皆さんのオススメの本を教えて下さい。
私は読書が大好きなので、普段から結構本を読むんですが、ジャンルがいつも偏ってしまうんです。たまにはいつもと違うものも読んでみたいので・・・。
ちなみに私がよく読むのは、ミステリー、ショートショート、ユーモア系です。
もちろん、この中でもかまいません。
ただ、歴史&経済関係のはパスしたいです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

フィン著「アンナの小さな神様」倍風館だったかな? いい本です。


坂口安吾「夜長姫と耳男」「桜の森の満開の下」の基となったものです。究極の愛の形と言われるものです。
宮部みゆき、遠藤周作のものなら何を読んでもはずれはないし。
最近古本屋でしか見ない、源氏慶太も結構面白い。
あとは新潮文庫の100冊からどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114379
    • good
    • 0

いろんな方から,いろんなお奨めがあろうかと思います。



違うジャンルにはまるのは,最初の1冊が肝心かと・・・

・・・・・・・・・
私としてのお奨めは SFです。

この時代だからこそ,「夢」をもつ書籍にめぐり合うチャンスかと思います。


数あるSFの中で1番のお奨めは
「夏への扉」 ハヤカワ文庫 ロバートAハイライン著

なんと,1957年の作品にもかかわらず,現在のSF愛読書などの全国的な調査でも必ず上位にランクインされる作品です。

キャッチコピーは「すべての,子供と猫を愛する人に捧げる・・」だったかな・・

・・・・・・・・・・

違うジャンルでは
たとえば,自然環境物フィクション
自然や環境について考える時間を与えてくれる作品が多いです。

お奨めは
西村寿行氏の
「老人と狩をしない猟犬物語」 角川文庫

・・・・・
はっきりいって,書ききれないほどあります。
・・決して人が薦める物が面白いとは限りませんが
大抵,同じ価値観を持つ人が面白いと薦める本は面白いです
(体験談から)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困っています。クローゼットの床にカビが生えてました。

困っています。クローゼットの床にカビが生えてました。

日当たりがゼロのマンションでして、湿気がこもりやすいみたいです。

普段クローゼットは開けっ放しにしているのですが、、。

このカビの掃除の仕方を教えてください。

ウエットティッシュで拭けば良いのでしょうか?!

それと、収納場所がなくてクローゼットにたくさん服を入れてるのですがこのカビが服に移らないか心配です。

綺麗に拭き取れば大丈夫でしょうか?

知恵をお貸しください(>_<)

Aベストアンサー

シャンプーを溶かした熱めのお湯で拭き掃除後、消毒用エタノールで拭き清める。その後除湿機、除湿剤や程度に依っては空気清浄機等の設置をすると良いでしょう。カビの胞子浮遊は無菌室でもないので多少気にしない。

Qユーモアミステリー

ユーモアミステリーでお勧めがありましたら教えてください。
ジル・チャーチル、シャーロット・マクラウド(アリサ・クレイグ)、コリン・ホルト・ソーヤーは全て読んでしまいました。(T_T)
汗臭い感じ(わかってもらえるでしょうか?)が苦手なので女性作家のものばかり読んでいましたが、そんな感じが無ければ男性作家のものでも構いません。
これは、というものがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

シャーロット・マクラウドは私も好きでよく読んでいました。

私のお奨めは、ハヤカワ・ミステリ文庫から出ているリリアン・J・ブラウンのシャム猫ココシリーズです。元新聞記者と飼い猫のココが事件を解決するものです。もしも猫好きならば絶対に気に入ると思います。
私も友人に薦められてシリーズ全作品を購入してしまいました。是非ご覧あれ。

Qクローゼットの天袋に水をこぼしてしまいました。

リビングのクローゼット(元々押し入れだったのをリフォームしたようです)の天袋に置いていた乾燥剤(水が溜まったら交換するタイプ)の底がなぜか割れて、ベニヤ板素材の床部分が半分近く水浸しになってしまいました。ところどころ裏側まで浸透しています。二日ほど開けっ放しにしておいたのですがあまり乾かず、やむをえずドライヤーを当てて
みました。が、多少ましになったかな?という程度で、下手すると季節柄カビが発生してしまうのでは?と思います。なにかよい手立てはありますでしょうか?カビ防止剤のようなものもあればいいのですが・・

