プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切だった友人とのことで悩んでます。
以下、すごく長くなります。
わかりにくかったら、ごめんなさい。

その友人とは趣味のスポーツを通じて
10年前に知り合い、
歳の差がありながらもこれまでずっと仲良くしてきました。
(彼女は私より10歳年上です)
お互いの家に泊りに行き合うくらい仲が良く、
彼女も私を妹のように沢山可愛がってくれました。

私は優しくて強い彼女のことが大好きで、彼女を尊敬していました。
そんな彼女が変わり始めたのは、2年ほど前です。妻子ある男性と恋に落ち、不安定になりました。
私の携帯にはしょっちゅう夜中に彼女から電話がかかってきて、嘆かれました。
私はどんな理由があろうと、妻子ある男性と関係を持っていること自体理解できなかったし
奥さんや子供の気持ちを考えたら胸が痛むし
その関係は彼女自身にもいい影響を与えているとはとても言い難かったので
いつか目が覚めるだろうと思い、
一刻も早く冷静になれるように私は彼女を支えようと決めました。
彼との関係に苦しみ、彼女は私との電話で自殺を仄めかしたりしました。
その度に私は彼女の家に行き、始発まで一緒にいたり、
彼女が塞ぎ込んでいたら、外に連れ出したりしました。

私なりに彼女を支えてきたと思っています。
彼女と彼の関係について相談を受け、
意見を聞かれた時
私が「私はそんな関係に未来は無いし
人を踏み台にして(妻子)、本当の幸せは得られないと思う」と、言うと
「チカみたいな人には私の気持ちなんかわからない。チカからしたら、どうせ私はゴミみたいな存在だよね」
と、ブチ切れられました。

それにはさすがに私も腹が立ったので、
「そう思うなら最初から私に聞かなければいいじゃないか」
となり、距離を置きました。
後日、彼女から謝罪があり
私も彼女は大事な友人なので受け入れ、関係は修復しました。
今思うと、この頃から彼女は変わり始めていました。
(その後、その男性とは別れたり復縁したりを
繰り返していましたが今はどうかわかりません)

そして、今年の頭くらいに
近年のウイルス蔓延により彼女の仕事が激減し、
収入が殆ど無くなってしまいました。
彼女のSNSには「お金がない」「食べるものがない」
「自治体から支給されるものを食べてる」
等と、貧困状態になっている旨の投稿ばかり。
私へかかってくる電話でも
「お金ない、食べ物ない」を頻繁に言っており
彼女は家族とも疎遠なため、頼れる人がいないのかと思い
私は食品を詰め合わせて彼女に送り、援助をしていました。

そんなある日、彼女から電話があり
「家賃も携帯代も食費もない。
昨晩首吊ろうとしたけど死ねなかった。
でも、本当にもう死ぬしかない。今までありがとう」
と、泣きながら言われました。
私は焦って彼女を止めて、彼女に
「私も仕事辞めたばかりだから、あげることはできないけど、それでも良ければ無利子でお金を貸せるよ」
と言いました。
すると彼女は「ありがとう、必ず返す」と言いました。
多分最初から私にお金を借りるつもりで
電話をかけてきたのだと思いますが、
自殺のくだりはちょっと私的に引っ掛かり、
こう言われたらこっちはお金貸すほかないじゃないかと少し思いました。
が、彼女が本当に死ぬつもりだったのかは不明ではありますがひとまず、彼女の命が救われて
かつ彼女が生活ができるように手助けは出来たので一安心しました。

約1年かけて私に返済していくと約束をし借用書も書き、
そのまま友人関係を続けていましたが、
私からお金を借りた直後に
彼女のSNSには友達と遊んだりネイル行ったり、かなり遊んでる様子が載るようになり、疑問を抱きました。
私は彼女が生きるために支援しただけで、
贅沢するためにお金を貸したわけではないのに…。

そして、彼女は某有名人が投稿した
「人に金を貸すなら返ってこないもんだと思え。嫌なら貸すな」的な呟きをSNSでRTし
「本当にこれ」などと、言っていました。
私への牽制かなと思いました。
借りた分際で何を言ってるんだろうと、思いました。

その件について彼女に問うと、
「遊びは全部友達の奢りだし、ネイルもタダでやったもらった。チカのお金で贅沢してるわけじゃない。そんな失礼なことできるはずがない。
それにあの投稿をRTしたのは、お金を借りる立場になった自分への戒めだよ。チカに助けてもらったから、自分がこれから逆の立場になったら、返ってこないつもりで貸そうと思ったの」
と、言われました。
本当かどうかはよくわかりませんでした。
が、私は彼女を嫌いになりたくなかったので
彼女の言葉を信じようと思いました。
(後にこの頃彼女が新品でブランド品を購入していたことが発覚します)

