アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路面電車が多い県は?具体的な街とかもあったらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

No2さんの回答に加え、現在併用軌道が残る都市は、

富山県高岡市
福井県福井市
滋賀県大津市
大阪府堺市
熊本県熊本市

北海道・東京都・富山県が各々2事業者です。

都市機能の交通手段として、路面電車のウェイトがダントツに高いのは、広島電鉄と長崎電気軌道で、京都や大阪で走っていた電車も沢山在籍しています。

また、富山ライトレール(富山地鉄)は、JRの廃線になった富山港線を転用し整備(専用軌道部分)したものです。
    • 0

「多い」というのが距離にかかわらず路線数を言うのか、稼働する電車の便数・車両数を言うのか、路線総延長距離を言うのかで違ってくるかと。

総延長距離で言うなら、京都府、高知県ですね。
京都府が大津線と嵐線との合計総延長32.6km、高知県がとさでん交通の25.3kmとなっていますが、大津線が一部、滋賀県に掛かっているため厳密な距離数はわかりません。
    • 0

広島県。

広島市。

日本の都市では札幌や函館をはじめ、東京、富山、豊橋、福井、京都、大阪、岡山、広島、愛媛、高知、長崎、鹿児島など
    • 0

富山県富山市でよく市電に乗りました、それと北海道の小樽の市電が好きです。

• 0