Aベストアンサー

乾燥剤を大量に入れて閉め切るか、扇風機の風を直接何時間も当ててください。

Q星新一さんの全ショートショートを読みたいのですが。

星新一さんの全ショートショート作品を
通勤電車の中で少しずつ読みたいと思ってます。
全話が入っているのをとさがしてたところ
「ショートショート1001」というのを見つけたのですが、
3冊にしか別れてないので持ち運ぶにはかなり重そうです。
この本は1冊あたりどれ位の重さがあるのでしょうか?
全作品が入っているのはこの本しかないのでしょうか?
電子出版だともっとありがたいのですが・・・。

Aベストアンサー

http://www.paburi.com/paburi/bin/qfind2.asp?keyword=%90%AF%81%40%90V%88%EA&genre=0&searchtype=author&order=2

上記は電子出版で著者検索してみたものです。

星さんは、ショートショート1001編を達成後もショートショートを書き続け、計1048編になるそうです。その内の1042編が文庫に収録されているとの事。
全作品(といっても文庫未収録の6編は難しい)を読むなら、文庫39冊揃えた方が良いかもしれません。通勤にも邪魔にならないし。

私は33年前に「ボッコちゃん」に出会い、ショートショートの(というか星新一さんの)魅力に取り付かれ、既刊の文庫を買い漁り、その後は新刊が出る度に買っていたので、亡くなるまでの全作品を読む事ができました。
まだ、全ての文庫も持っています。
久しぶりに再読してみようかな。

http://www.hoshishinichi.com/
星さんの公式サイトです。文庫を探す参考になるかも。

QデスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?

デスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?

僕のPCは Micro ATX規格なのですが、結構古いこともあり(4年前購入)、ファンがうるさいくせに放熱がちゃんとできていません。

なので、開けっ放しにしてみてはどうかと思い、夏はあけっぱなしにしていましたが、なんともなく良かったのですが、冬になると静電気とか起こりやすいので大丈夫かと心配です。

デスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?
誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 
もし、開けっ放しにするのなら、扇風機の風でも当ててあげたほうが良いですよ。
もしくはうちわで扇いであげるとか。
で、ほこりはこまめに掃除です。

開けっ放しにすると、ちゃんとしたエアフロー(空気の流れが)が出来ないので、空気が滞留しやすくなってしまいます。
閉じられた空間で吸・排気ファンが働たらくからこそ、ケース自体がダクト的な役割を果たして、全体の空気が移動して一定のエアフローが出きます。

ですから本来は開けっ放しよりも、定期的な掃除ですね。
単純にケースファンやCPUファンなら新しいものに交換とか。
  

Qアメリカ人のユーモアやウィットに富んだ本を探しています。

今「アホでマヌケなアメリカ白人」を読んでいるのですが、それが面白く感じました。
アメリカ人の皮肉や機知に富んだ文章の書き方が気に入ったので、もっと別の本を読みたいと思っているのですが、何かお勧めのものご存知でしょぅか?
ユーモアエッセイみたいなものや小説でもいいです。気の利いた言い回しが得意な筆者が書いた本であれば何でもいいです。
ご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アメリカでの黒人初の国防長官を務めたコリン・パウエル氏の自伝「マイアメリカンジャーニー」の中で、パウエル氏が友人女性の結婚式に出席した際の実際の新郎新婦に向かって言ったセリフ
(うろ覚えなので正確な引用ではないです)
----
「彼女は学生の時、ねぼけまなこな私の隣ですやすやと寝ていました」
一呼吸置いて私(パウエル氏)は続けた。
「教科書を枕にして」(ベッドではなく教室で寝ていた、という事ですね)
----
ただ、上記はジョークは少ないのでエンターテイメントとして楽しむのであれば映画でしょう。

コマンドー語録
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC#h2-4

あるいは教養としては下記。
http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm
http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen2.htm

但し、アメリカンジョーク的なセリフで私が一番に勧めたいのは、日本のマンガ「COBRA」です。
http://members.at.infoseek.co.jp/tooku/02/fantasy/content/be_cool.htm
絵柄が古いのでちとアレですが、内容は古びていない不朽の名作です。

アメリカでの黒人初の国防長官を務めたコリン・パウエル氏の自伝「マイアメリカンジャーニー」の中で、パウエル氏が友人女性の結婚式に出席した際の実際の新郎新婦に向かって言ったセリフ
(うろ覚えなので正確な引用ではないです)
----
「彼女は学生の時、ねぼけまなこな私の隣ですやすやと寝ていました」
一呼吸置いて私(パウエル氏)は続けた。
「教科書を枕にして」(ベッドではなく教室で寝ていた、という事ですね)
----
ただ、上記はジョークは少ないのでエンターテイメントとして楽しむのであれば映...続きを読む

