【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

住み込みのバイトに行くことが決まり、5ヶ月ほど車を家においておくことになりました。

その際にどうやっておいておいたら車の負担が軽いでしょうか?

基本乗らないとだめとサイトやメンテの動画などでは言われてますが、実際中古の車は一年うれないでそのままとかはあります。

なので、長期間車を乗らないとき、どんなことをしておいておくのでしょうか?

バッテリーは抜いておこうとはおもってます。あとオイルは新しいのに変えていくのか、抜いておくといいのか…

オイルが下がってしまうのは仕方なしです。

なんかいい方法があるのを知っている方がおりましたら教えていただきたく思います。

A 回答 (7件)

バッテリー外しておき、帰った時にgsで充電してもらった

バッテリーを装着してエンジンをかけて走る。

よくクラシックカーのレストア修理や販売されている業者が、「乗らない車はバッテリー外して1度もエンジンかけない方が良い。 よくある思い込みとして、ガレージとかでアイドリングさせてバッテリー上がりを防いでいる人がいるが、あれやるくらいなら、バッテリー外してそのまま何もしない方がまだマシ」 と言っていたりします。

オイルはそのままで、半年で酸化するでしょうから、乗る前に交換するとかすれば良いです。

車のガソリンエンジンは、1度始動しますと、結露が発生し、30分ガッツリ走るとかしないとその結露が溜まったりするみたいです。

アイドリングさせている人は、バッテリー上がるのが嫌。 というのを最優先させているので、エンジンの調子が悪くなるとかはどうでも良い感じでされています。
    • 3

バテッリーのコードを抜いておくだけでいいです。

• 0

バッテリーは抜かず、オイルも現状のままで大丈夫かと思います。

運転しない時期にバッテリーを抜く必要があるのは、オートバイと言われています。

中古車販売店は、あがったバッテリーを店舗の機械でリードしている様子が、ボンネットが開いている事でわかりますので、販売車のメンテナンスは行き届いているみたいです。

イモビライザーなどがついていなければ、もしかすると5ヶ月後もエンジンがかかるかもなので、チャレンジだと思いますけどね。

父が亡くなった時、長らく病院に駐車したままの車はエンジンがかかったものですから。
    • 0

一番いいのは、乗らなくてもいいので家族などに定期的にエンジンをかけてもらうことです。

ただかけてすぐに止めるのではなく、しばらく温まるまでかけることです。
その間に、ATシフトの全ての段を動かせば、内部のオイルが循環します。
あと問題はタイヤです。
できればジャッキアップで「ウマ」を履かせて、4輪すべてを接地面から離しましょう。
そうしないと変形のもとになります。
5か月くらいならばいいかもしれませんが、ガソリンも腐るのでタンク内の空気面積を減らすために満タンがいいです。
家族がエンジンをかけることができないならば、バッテリーは外します。
    • 0

タイヤは捨てるつもりで、

エンジンだけ数日に一回、数分間かけてもらったらどうですか。
動かさなければ免許証は不要ですから、家族でできます。
    • 0

売れない中古車はその間放置されている訳ではありませんからね。

時々エンジン掛けたり位置を変えたり(タイヤを転がすことになる)などしてますから。
半年も停めたままだとタイヤがいかれます。液体類もダメになりエンジンにも影響します。
家族や友人がいるなら月に1度でもエンジン掛けてもらう、窓の開け閉めしてもらう、10センチでも良いから前に出すなどしてもらうのが良いですね。
保管サービスというのもあるようです。ダメになったものを修復する費用より安く済むのではないかと思います。
https://www.google.com/amp/s/www.goo-net.com/amp …
    • 1

クルマは動いてなんぼですので家族とか一週間に一度ぐらい乗ってもらったほうが良いです。

止めたままだとタイヤが変形したりオイルが劣化するので良く無いです。

バッテリーは抜いてしまうとバックアップが消えるのでお勧めしません。AT車なら近所だけでも回って走ってもらいましょう。
    • 0