プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリのように肉厚が厚い魚を焼くとき、強火で焼くと表面だけ焼け(焦げ)中は半生状態。
弱火で焼くと、中まで火が通らずに強火と同様に表面が先に焦げてしまいます。

中までしっかり火が通る上手な焼き方を一人暮らし学生に教えてください。 お願いします。

A 回答 (5件)

 私も学生時代には自炊しました。



 NHKのきょうの料理で覚えた焼き方です。一言で言えば「強火の遠火」ですね。

・レンガを二つ用意する。
・ガス台の両脇にレンガを立てる。
・ステンレスの串を3本用意する。
・ブリの切り身に放射状(扇型)に串を打つ。
・ガスは強火にして、立てたレンガを「台」のように使いブリを焼く。

 別にレンガは必須ではありませんが、あると手がだるくならないので楽です。今なら、レンガもステンレスの串も100円ショップで買えますよね。私の頃にはそーゆー便利な店はありませんでした。

 簡単にできますから、是非やってみて下さい。先ずは塩焼きからかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳細な説明ありがとうございます。
えっ!?魚って直火で焼くのでしょうか?
私は今、凹凸のある鉄板の上で焼いてます。

塩焼き専門です!(笑)塩焼きで十分かな?って自分を納得させてます。塩焼きは極めたいため非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 22:09

再び、#4です。



>えっ!?魚って直火で焼くのでしょうか?
>私は今、凹凸のある鉄板の上で焼いてます。

直火です。

「、、、極めたい、、、」と思うならDanchuを御紹介しましょう。ダンチュウ「男子厨房に入るべし」という雑誌です。

参考URL:http://www.president.co.jp/dan/20021100/
    • good
    • 0

照り焼きなんかだと焦げやすいですね。


発想の転換でクッキングシートを敷いたフライパンで焼くと綺麗に焼けますよ。
ふたができるものが一番ですが、なくても弱めの火でじっくりと焼けば焦げずに焼けちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッキングシートを敷いた焼き方はこれからでも出来そうなので是非試させたもらいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 22:13

 どのような道具を使って焼いていますか?



基本は強火と遠火で、火から離すことで中までしっかりと火が通ります、炭などを使えば遠赤外線のおかげで中までしっかりと火が通りますが、家の中だとそれができないですからねぇ(^^;

コンロに直接、網乗せて焼いているのか、コンロ付属のグリルか、オーブンや、オーブントースター、ホーロ引きの魚焼き網、ホイル焼きとかetc.色々あるから、今やってる方法か手持ちの道具を上げてもらうと、アドバイスが多く得られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のアパートは電気コンロ?のためお鍋のときに使うカセットコンロで料理を始めました。
焼き方なんですが、鉄板が凹凸してて焼いたときに出る油を流してくれようなのを使ってます。
今度、強火で遠くに離して焼いてみます。
遠火と弱火は違うのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 22:04

 家では、表面を焼き 電子レンジでチン!


時間の無い時に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!って感じで、非常に手軽でとても勉強になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!