アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ5年ほど、ocnモバイルONEで格安スマホを使ってきています。
全体的に速度は遅めだと思うのですが、シムフリーの雑誌などを見ると結構スピードで評価が高かったりもして「あれ?」と思うことがよくあります。
特にお昼時の速度といったらもう、ラインすら返せないほどのこともあります。

この速度の遅さは、私の使い方もしくは端末等に問題があるのでしょうか?
速度で悩んでいる方、もしくは悩んでいて解決した方などいらっしゃいましたら、ぜひコメントいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

従来からある、いわゆる旧コースはお昼時などは遅いですが、昨年の秋に新設された、新コースはお昼時でも速度はそれほど悪くはありません。

私の場合、お昼時でも15Mbpsくらいは出ています。

新コースは低速モードの通信量制限があったり、110MB/日などの日量コースが無かったりするので、旧コースから新コースへ変更することが、誰にでも良いことではありません。
詳しくはOCNモバイルONEの公式サイトを読むといいと思います。
    • 0

基本的にMVNO(いわゆる格安SIM)は

ドコモやauの空き回線を使っているため、
時間帯によっては1Mbps以下とドコモでパケット使い切って速度制限になっているとき(3Mbps)よりも遅い場合があります。
3Mbpsは動画がギリギリ観られるくらいで、1Mbps以下は画像の読み込みすら遅い状態ですね。
悪いときは0.1Mbpsとかになりこの状態はLINEなどアプリの動作に支障が出ます。

格安SIMの中ではそれなりに速度が出る方っていうだけですね。
酷いところは常に1Mbps以下では?と言うくらい遅いです。

春にドコモ自体が格安プランを出す予定なので、
OCNよりは高そうですが速度を求めるなら乗り換えてみるのもありでしょう。
    • 0

MVNOは、昼間とかは、速度低下してしまうことがあります。

こればかりは、MVNOは仕方ないですね。

MNOなら、やはりお金があるだけあり、そこにお金をかけることが出来ますから違ってきますけどもね。

KDDIの三姉妹とソフトバンクの猫のブランドは、自社回線を使っているが、差別化のために速度が遅い場合がありますが・・・
    • 0

昼休みと夕方が遅いのは格安SIMの宿命ですね。

かつてDMMモバイルを使っていたときも同じような状況で、昼12時台はダメダメでした…

雑誌の評価は遅くならない時間帯に計測した結果に過ぎません。
    • 0