プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く違う業界から、志をたてて今秋より病院で看護助手として働きます。
39歳、、共稼ぎ、、子供は保育園児と1年生、、

3年ですよね、看護学校は、、。

なんとか看護士になれないものでしょうか

A 回答 (2件)

義務教育は高校まで出られてますか?

高卒であれば、准看護婦の免許取得後すぐ入試をうけて、全日制の2年の学校に通うか、もしくは働きながら3年制に通うかになります。

まず、准看護婦になるために、准看護婦育成の看護学校の入試(中学の学力が要)に合格して、看護学生として働きながら3年間通います。で、准看護婦の国家試験
に合格したら、正看護婦になるための学校を受験する資格が得られます。それで、准看護婦から正看護婦になるための看護学校(高校の学力および准看護婦の学力が要)の入試に合格して、准看護婦として3年働きながら通う、もしくは働かずに勉強だけで2年間の学校に通って、正看護婦の国家試験に合格したら、正看護婦になれます。

看護婦になるのにいく通りもの方法があるのでややこしいのですが、これでわかりますか?
    • 0

全日制だったら3年ですけど、3年間働き続けながら通うというのは困難です。

子供さんがいらっしゃるのなら、継続して収入が必要ですよね?

それなら、朝仕事して、昼から看護学校に行って、また夜働いてという准看護婦の看護学校に行ってはいかがでしょうか。
病院で働きながら通うということが義務なので、たいへんだけど、継続して収入を得ることができます。
それでいったん准看護婦免許を取得して、さらに3年准看護婦として働きながら進学コースに通うと(国家試験に合格すると)看護婦免許を取得できます。

正直言って、入試は3年コースより楽ですが、働きながら限られた時間で勉強するわけですから大変です。
よほどなりたい気持ちが強くないと。暗記力も体力も若いころより落ちてますよね?
たいへんなのを覚悟の上で、どうしてもなりたいのなら…がんばってください。
いったん社会に出てから看護婦になった人もたくさんいます。
むしろ社会を知ってるだけに、人間的に厚みのある看護士になれることでしょう。

書店の医療看護コーナー、もしくは資格コーナーに看護学校入試対策用の本がたくさんあります。具体的な情報を入手して考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

拝復
有り難うございます。
小生が10月から看護助手として勤める病院は、准看学校に働きながら通わせてもらえ(その間は給金は当然減ります)るそうなので(御礼奉公あり)、その線で
いこうかと思っています。

「それでいったん准看護婦免許を取得して、さらに3年准看護婦として働きながら進学コースに通うと(国家試験に
合格すると)看護婦免許を取得できます。 」

3年准看すると正看の受験資格が得られるということですか?
それともまた正看用の学校に通わなければなられいということでしょうか?