プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜJRの場合年末年始は休日ダイヤで運転するのにお盆は平日ダイヤなのでしょうか?お盆も買い物(お店)、旅行、レジャー、観光、交通関係以外のお仕事に関してはみんな一斉に休むのでお盆も休日ダイヤで十分に捌けるのでは無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年末年始とお盆で運転ダイヤが異なる理由が分かりません。鉄道の利用客数を比較しても年末年始とお盆の期間ではほぼ同数です。

      補足日時:2020/10/29 21:27

A 回答 (4件)

官公庁、金融関係、医療関係、事務系社員、すべてカレンダーどおりだよ。


製造関連は、バラバラ休まれるより、製造ラインを止める方が、効率が良いので、一斉休業を取る企業が多い。

要するに、お盆の休みは、労働者の一部と学生ぐらい。
だから、新幹線や高速道路の帰省ラッシュのピークは、第二月曜日の山の日と土日に集中するのです。
鉄道会社は利用実態に合わせているだけだよ。
    • good
    • 0

>みんな一斉に休むんじゃないの?



一斉じゃないよ。

お盆は、一般的には8月13日~16日の4日間なのですが
地域によっても違うし
4日間休みの会社ってあまりないよ。
せいぜい1~2日くらいでしょう。
そもそも、無い会社だって多いし
公務員もお盆休みはありません。
7月~9月の間で夏季休暇として休みの会社も多い。

ちなみに2020年コロナの影響もあったと思いますが
お盆期間に、土日、休日ダイヤで運行していた私鉄各社もありましたが
その時も各社一斉に休みなんて事は無いです。
    • good
    • 1

お盆はJR職員が日を変えて休みますが、年末年始は職員も一斉に休むので人手不足になりますから休日ダイヤを組まなくてはいけません

    • good
    • 1

暦上


お盆というのは祝日でも何でもない
会社によってお盆休みは違う
一斉に休みではなく
7月~9月の間で夏季休暇として休みの会社も多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お盆もお店と旅行、レジャー、観光、交通関係以外のお仕事に関してはみんな一斉に休むんじゃないの?

お礼日時:2020/10/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!