プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。
河合模試偏差値39なのですが、
今からでも国立を目指せるでしょうか。
模試がかえってきてかなり不安な気持ちです…
偏差値を上げる勉強法など教えて頂けたら光栄です。

A 回答 (2件)

あなたがこれまでどれだけ努力してきたかにもよります。

これまで必死に毎日3時間以上勉強してきたが、偏差値39なら難しいかもしれません。
しかし、これまであまり勉強していなかったり、普通にテスト直前だけ勉強していただけなら、まだ伸びる余地があり、チャンスがあるかもしれません。

勉強法は問題を解く練習を中心にするとよいです。
解けない問題があったら、教科書や参考書で内容を確認してください。問題が解けなかった焦りがあるので、理解力が増しており、内容が理解しやすくなっていて効率的です。

問題集は難しすぎるものを選ばないでください。基本問題が載っている問題集を使ってください。基本問題がストレスなく簡単に解けるようになることが重要です。そうなれば難しい問題も解けるようになってきます。難しい問題は基本問題の組み合わせだからです。基本問題が簡単に解けるようになっていると、難しい問題をみても「あの基本問題とあの基本問題を使えば解けるな」と気がつくようになり、解けるようになってきます。

勉強は毎日する習慣をつけるのがよいです。最初は今日は勉強するぞと気合を入れて勉強することになるかと思いますが、それでは長続きしません。何も気合を入れなくても自然に毎日勉強できる習慣をつくるのが大事です。
習慣にするには、今ある習慣の次に勉強するようにすると楽です。例えば、毎朝歯を磨く習慣があるなら、歯を磨いた後に勉強することにすれば、習慣化しやすいです。

長くなってきたので、この辺りで終わりにします。
あなたが勉強を習慣化できて、国立大学にめでたく合格できることをお祈りしています。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい勉強法や習慣づける方法を教えて下さり
本当にありがとうございます!!助かりました。
励みになります。現状では難しいかもしれませんが勉強を習慣付けて志望校に向けて頑張ろうと思います。
ありがとうございました!!

高2ならまだ間に合うと思います。

39で国立は厳しいと思います。
偏差値を上げるには授業でやった
内容を忘れない事です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
勉強頑張ります(ง •̀_•́)ง