プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoの携帯電話を使ってますが 端末はそのまま使えて他社に乗り換える事って出来ますか?
もし出来るとしたらどこに乗り換え出来るのかも教えて下さい。
出来れば 安く通信量が多く使えるところがあれば 尚 有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既にありますがOCNモバイルOneがドコモ回線のMVNOなのでそのまま使えます。

ただ勘違いしているのではと思いますが、
ドコモの場合ギガホ100GB(今はキャンペーンで無制限)で、仮にキャンペーンがなく使い切った場合3Mbpsの速度制限になります。

YouTubeなどの動画がギリギリ高画質で観られるくらいで、他のアプリは普通に使えますよね。

しかしMVNOいわゆる格安SIMはドコモやauの空き回線を使っているため元々速度が速くなく、夜間や休日など混雑時は1Mbpsも出ないことがあります。
要するに同じ100ギガのプランで契約しても最初から遅い状態でスタートします。
なので安いです。

もし動画や音楽、ゲームなどを中心に考えているならまともに動作しない場合があるため注意して下さい。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

それぞれに メリット デメリットはありますね。
良く考えてみます(^_^;) ありがとうございます。

SIMロックが解除されていてスマホの周波数帯が合致していれば使えるはずです。

各Bandは下記のとおりです。

docomo : Band 1 Band 3 Band 19
Softbank(Y!mobile) Band 1 Band 3 Band 8
AU(UQ mobile) Band 1 Band 18(Band 26)

AU(UQ mobile)はちょっと特殊なのでバンドが異なるとつながりにくいスマホになることもあります。
    • 0

>docomoの携帯電話を使ってますが 端末はそのまま使えて他社に乗り換える事って出来ますか?

可。
NTTComなどのNTTドコモのMVNO
IIJ、オプテージ、イオンリテールのNTTドコモのMVNOプラン

SIMロックを解除すれば、理論的には、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクやそのMVNOに乗り換えることが出来る。
KDDI・沖縄セルラー及びKDDIのMVNOは、VoLTEしか使えないために、IMSの設定が必要な場合もある。
一番無難なものは、NTTドコモのMVNOがよい
    • 0