譲り受けたパンツの裾を自分の長さに直そうと思って、はじめからついていた裾上げテープをはがして新しく付け直したら、表側に白っぽい跡がくっきりついてしまいまいました…これはテープについていた糊かなにかでしょうか?どうしたら取れますか?どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

テープを剥がす時に、そのまんま剥がしたのであればテープに


付いていた糊が乾き粉末化して飛び散ったのでしょう。

剥がす時は、着ける時と同様に、スチームをかけて柔かくした後
ゆっくり剥がします。

表についてしまった糊は、濡らした布を当てアイロンで温めて
熱いうちにつまむ様にして取るしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの配管保護テープが入手出来ません

エアコンの配管断熱材の上に巻いてある保護テープが剥れたので巻き直したいのですが、材料が手に入りません。DIYショップでは置いてないと言いますし、エアコン店では保護テープは販売してくれず、道具屋で探せと言われましたがWEB上でヒットしないのです。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、あまりいいところがヒットしないようなので、参考URLを記載しておきます。

管材代理店、電材代理店などがお近くにあれば、安く購入できます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/megastore/958879/959023/#956041

Q裾上げテープでのスカートの裾上げについて

ツイードっぽい感じのスカートの裾上げを裾上げテープでしたいんですがその場合、ただ折り込んでアイロンでやるだけだけでいいんでしょうか。
結構(5cmくらいは)短くしたいので、生地が厚くなって変にならないか心配です。また、中側に裏地?(薄い布)があるんですけどそれも一緒に裾上げしてしまっていいんでしょうか。それとも別々に裾上げするんですか?教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

どんなデザインのスカートか判りませんが、
ツイードだとカットしないと、裾がぶ厚くなります。

裏地とは別々に上げないと裏地の役目を果たさなくなります。

滑りやすく、静電気を起こさない、
表地へのダメージを避ける・・・などです。

裾上げする場合は、基本的に今の上げてあるものを解きます。
(そのまま上げると分厚いものがさらに分厚くなり格好悪くなります)

それから、詰めたい幅を折り返していきます。
失敗しない様に、先にスカートの折り返しにアイロンをかけて
それから、テープを当ててアイロンをかけていくといいと思います。


ご参考になれば幸いです。

Q■エアコンの室外機からのホースのテープがぼろぼろ

エアコンの室外機から出ているホースを保護するテープがぼろぼろです。

ホームセンターなどで購入できるものでしょうか?

また2階から1階に垂れているものなので素人でできるものでしょうか?

Aベストアンサー

再度No.1です。
気になった点が多少ありますので追加です。

No.2さんがおっしゃる『粘着性のないテープ』は昔の施工でよく使いました。
専門業者は現在でも状況次第で『粘着タイプ』『非粘着タイプ』を使い分けます。
しかし、一般的にホームセンタで売っているのは『粘着タイプ』の物が大多数です。
念のため確認してから購入してください。

それから、水の進入を防ぐために…との事ですが、No.2さんが言うのは逆です。
下から上に巻くのが基本的に水の進入を防ぐ巻きかたです。
ただし…『基本』はそうですが、粘着タイプを使うことになるのであれば、そんなに神経質にならなくてもいいでしょう。

Qセロテープなどのはがした後の糊をとる方法

セロテープやシールをはがした後に残った糊をきれいにとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

裏技ですが、アースジェットや金鳥スプレーは自宅にありませんか?

サーと吹きかけ、乾く前にティッシュでふき取れば驚くほどきれいになります。

似たような質問がありますので参考にしてください
いろんな方法の回答があり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607166

Qエアコンの配管に巻くテープは?

エアコンが古くなってきて、室外機と室内ユニットの間の配管の断熱材の上から巻いてあるテープがボロボロになってきました。
これをまき直して綺麗にしたいのですが、このテープ、なんという名前でどこで買ったらいいのか分かりません。
ご存じの方お教え下さい。概略の値段も分かれば知りたいです。

Aベストアンサー

因幡電工社製のネオピタテープです。うちの店ではこちらを問屋さんから大量に仕入れて使用しています。通常は、粘着タイプと非粘着タイプの2種類があるのですがきれいに仕上げようと思ったら非粘着の方がいいですし配管を絞ってスマートにきれいに仕上げたいのなら巻くのが難しいけど粘着方ですかね。うちは、非粘着のほうです。後は、いろんなメーカーさんのがあると思うのでホームセンター行かれたらありますよ。

Qダクトテープは剥がした時に糊跡が残りますか?