並行してその時期、私の結婚式がありました。
以前から彼女を招待しており、出席のお返事も貰っていましたが
「お祝い持って行けないかもしれないけど、
それでも出席していい?」と、言われました。
彼女の生活が大変(なはず)なのも分かっていたし、
お金が欲しいわけではないし、
私は昔お世話になった彼女に
私の門出を見守ってほしいという気持ちが
一番強かったので、
御祝い無しでも是非来てと言いました。
彼女が当日恥をかかぬよう、
私は彼女に「受付には、もう既に直接渡してますって言ってね」と、言い
実際そのようにしました。

主人と彼女も、私を介して友人になりました。
ある日、主人があるブランドの限定の非売品グッズを
手に入れた時
「●●さんこれ好きだったよね。渡しておいてくれる?」
と、言ってきました。
そのブランドは私も彼も大好きだったので、
私も欲しいと言ったのですが
「●●さんにはチカがいつもお世話になってるし、これからもチカの大切な友人でいて欲しいからあげて」
と言われ、主人の優しさがうれしかったです。
(主人は彼女が私に借金してることは知りません。
貸したお金は全て私の貯金)

彼女に渡すと、彼女は大変喜んで
「めっちゃレアなやつだしもう手に入らないやつだし、本当にうれしい!ありがとう。一生大事にする。
今度彼にもお礼させてほしい」
と言って、部屋に飾ってくれました。

それから結婚式を行いました。
当日、彼女は黒いタイツに黒いブーツを履いてきて
少し驚きましたが、式はとても楽しかったです。
彼女も大変楽しんでくれたようで、
主人に「チカを泣かせたり苦しませたら、
絶対許さないからね」と念押ししてて、
私もうれしかったです。

しかし、式の数日後
私は偶然彼女のフリマサイトの出品ページを発見。
そこには、主人がプレゼントした例のグッズが
出品されていました。
私は本当にショックでした。酷いと思いました。

私があげたものなら百歩譲って許せるけど、
主人が自分も欲しい気持ちを抑えて
「これからもチカの大切な友人でいてほしいから」
という気持ちを込めて渡したものに
金額をつけて見ず知らずの人に売りつけていたことは、私にとっては大きな裏切りでした。
決して高価なものではないけれど
主人や私の気持ちを蔑ろにされて、辛かったです。

出品されたのは式の数日前から。
式では主人に「チカを泣かしたら許さない」と言っていたのに、
一体どんな気持ちで式に出てたんだろうと不思議でした。

怒って彼女に電話し、問い詰めると
まさか私にバレてるとは思わなかったのか大変焦り、
「お金がなかったのも理由の一つ。
でも私の方がチカと長い付き合いだし、
チカのこと大好きだから主人に取られたみたいで辛かった。だから、もらったものなんか売ってしまえと思った。ごめん」
と言われました。
それが本音なのかもわかりません。
ちなみに、彼女は完全なる趣味の娯楽品を
フリマサイトで購入した履歴が残っていたので
お金がなかったというのは恐らく言い訳です。
新品でブランド品を購入していたことも、発覚しました。

彼女は私にお金を借りていますし、
結婚式も御祝いなしの手ぶらで来たけれど
私は、他の人たちと同じように引き出物やお料理を用意しました。
そのこと自体は私も同意の上だったからいいのですが、
こんな状況下で疑問を抱くほど贅沢をしたり
平気で私や主人の思いが込められたものを売ろうとしていたと思うと、神経を疑います。

私が
「結局自分のお金は使わず、人のお金でいい思いをしてる」と言うと
「それがチカの本音か。ショック…傷ついた」
と、泣かれました。
その時は、少し言いすぎてしまったかなと思いましたが
冷静になって考えると
元凶は彼女なのになぜこの期に及んで被害者面なのか、謎です。
自分が被害者になれそうな部分を掻い摘んでるように見えました。

私は本当に今まで彼女に可愛がってもらって、
彼女に恩もあったから、
彼女を助けたい・喜んでもらいたい一心で
行動してきたのに、なぜこんな形で傷つけられなければならないんだろうかと、すごくモヤモヤします。
現在は、少し距離を置いている状態です。

昔の彼女が大好きで彼女を尊敬し、
彼女にお世話になってたぶん、つらいです。
大好きだった昔の彼女と変わってしまった今の彼女に挟まれている状態で
彼女を憎みそうになってる自分も、悲しいです。

もしかしたら彼女は病気なのかな?とも思います。
が、やることがあまりにしたたかなので
よくわからなくなってきました。

大切な親友が変わってしまった時、
皆さんはどう乗り越えましたか?
また、どのような判断をしたか知りたいです。
長くなってごめんなさい。

A 回答 (5件)

