プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県東京都でFランの女子大と言ったらどこですか?河合塾でBFとしっかり記載されているものでお願いします。個人の主観とかネットのランキングとかは要らないです。

質問者からの補足コメント

• 回答してくださったのは有難いのですが、このようなサイトってだいたいなんの根拠でFランって言っているかもわからないし、個人の主観でコメントされているんですよね…。
    でも、ちゃんと抜きだしてくれたのは有難かったです。ありがとうございます。まだあるって思ったり、無いよって思ったりたくさんの意見を聞きたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

河合のサイトで条件検索できます。

東京神奈川 女子大 偏差値35〜37.4 BF含む でBFとしてヒットする四年制大学は「東京家政学院大学」と「日本女子体育大学」の一部の学部だけです。

後者は偏差値で選ぶところではないだろうから、実質前者一つだけかと。なお東京家政大学と東京家政学院大学は別の学校です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!それがヒットするのですね。わざわざ探して下さりありがとうございます。

そこのいいかげんなサイトのように、厳密にBFかどうかなんて、世間の誰も気にしてはいませんし、BFか否かのラインで何かが変わるとも思えません。

世の中もっと厳しくて、ポンコツか否かのラインは、もっとずっと上にあります。
簡単な話で、下方に存在するラインは、中高の学習内容くらいは身につけたのかどうかでしょう。
そして、たぶん1/4か1/2の私大は脱落しているんでしょう。
女子大は少し甘く見ると思います。その代わりそういうところでは、やっぱり本来大卒がやるような職に就くのは困難。

そもそも、河合のBF自体が本当のBFじゃありませんし。
そんなものを厳密に見ている人など、たぶん世の中に殆どいないでしょうし、厳密に見ている人が、河合のランク表を持ち出すことはあり得ません。
また、例えば、どこの高校が底辺かとか、どこの高校が偏差値38未満かとか、ここは40超えているとか、スラスラ出てきますか?
同様に、世の中の人の眼中に無いのですよ。

BFBFと揶揄されたくないだとかそんな話かと思いますが、理論武装したところで無駄なことだろうと思います。
揶揄されたくないのなら揶揄されないようなところに行くしか無いです。
しかし、日東駒専やそのレベルのところに行ったところで、所詮日東駒専レベルと、MARCHに行ったところで、所詮MARCHと揶揄されることは避けられません。
世間的にそう言われる確率が減るだけだし、しかし、MARCHがMARCHらしいところに居れば、やはりそれなりには言われることになるのです。
それでもまぁ、日東駒専レベルには行っておく方が無難だろうと思います。
私があなたならそうします。
相模女子大は雰囲気がとか、内容がとか、そんなことには決して流されません。
内容を求めるなら横国に、せめて横市に行くべきでしょうし(専攻は度外視、専攻がと言い出すならお茶女になるかもしれません)(私が私大を選ぶことはほぼ無いです)、
そもそも、頭が日東駒専レベルで大学らしい専攻に進むのは、愚かだと思います。そのレベルでは、学問などほぼ身に付きません。高校の勉強があんまり身に付いてないのだから。
それで内容を求めるのはおかしいし、そういう人達の言う雰囲気って、遊ぶところのものでしょう、厳しさに欠ける雰囲気には意味がないです。
BFじゃないBFじゃないと言って回るくらいなら、上記をよく考えてください。
私自身、今の大東亜帝国なら受かっていた、日東駒専がどうかくらいの学力から、二浪して難関大学に受かってますが、当時の学力を振り返ると、本当にスッカラカンだったとよく判るのです。
だから、当時の私並みかそれ以下の人達の学力を(それじゃぁ全く話にならないと)判った上で書いてます。

なお、世の中に不要な、国の予算も日本人の教育費も搾り取るだけのポンコツ私大は、文科省や役人やマスゴミの天下り先になっていて、そのために存続しているだけです。
世のため人のため学生のためにあるのではありません。
私大は、1/3~2/3くらい廃校にすべきです。
おそらくGNPレベルの無駄遣いが削減されて、金銭面だけでも国が少し良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

サイトでまとめられてました。

https://f-ran.com/define/f1-4/

【東京都】恵泉女学園大学、 こども教育宝仙大学、 杉野服飾大学、 東京純心大学、 東京聖栄大学、 武蔵野音楽大学 【神奈川県】松蔭大学、 昭和音楽大学、 日本映画大学

どれが女子大かはよくわからなかったですが、この中だとぱっと見恵泉女学園大学だけですかね。
案外女子大でBFは少ない模様。
    • 0
この回答へのお礼

このサイト1番出して欲しくなかった…。
このサイト矛盾してるんですよ。この後ろに「社会的にFランと認知されている大学」ってありますよね?その中にリンクがとべる大学があると思いますが、とある大学のところクリックして見てみると、「Fラン大学!」と言われているんです。Fランでない大学だけど、と言うので明記されているはずなのにきっちりFランってコメントしてるの酷くないですか。だから聞いてみたかったんです。回答ありがとうございました。