システムメンテナンスのお知らせ

学術会議の問題、どうみても説明に無理がありますね?(説明していない)
臨時国会中、ずーっとこの件で攻められ、説明が二転・三転し逃げられなくなって、
総合的・俯瞰的に判断し 衆院の解散に売って出る!

総理も この辺を狙って(解散理由が欲しい) 説明を適当にしている、とも思えます。

学術会議解散 ありますか?

(来年度の予算編成がタイトになりますが、以前も12月上旬投開票がありました)

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

もしかしたらあるかもね。

そもそもネットをはじめとする大手マスコミ以外提供以外の情報を見てゆくと、政権の説明不足を問う声以上に学術会議自体の問題性を問う声が多い。まあ後から後から異常な点が出てくる。なんだよ、学問の自由を阻害してるのは学術会議側じゃねーか、任命されなかった人って明らかにあの国のシンパじゃねーか、などイロイロ。同時に、この問題で審議時間を空費することを懸念する声も多い。また、理由を言わないのはわかってる人はわかってる。公安マターです、なんて口が裂けても言えないもんね。

だとすると、解散したら国民はどっちを向くか。少なくとも現学術会議を擁護し、国会で追及に必死になってる野党の方を支持するとは思えない。
 現政権にとっちゃいまが有利って判断するかもしれないですね。
    • 9

だいたいこんな問題で国会を止めるのがおかしい

もっと他に大事なことあるでしょ
こんな税金の無駄遣いの団体は潰してしまえば、スッキリするのに
    • 0

学術会議解散はありません。

でも、学術会議の解体はありそうです。
    • 0

君は何を今 見つめているの 若い悲しみに 濡れた眸で 逃げてゆく白い鳩 それとも愛 君も今日からは ぼくらの仲間 とびだそう 青空の下へ

君は何を今 待ちつづけるの 街の片すみで ひざをかかえて とどかないあの手紙 別れた夢 君も今日からは ぼくらの仲間 とびこもう 青春の海へ
 青春は 太陽がくれた季節 君も今日からは ぼくらの仲間 燃やそうよ 二度とない日々を…  [太陽がくれた季節 / 青い三角定規]
_

独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とするとされ(同法1条)、業務として、~ 日本税理士政治連盟は日本税理士政治連盟推薦議員という形式で主に自由民主党所属の国会議員を推薦している。 (税理士 - Wikipedia) ..   税理士、会計士、不動産士、災害被害鑑定士も、かつては、学校・学び舎に通っていたのでしょうが、文部科学省からの一連も、かなり疑惑黒赤グレーではないでしょうか。
    • 0

(ヾノ・∀・`)ない!

解散しても
自民党に有利なだけだからね
野党は、優勢だとか勘違いしてるけど

もっと、議論すべき事柄を忘れてると思われますもんね
日当70000円問題は!
何処にいったのやら

入札制度が適正とかって
落札した会社が、下請けに丸投げで
何十億円も!吸い上げてる公共事業も!
孫請に丸投げでして
さらに、何十億円の中抜き
玄孫受けに丸投げで・・・・

学術問題より、こっちの制度を見直したり!是正したり!

やれることって、沢山あるのにね
    • 0

学術会議のような些事での解散、あり得ません。

NHKの存否を問う為の解散なら、あり得~るかも
https://monqu.web.fc2.com/uyghur.html#NHK4
「学術会議解散ありますか?」の回答画像14
    • 1

菅原道真公がでてみたり、太閤秀吉公がでてみたり、伊藤博文公、田中角栄公、学者筋なのだか百姓なのだか、それが出ては、ぼちそち邪道の鎌首が持ち返す、そんな風にもみえますが、ひとはしろひとはいけがき、学術会議とやらも政権の石垣なのでしょうか。

ヒトゲノム計画(Human Genome Project)、セレラ・ジェノミクス(Celera Corporation)社、スピルバーグによるインジェン(International Genetic Technologies Inc.)社も話題でしたが、どこがどうしてくれるのやら。
 デジタル省創設も出たり消えたりですか。 政府の面子でしょうか。
    • 0

ありません。

・・と言うか、政権側が学術会議問題を解散理由とする訳がありません。

仮に近々に解散したとしても、たとえば新政権なんだから、「新政権の政策の信を問う」で良い訳で。
それで選挙に勝てば、逆に「学術会議問題も、国民の信を得た」でOKだし。
それにも関わらず、なぜ、わざわざ政権にとってネガティブ要素もある学術会議問題で、国民の信を問う形にする必要があるのですかね?

率直なところ、安倍政権時代から、目下の野党など、政権にとって恐い存在でも何でもなく、要はナメまくってます。
すなわち、「説明に無理がある」「説明してない」と言うより、テンプレート的な回答を繰り返して、適当にあしらってるだけです。

言い換えれば、野党に力があれば、安倍政権など3回くらいは政権交代してても不思議じゃないレベルで、いくつも問題を抱えてましたからね。

従い、学術問題でも、野党が強けりゃ政局にもなるレベルなんだろうけど。
安倍政権時代から、それらが本格的な政局化しないこと自体、「野党の弱体化問題/野党の無機能化問題」ですよ。

「与党の暴走問題」とも言えなくもないですが、それが本質なら、野党の支持率は上がる筈なので。
やはり「それでも支持率が上がらない野党側の大問題」です。
    • 0

大学生にリモートで勉強をさせておいて・・

学術会議のメンバーじゃないと

『学問の自由が失われる』そうです。WWW

バカじゃないの~ 勉強などリモートでも

どこでも出来るのに WWWW
    • 10

ないでしょう。

おそらく野党もこれ以上追及はしないのではと思います。
任命手続きに瑕疵があったかどうかには関係なく、有権者の多数は学術会議そのものや推薦制度に対して否定的なので、野党としてもこれ以上学術会議や推薦漏れの6人の肩を持っても更に支持を無くすだけでしょう。
    • 6