目を覚まして。



あなたに言う言葉より、その親友の行動がその人の人間性ですよ。
詐欺師なんて良いことばかり言って口がうまいでしょう?
その友達も、あなたに責められると良いようにうまく口では言うんです。
でも、その人の行動が真実ですよ。

本当にあなたに言ったことがその友達の本心ならば、もうちゃんとお金を返してるでしょうし、もらったプレゼントを大事に持ってることでしょう。

私が思うに、その人はもともとそういう人だと思いますよ。
ただ、あなたが見えていなかっただけで。

こういう人は裏で何するか分からないので怖いです。

病気とかではなく、それがその人の人間性だと思います。
良いように利用されるのはこれで終わりにして、縁を切るのがベスト。
    • good
    • 1

おはようございます。


>自分が被害者になれそうな部分を掻い摘んでるように見えました。

あなたの思った通りだと感じました。
あなたの好きだった頃のお友達にはもう二度と会えないと自覚された方がいいです。

そんな人と友達関係を続けていてもあなたに良いことは何も無いですよ。あなたとご主人との関係にも悪影響を及ぼしそうです。

これ以上利用されないように、すがられないように、ゆっくりとフェードアウトされたらと思います。
    • good
    • 1

もう、充分やろ?自分自身のことを第一に考えようよ


これ以上関係を続けることになんの意味があるの?
あなたの人生はあなたが主役です
関係を切って下さい
    • good
    • 2

いやもういい加減目を覚ましたら?



その人はあなたの友達じゃないですよ
過去には親友だったからあなたが執着してるだけです

自殺をほのめかす度にすっ飛んでいって優しくしてくれるから
何度もほのめかすんです

お金も貸してるし、彼女は返す気はないでしょ
そこまでされてなんでですかね

あなたは、彼女と仲良しだった頃の自分、を保ちたいだけではないでしょうか。

人ってずっと一緒ではないですよ
環境や状況でも変わるし
共通の趣味や上手くいってる時は、誰でもそれなりの態度やよくしてあげられるんですよ
彼女は上手くいってた時にもそういう面は中に持ってたんだと思いますよ。
妹のようにかわいがった、てのも上からの立場でしょう?
10歳も離れていても仲良くできるのは逆にその人が幼いからってのもあるのでは?
同世代にその人は親友とかいますか?

今でもあなたを下に見ていて
今は困ってるから、あなたは使える便利な奴と変わってしまったんですよ、彼女にとって。

家族とも疎遠とのことですが、あなたへの試し行為も含んでると思いますよ。

あなた完全に、共依存になってると思います

結婚前の貯金は個人のものではありますが
これから共同生活するわけで、旦那さんには関係ないやってわけにもいかないのでは?
何かの時に個人のお金が足りなくなれば迷惑かけるかもしれないし
今後子供産んだり育てるなら、そんな人構ってる余裕ないですし。

彼女の悪い要求な答えて、彼女にとって良い結果をもたらすことで
どんどん彼女を、支えてるつもりで悪い方へ導いたと思いますよ。
行動だけを分析してみてくださいよ

自殺ほのめかす→やさしくされる
自殺ほのめかす→あなたが言うこと聞く

これの繰り返しですよね。

借りたお金で遊んでないって言い訳も信じすぎです

少し距離を置くじゃなくて縁をきりましょう
あなたが好きなのは昔の彼女で今の彼女じゃないですよね
親友の夫がプレゼントくれて嬉しいっていいながら売って金にする
むしろ「あなたの本音か。ショック、傷ついた」って話でしょう?

性善説に立ったり自分が良い人であろうとすると
こういう人に利用されたり、マルチの人に騙されますよ
口先はうまいんですよ。
でも「行動だけを」評価してみてくださいよ。

持ってる人からもらう、あなたを便利に利用してるの見ると
旦那さんにもちょっかい出されないよう気をつけた方がいいですよ。

あなたの友人がもし、昔ラブラブだったからって
長年モラハラやDVしてる彼氏をずっと支えてたら
別れた方がいいって思いませんか?
そもそも彼女が一緒にいなきゃ彼も暴力振るう相手がいなくなりますしね。

それと同じだと思いますよ

ちなみに家庭内だと自殺をほのめかして相手を動かすのは
精神DVにもあたるんですよ。

今度から警察に連絡して行ってもらったらどうですか?
    • good
    • 1

自分も凄く仲良い友人が変わった


共通の友達らもみんなあいつは変わったって言うレベル
その時は単純に距離を置いた
ちょっと痛い目を見せようくらいで
んで現在進行形で今も距離は置いたまま
5年くらいになる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!