プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Minecraftサーバーの質問

core i5 第5世代搭載pcで動きますか?
また、動くとしたら何人入りますか?

CPU:intel core i5 5257U
RAM:8GB
ROM:256GB
用途:バニラサーバー
OS :windows 10 pro
予想 15人

質問者からの補足コメント

  • このPCで、ゲームしたりしません。

      補足日時:2020/10/29 20:20

A 回答 (3件)

デスクトップPCを強くおすすめします。

最低限CPUはcorei7上位モデル以上。メモリは16GB。いくらサーバーでもGPUは外部の買い物者でいいので用意したほうがいいです。(Ge Force GTX 1050とかでいいですが。)
    • good
    • 0

下記は Minecraft の動作環境です。



Minecraft の動作報告
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

サーバーにはグラフィックボードは不要、CPU 内蔵の GPU で十分です。Core i5-5257U はデスクトップ用 CPU と違って 4コアではなく、2コア 4スレッドです。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

下記は今年の 5 月の記事です。CPU としては 2015 年の第 5 世代 CPU で、何で今時新製品? まぁ CPU としては優秀みたいですが、あくまでも疑似 4 コアなのでどこまで動くのでしょうか。

デスクトップPC並みの高性能!CHUWI新ミニPC「CoreBox」5月下旬より発売決定
https://ascii.jp/elem/000/004/014/4014395/

前の質問のお礼で 「Core2 Duo で 5 人くらい」 というのと、URL の記事で 「Core2 Quad で 20 人くらい」 とありましたので、性能から比べてみました。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core2 Duo E6600 2.4GHz 2コア/2スレッド TDP 65W   スコア=864
Intel Core2 Quad Q6600 2.4GHz 4コア/4スレッド TDP 105W スコア=1,750
Intel Core i5-5257U 2.7/3.1GHz 2コア/4スレッド TDP 23W   スコア=2,922

これから見ると Core2 Quad 以上で 30 人くらいは大丈夫な気がします。ただし、これはあくまでも想像なので、確証は無いです。

メモリについては、クライアントが増えるに従い割り当てるメモリも増えますので、十分な容量を確保する必要があるでしょう。サーバーなら最低でも 16GB は欲しいようですね。
    • good
    • 1

PCでゲームする場合は、グラフィックボードが必要になるので


グラボ搭載のPCじゃないとまともにプレイ出来ないよ
ゲームは、CPUよりグラボが一番重要なパーツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーバー用で、ゲームはしません
Minecraftサーバーは、CPUより、
RAMが重要だと聞きました。
本当のことですかね?

お礼日時:2020/10/29 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!