プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それは、どういう人のことですか?

A 回答 (11件中1~10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>へえ。
ヒトラーは差別主義者です。差別主義は対象を人間ではなく、害獣や害虫と考えます。なので、殺害には躊躇しないです。しかし、それは言い換えれば相手をモノ化や敵視しなければ、躊躇してしまうという事です。

対象をモノ化や敵視しないと暴力を振るえないのは、普通でしょう。

スターリンは猜疑心の塊で、妄想性パーソナリティ障害だったと言われています。権力があったので、途方もない犠牲者を出しました。一代で富を築いた人によく見られます。

パーソナリティ障害は人口の15%を占めています。約6人に1人です。
普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ。

お礼日時:2020/11/07 21:46

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>その先頭に立てるという意味で、まともではないですよね?
まともでしょう。

ヒトラーやスターリンを異常だと、冷酷だと考える根拠は何ですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まともでしょう

へえ。

お礼日時:2020/11/03 20:49

例えば私のようにもし目の前で死にたい人がいても助けなかったり



ここで死にたいと書き込む人に「死んでしまえ」と言うことですかね(笑)

死にたくないと相談してる方にはそんなこと言いません!

私に有る知恵で全力でアドバイスして助けてあげたいと思います(笑)

死にたい人は死ね!

生きたい人は全力で助けるって極端な人かな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「合理的」な考えを持った人間を、世間では「冷酷」と呼んでいるだけだ、
つうことですな?

さあ、その「合理性」とやらを詳しく吟味すべき、とは言える。

お礼日時:2020/11/01 21:25

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.6です。

>ヒトラーやスターリンは普通の人とは言えないでしょ。
普通でしょう。
彼らが行った惨状は、彼ら個人で行った者ではなくて、周囲や世間が迎合した結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周囲や世間が迎合した

確かにそれは言えると思うが、その先頭に立てるという意味で、まともでは
ないですよね?

お礼日時:2020/11/01 21:22

たとえば


缶コーヒーを真横から見ると長方形なのですが
真上から見ると〇に見えます。

まぁそうゆうもんだと俺は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある条件が整えば誰でも冷酷な人間になるだろうと私も思う。

お礼日時:2020/10/30 23:38

普通の人です。


普通の人が自分と関係ない、自分に不利益となる人に対して見せる態度を、関係があったり、利益になる人間が相手を批判するために「冷酷な人」と蔑称しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒトラーやスターリンは普通の人とは言えないでしょ。

お礼日時:2020/10/30 23:36

過失なのに車のせいにする飯塚幸三


人としての感情すらなくなった人ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷酷というか、わがままというか…

確かに自己中な人間は、恐ろしく冷酷になることがままあるのだが。

お礼日時:2020/10/29 22:34

自分の子供が罪を犯したときに、庇わない親。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を鬼にして、それに対し厳しい態度に出るという倫理観・道徳観は立派な
意義のあるものであると思います。勿論、愛情をわずかでも感じさせないといけないと思いますが…

そういうのが、昔はあったのだけれど、今そういうことをしたら袋叩きにあうことでしょう。

お礼日時:2020/10/29 22:30

基本的に人を信用しません。


人に心を開いたりする事で
自分の弱みを察知される事を恐れるのです。
責められたりするかもしれないという猜疑心前提で捉えてしまいます。そのため容易に心を開いたり本音や本心を話して相手に頼ったり弱みを見せたりする事が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格的な問題であるということですね?

また、そういう人格に至った経緯を深く思索したいですね。

お礼日時:2020/10/29 22:24

残酷なことが平気で出来る人のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平気で、必然であるかのごとくやっているんでしょうね。

お礼日時:2020/10/29 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す