ダクトテープはガムテープより強力と聞きました。
しかしガムテープは剥がしたら糊跡が残る事が多いですよね
やはりダクトテープも糊跡が残ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

貼り付けた後、熱を加えたり、あるいは通常環境の中であっても粘着ノリ成分が乾燥したり変質したりは免れず、固着して剥がすときに残ってしまうのもまた免れようがないかと思います。

保存、固定条件、環境次第ではありますが、変質、固着が少ない安定した成分を使用してあれば程度こそ押さえられはするでしょうが、成分以前に環境条件が優先するでしょう。

Qエアコンの化粧テープについて

エアコンを買い換えました。
室外に出た配管は2メートルほど下に下がり、室外機の背面中央にきています。
そこから右に20センチほど折れて室外機右横に着いております。
前回の取り付け業者さんは室外機まできっちろ化粧テープを巻いていました。
今回の業者さんは室外機の後ろまではテープを巻いていますが、
それから先は巻いていません。
北海道なので冬は室外機は雪に埋まってしまいます。
配管保護のためには化粧テープは必要ではありませんか。
また、見た目にはテープを巻いた方がきれいに見えると思います。
どちらが標準の取り付け工事でしょうか。また化粧テープは巻く目的は何でしょうか。
業者の方、知識のある方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先にご回答の方々の書かれている通り、化粧テープの用途は「見栄え」です。
テープ自身、常に太陽に晒されているような場所ですと使用しているテープの材質にもよりますが、8年~10年前後で割れ(切れると言った方が分かりやすいでしょうか)始めます。

最近の家電量販店ですと、過去のクレームから根っこまできちっと巻くように指導している所もございますが、標準工事とはその販売店や施工業者独自の取り決めですので、日本規格で統一されたものではございません。

配管の保温材は表面のでこぼこしたところは耐候性はもっていても内部の発砲材の部分はそういった性能はございませんので、当方が一番気にするところは室外機の接続まできっちり保温材が被っていることです。保温材の切り口がカバーの中に収まっていること。
当方では念には念を入れて端末処理しますがこれも施工業者によりピンキリです。

見た目、室外機の接続部のから銅管が丸見えなれば、これは施工業者さんにクレームを入れても良いかと思います。

Qガムテープの糊を取る方法

こちらで色々あって試そうと思ってますが、ホワイトガソリンでも除去可能でしょうか?

Aベストアンサー

アルコール(エタノール)が下地を侵す事が少なくてお奨めです。ドラグストアーで入手出来ます。
もっと安い物ではキャンプ用の液体燃料でも良いです。主成分はメチルアルコール(メタノール)です。ドラグストアーないしは屋外スポーツ用品店にあります。

Qビニールテープが先か自己融着テープが先か?

屋外で既存のエアコンの室外機のアース線に別のエアコンの室外機のアース線を巻き付けてアースを取る予定です。
その場合、ケーブルの被覆を剥いた部分を雨水から保護するため、ビニールテープと自己融着テープを巻くつもりですが、どちらが先でしょうか?

このサイトはビニールテープ → 自己融着テープの順
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4325584.html
注意、自己融着テープを使用する際は必ずビニールテープで絶縁を取った上に防水対策として融着テープを使用しましょう。


このサイトは自己融着テープ → ビニールテープの順
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-2.htm
(2)紫外線に弱い「自己融着テープ」を保護するため、その上から「ビニールテープ」を巻き付ける。

Aベストアンサー

それぞれの目的を理解していれば、悩むことはないはずです。
 自己融着テープは、お互いが溶け合って一体化して水や空気が進入しないように密封するためですね。ビニールテープは電気絶縁性の高いPVCが主成分で絶縁が目的です。
 電気配線を接続する場合、通常はビニールテープでしっかり絶縁します。それでも、水がかかるなどの場合には、重ね合わせが悪いと水が浸入する恐れがあり絶縁が破壊されますから、その周囲を融着テープで防水します。物や人が接触したりする場合は、さらにその上をビニールテープで覆うことがあります。

 今回はアース線ですから、正直なところ絶縁も防水も必要ないはずですよね。浸水が気になれば融着テープで軽く覆っても良いという程度です。

Q粘着強力テープをはがしたいです。

粘着強力テープをはがしたいのですが、簡単にはがせる方法はありませんか?
強力なので、かなりガッチリ貼りついています。
しかも貼った所が高い場所なので悪戦苦闘しております。
テープの粘着剤はアクリル系です。

Aベストアンサー

ドライヤーで暖めれば剥がれますよ

それよりもまず脚立などを用意しましょうよ (^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報