最近自作を始めました。今度ペンティアム4を使ってみたいのですが、そこで質問があります。

よくあるペンティアム4対応ケースとはどんな物なのでしょう?察するにペンティアム4を使うには、何らかの条件を満たしていなければならないようなのですが、その条件とはなんですか?

出来るだけコストを押さえ、高性能なマシンを作りたいと考えています。どうか、教えてください。

ちなみに現在購入を考えている、ケースは以下です。ペンティアム4は使えるのでしょうか?
http://www.dospara.co.jp/pr/case/TW777K.html

A 回答 (2件)

「Pentium4対応の電源搭載・専用のクーラー取り付けが出来る」ケースの事だと思います。


Pentium4用の電源は四角いコネクタが増えています。
推奨のクーラーはマザーを介してケースにねじ止めするようになっています。
(一部、対応ケースで無くても取り付けできるように工夫されているマザーもあり)

ケースの方は見てみましたが、電源コネクタがよく見えないので何とも言えません
不安であれば『Pentium4対応』と明記されたモノを買われた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

P4対応ケースというよりも対応電源が付いたケースとおもわれたがよろしいかとおもいます。


AUX6pin補助電源がついているかついていないかの違いです。
ケース的には、「Pentium 4対応用」のネジ穴が用意されている物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?

ペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?ペンティアム4とモバイルペンティアム4では、同じ数値でしたら、モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

Aベストアンサー

Q/モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

A/速度では既に回答があるとおりです。同じ名称のPentium4でプロセッサ技術も同じNetBurst-Northwoodですから、周波数が高い方が必然的に速い。
ちなみに、同じ周波数なら速度はほぼ同じです。

それと、
「省電力のために自動的に速度を落とす」というSpeedStepのため同じ周波数でもモバイルが劣るという回答がありますが、それもちょっと前の語が抜けてますし・・・
厳密には「バッテリモードなど電源が限られた状況では省電力のために、自動的に電圧を下げ故意に周波数を落とし消費電力を減らす」という機能。

周波数が下がるためにスピードが落ち消費電力が下がるわけで、同じ周波数で動作している状況で速度差があるわけではない。モバイルでもデスクトップでも同じ名称のプロセッサでは高い周波数の方が速い。
電気代は、モバイルが同じ周波数のデスクトップより必ず安い。という違いになる。

ついでに、Baniasについても、Baniasはインテルがはじめて開発したモバイル専用(モバイルだけ)のプロセッサの開発名称。Baniasの読みはバニアスといいます。速度は、同じ周波数のPentium4より最高1,2~5倍程度速く、消費電力もPen4より低くなるように、Geyserville 3 Technology*を採用しています。

*Geyserville 2がPentium4のSpeedStepのことですからその次世代。

ちなみに、BaniasはPentium-M(Mobile)の名称はついてません。全く新しいブランド名となり、1月にCentrino Mobile Technology(セントリノ、セントリーノ)という名称が発表されています。登場予定は3月中の予定。
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2003/030109.htm

という具合です。
たぶん、次世代プロセッサのセンちゃんの情報と重なってしまったのか、それとも、もう一つの次世代TM8000と混同してしまったかどちらかでしょう。(こいつは登場まで時間があるので、まだ分かりませんけど)
まあ、機能性では明らかにMobileの方が省電力用の機能が豊富ですから優れており、複雑ですけど、性能を速くする機能は付加されていません。

Q/モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

A/速度では既に回答があるとおりです。同じ名称のPentium4でプロセッサ技術も同じNetBurst-Northwoodですから、周波数が高い方が必然的に速い。
ちなみに、同じ周波数なら速度はほぼ同じです。

それと、
「省電力のために自動的に速度を落とす」というSpeedStepのため同じ周波数でもモバイルが劣るという回答がありますが、それもちょっと前の語が抜けてますし・・・
厳密には「バッテリモードなど電源が限られた状況では省電...続きを読む

Q4台のRAID5の容量は、2/3でしょうか3/4でしょうか。

 通常、RAID5は3台のハードディスクで構成し、3分の1がバピティになるので、データを格納できる容量は3分の2になります。
今度、4台でRAID5を組むことになりました。やはりこの場合も3分の1が
パリティになるのでしょうか。あるいは、4分の1がパリティになるのでしょうか。
 

 

Aベストアンサー

実験しました。

サーバ:NEC Express5800/140ra-4
OS:WindowsNT4.0
アレイボード:Mylex DAC1164P
ディスク:SEAGATE ST318436LC

