教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

人類の脳が巨大化したことの理由に、アフリカ大陸でのハイアール(HiR)噴火の影響による、という説があります。
この噴火の際には、他への影響もあったのですか?
(例えば、人類の身体・他の動物・植物への影響?)

gooドクター

A 回答 (1件)

ハイアール(HiR)噴火の要点は、放射能による遺伝子変化にあります。


人類を含めた生物の「突然変異」の原因として、放射能説は昔からあります。
まだ事実かどうか、全く検証されていません。

ゆえに進化という側面に放射能がどのように関係したのか、または関係しなかったのか。全く解明されていません。

強い放射能が生物を損傷させることは分かっていますが、微弱な放射能が「変化」に関係しているかどうかもまだ不明です。ましてや「進化」に寄与しているのかどうかは全く分からない状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<進化という側面に放射能がどのように関係したのか、または関係しなかったのか。全く解明されていません。>ですね。
脳が巨大化したことだけが取り上げられることは、片手落ちですね。

お礼日時:2020/10/31 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング