プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人で考えても答えが出ないので大人の方々相談に乗っていただけると嬉しいです
私は4月からメーカー直営の自動車専門学校に行く予定で合格もしました
ですが合格してから前よりも詳しく整備士について調べたり話を聞いたりしてると良くない情報を多く聞き
将来の就職が心配になってきました。
専門学校を選んだ理由は3つ程あります
手に職を付けたい
機械をいじるのが好き
自宅からとても近い(歩いて行ける距離)
そこで悩んでいるのは
このまま専門学校へ行き国家資格を取るのか
あるいは
まだ出願は間に合うので専門学校を辞退し、一般受験をして大東亜帝国ら辺を狙うかです

このまま専門学校に行くのなら免許を取りに
一般を受けるなら勉強に切り替えていきたいと考えてます

将来のためにどちらがいいのかたくさんの方の意見をください

A 回答 (8件)

端的に言えば「どちらがいいか」は行く本人しか分からない事です。

極端な話、東大法学部を卒業して高級官僚になり高収入と社会的ステータスを得る事が必ずしもその人にとって「いい将来」だとは限りません。
    • 0

「大東亜帝国ら辺」についても調べてみてはいかがでしょうか?

メーカー直営の自動車専門学校について、どのような「良くない情報」を聞いたのかはわかりませんが、その情報と「大東亜帝国ら辺」の情報を比較して検討することをおススメします。
    • 0

入試に受かるかどうかということの疑問。

そこを卒業したとして、自分の思うような職につけるかどうかということの疑問。
この辺りについて、あなたは楽観的すぎると思いますよ。
「大東亜帝国ら辺」を出ても世間的にはさほど高く評価されるようなものでもありませんし、そこをでてなにかしらの専門的な職につけるわけでもないでしょう。

まあ、メーカー系の自動車専門学校であれば、就職の心配はないでしょう。ただ、自動車というものが将来どのような形になるのか不透明ではありますし、それに伴ってメーカー自体の経営問題が生じる可能性もなくはないです。ただし、そういうことはどこの業種でもあることです。
また、「よくない情報」と言いますが、「大東亜帝国ら辺」でもよくない情報は山ほどあります。今の世の中、ありとあらゆるものに「よくない情報」はあります。それが事実かどうかという問題もありますし、人によって見方が違うということもあります。また、悪い噂ほど面白おかしく広がりやすいという現実もあります。

将来のため云々にしても、リーマンショックでそれまで羽振りが良くてバブルの象徴であったような証券会社がダメになり、地震では電力会社が大打撃を受け、コロナで外食系や航空会社などが打撃を受けたり、何が起こるかわかりません。
    • 2

今から一般受験の勉強しても

たぶん間に合いませんよ。
まずは専門へ。

どうせ理由もないのに大学行っても続かないです
    • 0

特に意見はありません

私は質問者さんの事を何も知らないので、意見の言いようがありません
どちらでもいいと思いますよ
こういう事を言い出す人は、どちらを選択しても後で必ず後悔を口にするのが常
    • 0

そのレベルの大学にだって悪い話はあるし悪い奴らもいる

そういう悪い誘惑やらに引っかからずに真面目に卒業して行くのが大多数

そのメーカー系専門学校だって同じ

100%完璧な組織や進路なんてそもそもがあり得ない

どんな所にだって、落とし穴がある
それを避けて通るだけの信念やら判断力があるのかどうか
つまり君次第

『良くない情報を多く聞き』
どうせ特定の人間のネガティブ意見でも聞いたのだろうけどな
    • 2

個人的には、妥協よりも好きな事を仕事にした方がストレスなく継続できそうな気がする

これに答えはない、結局は運だよ
それにどんな仕事だっていい面悪い面があるしね
どっちみち後悔しそうなら今楽な方を選べばいいと思う
    • 0

大東亜帝国ら辺?

良くない情報?
    • 0