上記ハードでディスク4台をRAID5で設定しました。
ディスク1台が17343MB、総容量69372MBと表示。
RAID5を設定後、ディスクアドミニストレータで領域確保すると、
52023MBとなりました。(領域すべてを1パーティションとした)

実容量は3/4の様です。
他のアレイボードやソフトウェアアレイでは分かりません。

Qペンティアム4 ソケット478に換装

マザーはASUSのP4SCでソケット478です。
OSはWindows2000Professionlです。
CPUは1.7Gのセレロンです。
BIOSはAwardModukarBIOSv6.0
メモリは限界の1Gbytまで増設しています。
ペンティアム4も色々種類があって、今のマシンにあうペンタ4がなかなか見つけられません。ご存知の方は教えていただけたらと思って投稿させていただきました。よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

P4SCはマザー単体では販売されていないベアボーン向けのマザーみたいですね。
見る限りでは、FSB400のCPUにしか対応しないみたいですね。

換装は可能でしょうが、入手も難しいでしょうし、コストパフォーマンスを考えると
あまりお勧めできません。
新品の39800円クラスのデスクトップ機でも、比較不能なくらい高性能でしょうし、
中古ショップで数千円で売られている中古でも、換装より高性能なものが手に入ると思いますよ。


カタログでは
・Intel Pentium4 Socket 478 Willamette / Northwood ~2.8GHz
**2.8A、2.4A(Prescottoコア)には非対応です となっているみたいです、

http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/barebone/detail/terminator_p4_533-l/terminator_p4_533-l.html

対応CPUリストはこちら

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=Terminator%20P4

P4SCはマザー単体では販売されていないベアボーン向けのマザーみたいですね。
見る限りでは、FSB400のCPUにしか対応しないみたいですね。

換装は可能でしょうが、入手も難しいでしょうし、コストパフォーマンスを考えると
あまりお勧めできません。
新品の39800円クラスのデスクトップ機でも、比較不能なくらい高性能でしょうし、
中古ショップで数千円で売られている中古でも、換装より高性能なものが手に入ると思いますよ。


カタログでは
・Intel Pentium4 Socket 478 Willamette / Nort...続きを読む

Qペンティアム3と4とアスロンと。

以前、知人から
「ペンティアム4より3の方がいいよ」
という感じな事を聞いたのですが、それは何故なのか聞くのを忘れてました。
そのように言われる所以は何なのでしょうか?

某パソコン屋のサイトで
・クロックあたりの処理能力はPentium4より断然上
・安定性はピカイチ
というような事が書かれていたのですが、そうなんですか?

それでも、今から買うとしたら、将来性を見こんでペンティアム4の方がいいんでしょうか?

あと、ペンティアム3,4に比べてアスロンってどうなのでしょうか。。
アスロンもピンキリありますが、ペンティアム3,4と同等なレベルのものを比較したときにどうですか?
アスロン使ってて何か困る事とかありますか?(熱暴走するとか・・)

曖昧な質問で申し訳ないのですが、ひまなときに、暇つぶし程度でお答えいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

今はそんなことないです,Pen4のほうが断然いいでしょう。それは,ちょっと前の話ですね。
今ではIntelもすっかりPen4にシフトしているので,よほどの理由がない限りPen3を選ぶ理由はありません。

Athlonを使って困るのは,ずばり熱の問題ですね。消費電力自体はPen4のほうが大きいようなのですが,熱対策の方法はPen4の方が優秀です。
それと,やはりどうしても基本はIntelなのでIntelチップセットのないAthlonは互換性の面で不利な点も多いです。
逆にいいのはコスト面ですね。Athlonのほうがコストパフォーマンスは断然いいです。ただ,そのせいで利益が減って赤字になっちゃったのは皮肉ですが。

Qペンティアム4、インテル、最大53%値下げ

昨日の日経の夕刊の記事ですが、
Pen4の1.6AGHzも該当しているのでしょうか?
また、値下げが、通販のBTOパソコンの価格
に反映されだすのは、いつ頃からになるでしょ
うか?

Aベストアンサー

Intelの発表はメインのCPUのみだと思いますが、
価格.comを見た感じでは、
5/26の発表後に価格の下落が起きているように、
見受けられますので、
実売的には値段は下がっていると思われます。

また、メーカーですが、
Dellに関するニュース
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0528/dell.htm
では、すでに28日には価格改定が、
行われていますね。
メーカーには一般の発表よりも
早く情報が伝わっているので、
結構早く改定が行われると思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=051000&MakerCD=39&Product=Pentium%204%201%2E6AG%20Socket478%20BOX


人気Q&Aランキング

おすすめ情報