Q洗面所のドアを開けっ放しにするかどうか。。

洗面所の引き戸は開けっ放しするのと、閉めておくのとどちらが良いと思いますか?
私は普段は開けっ放しにしていて、脱衣所も兼ねるので必要な時は閉じるようにしたいのですが、
主人は常に閉めておくのが普通だと言います。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

どちらが正しいというのは無いと思いますが、
我が家は開けっ放しにしています。
それは湿気対策&いちいちドアを開け閉めするのが面倒&ドアに余計な手垢が毎回つくのが嫌・・・等の理由です。

来客がある時や、服を脱ぐ時等の使用時だけしめればいいと思いますけどね。
実際、ドアをしめておいている時と、開けている時では湿気が違うようで、
開けているとカビも少ないですよ。
それにドアが閉まっている場合、
例えば外出先から帰宅してまず汚れた手でドアを触りますよね?
その後洗面所で手を洗って、部屋を出た時その”汚れた手で触ったドア”を
触ってドアを閉めるんですよね。
せっかく洗った手がまた汚れるじゃない!?
私だったら、カビ&ドアの汚れが不潔 という所を切々とダンナに語って、開けっ放しにしようと話を持っていくと思います。
(感情的にならずこうした方が清潔よ!と言うといいと思いますが・・・だめでしょうか・・・)
ご参考になれば・・・

Qミステリーで名探偵が失敗した話を読みたい/見たい

 小説にかぎらず、映画・ドラマ・コミック・アニメ……なども含めて、名探偵(広い意味。刑事ももちろん含む)が、大失敗した話ってないでしょうか。最大・最悪なのは冤罪をつくってしまうケースですが……
 ささやかなところでは、某人気ドラマで、映画館の中で上映中に聞き込みをするシーンがありましたが、現実にあれをやったら、マナー違反でつまみだされるでしょうね。

 名探偵は成功体験ばかりで失敗体験がないようなので、そのときどんな対応をするのか(作者はどういう対応をさせるのか)、興味があります。そういう事例をご存じのかた、あなたが読んだ/見た事例では、名探偵はどんな対応をしましたか。
(シリーズものの名探偵にかぎります。単発作品の名探偵は除きます)

Aベストアンサー

 その手の作品の白眉と言えば、なんと言ってもエラリー・クイーンの『十日間の不思議』でしょう。名探偵クイーンが単に推理を間違えるどころの話ではなく、犯人の手の上で転がされて致命的なミスを犯すという完璧な敗北を喫します。クイーンにとってはこの事件はトラウマと化します。
 そして続く『九尾の猫』でも敗北感に打ちのめされることになります。

法月綸太郎の諸作品もこの敗北するエラリー・クイーンが出発点となっています。

Q至急!冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!

3日間ほど、家に帰らなかった間、冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!!!
中のものは全部どろどろです!
もう冷凍庫のものは捨てるしかないのですが…、なんだか冷蔵庫の中のものも冷えてない気がするんです…!
冷凍庫を開けっ放しにしてしまった場合、冷蔵庫の中も温度が上がってしまうのでしょうか?!
3日間開けっ放しにしてしまったうちの冷蔵庫は、いまどういう状態なんでしょうか!
だれか、教えてください!!!
どうしたらいいんでしょう、お願いします!

Aベストアンサー

この時期に開けっ放しにしてしまうと、冷却器周辺(見えるところにありません)で霜がつき、氷の塊のようになってしまっている可能性があります。

同時に「冷気の通り道」や「冷風を送るファン」などがふさがれている可能性のありますから、冷蔵庫が故障していなくても、本来の性能をはっきできませんので氷を溶かさなければなりません。

お使いの冷蔵庫が100~200L程度のものなら、外に持っていって、扉を開けた状態で一日放置しておけばすべて溶けるでしょう。(直射日光が当たらない方がいいです。熱くなりすぎるので。)

もう少し大きいものでも基本的に同じですが、運べないようでしたら、2,3日電気を抜いてドアを開放しておくか、電気屋さんに分解をお願いするかになるでしょう。

これで機能が復活しなければ、故障です。(してないと思いますが。)

Qミステリー本を教えてください。

ミステリーの読書が大好きです。最近の好みはスティーヴン・キング、DR・クーンツ、ミネット・ウォルターズなどです。読み尽くしてしまった感じなので、新たに他の著者も探そうと思います。この傾向の他の著者(又は作品)を教えてください。洋書限定でお願いします。

Aベストアンサー

R・マキャモンはどうでしょうか?「スティンガー」「少年時代」など、お勧めです。クーンツが好きなら楽しめると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報