プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはなぜ「a」がつくのでしょうか?
他の問題にもaが付いてるものがあるのですが意味がわかりません

「これはなぜ「a」がつくのでしょうか? 他」の質問画像

A 回答 (4件)

以下のページの「不定冠詞a・anについて」を読んでもらえると、理解が進むと思います。

http://makki-english.moo.jp/2specialnoun.html
ただ覚えるのではなく、わからないことをうやむやにしない質問者さんの勉強をする姿勢は素晴らしいと思います。頑張ってください。
    • 0

彼は「一人の」数学の先生です。

多くの先生(teachers) のうちの一人ですから、"a" が付いています。

英語ではほとんどの名詞のまえに冠詞(a,the)が付きます。
    • 0

「1人の、ひとつの」ということだからです。

英語では「ひとつ」(単数)か「複数」かで言い方が変わります。そういう言語なのです。単数は「a ~」や「the ~」、複数は「~s」になることが多いです。

日本語のように「単数、複数を区別しない言語」とは違うという前提で学ばないといけません。

「単数、複数」以外に、英語(他のヨーロッパ言語はほとんど)では「男、女」を区別するものが多いです。
たとえば「牛」であっても「雄牛」は bull、「牝牛」は cow で異なります。
「あの人」も he か she かで区別する、「兄弟」も男兄弟 brother と女兄弟(姉妹)sister を区別するなど。その代わり、兄も弟も区別せずに brother です。「皆さん!」と呼びかけるときには「Ladies and gentlemen!」と言わなければなりません(最近はジェンダーに配慮してこう言わなくなってきていますが。欧米でジェンダー論が盛んなのはそういう背景もあります)。

そういった「社会慣習、文化の違い」も、言語と一緒に学ぶ必要があります。
    • 0

例えば、

形があって単数(1つ)のものを表す場合、
He is not a math teacher.と、名詞の前に「a」をつけます。

また、母音がaのものを後ろにつけると、
This is an appleとなります。
aaとなるのは文法上おかしいのでnを付けた「an」をつけます。

まとめると、個体のもので、1つの場合は名詞の前にa(an)を付けるので、その答えになっています。
    • 0