ?>



英国は治験を行っていますが、治験未終了ですね。まだ治験は終了していない。ご質問者は「ロシアと中国は治験未終了」と云っておられる。「治験未終了」という言葉では英国もロシアも中国も同じ状態になります。どこが違うのでしょう。

私の理解では、次のような状況と思われます。
<ロシアは自国のワクチンを至って小規模かつ常識ではありえない短期的な治験だけで承認した。だから他国は信用していない>
<中国は、自国内に止まらず、他国でも同時並行的に大規模治験を展開中。ブラジルのサンパウロ州も中国製ワクチンの大規模治験を受けるための申請を政府に出し、一旦は承認されたが、あまりにも大規模すぎることから大統領が「ブラジル人は中国製ワクチンのモルモットにはならない」と承認をひっくり返した>

要するに、ブラジル政府は、中国政府の中国製ウイルスの治験に関する国際協力・参加の要求に答える形で、サンパウロ州の購入を承認したが、購入量の巨大さに驚いたブラジル大統領が拒否権を発動した。ということでしょうか。

日本国内でも、購入契約をした英国製ワクチンの治験を国内承認に必要な規模ですでに実施中だ。
英国内で治験が終了して承認されても、日本国内で使うためには、日本国内でも治験も終了して政府から承認されなければいけないからだ。
ある意味スピード勝負である特殊事情からの特例的手段だ。

要は、とても治験とは言えないような大規模な治験を始める契約を中国・ブラジル間でやろうとした。それがブラジル国内で問題視されたということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信用されて無いですし、自国民を虐殺してきた国家ですからね。信用度が全然違うかと。

お礼日時:2020/10/29 14:50

日本だって治験未終了の英国のワクチン購入が決まっています。


どこが違うのですか。
治験未終了のまま、中国はそれを使っており、ブラジルも使うという意味でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアと中国は治験未終了ですけどイギリスは治験行ってますよ?

お礼日時:2020/10/29 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!